※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.w
子育て・グッズ

最近、同居中の旦那とお義父さんに家事を理解してもらえず、疲れています。週末は実家に子供と帰りますが、一週間はキツイです。旦那との関係や育児について悩んでいます。

最近、よく旦那にあたってしまいます(>_<)
私は旦那とお義父さんと同居していて、いま三ヶ月の男の子の母なのですが、先週朝の子供が眠っているうちにご飯を作ってしまおうと思い、
常備菜と晩御飯を作っていました(^-^)

その日は魚をやいて、常備菜を作り、いつものようにバタバタと1日が過ぎていきました。
夜になり、子供がグズグズ言い出したので、買い物に出かけることに…

刺身があり、旦那もお義父さんも好きだからと買って帰り
お義父さんに「一人一つずつどうぞ」と言って私は子供と自分の部屋へ戻りました。

次の日、朝いつものように5時前から起きて常備菜を作ろうと冷蔵庫を開けると鮭が八割がた残っていて
刺身が一パック残っていました。
常備菜にもなにも手を付けずそのままで…
里帰りから帰ったあとから、常備菜はほぼ手を付けられず残っていて捨てていました。
その日は、さすがにおかしいと思い、眠っている旦那に聞くと
仕事から帰ったあと、刺身一パックしかないとお義父さんに言われたらしく、それを食べて鮭は残して二人でラーメンを食べたとのこと…

さすがの私も今までの常備菜の件といい、
晩御飯の買い物も大変ながら行ったのに食べてくれず、
挙げ句の果てにはラーメンで済ましたと言われ、
カチンときてしまいました。

お義父さんは「育児と家事は女がするもの」
「男の仕事の方が育児より大変」って思っているらしく、、、
もう、疲れました。

週末は、子供を連れて私の実家に帰ってます。
最初はずっといようと思ったのですが、
旦那が帰ってくるのが遅い
お義父さんと折り合いが悪い
私の体調が週末になるにつれて悪くなるなどなどの理由から旦那が帰った方がいいと言ってくれ、帰るようになりました(^-^)

実家の両親はすごくかわいがってくれて子供もよく喋ったり笑ったりします。
たまにこのままでいいのだろうかと考えてしまいます(>_<)
でも、一週間いるのは身体的にも精神的にもキツイです。
あっちこっち行って子供に負担がかかっていたらと思うと気が気じゃないです。

コメント

coppi♡

頑張ってらっしゃいますね(ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀)
読んでて泣きそうになりました。
わかります!食べるの用意したにも関わらず、別のもの食べられる腹立たしさ!我が家もよく残されて、私が無理やり食べてます。

週末に実家に帰るくらい、いいのでなないでしょうか?
a.y.wさんのご両親のお孫さんでもあるわけですから、会わせにいくのは普通だと思いますよ(*´꒳`*)💗
というか、お義父さんと暮らしてご飯の面倒みてあげてるだけでも
本当に偉いです(>_<)
私なら子供とお義父さんの3人で家にいるなんて耐えられません💦

ひまわり

すごく頑張っていらっしゃると思います!
というか人様のお義父様に向かって失礼かと思いますが一言言わせてください。

何様だこのクソジジィが!!!

慣れない育児と毎日の家事との両立がどれだけ大変なことか…
その苦労は男には分からないにしても頑張って作った料理を残し、ラーメンを食べに行く?!信じられません…
私なら二度と二人には料理を作らないと思います。。

お義父様の介護などの面から一緒に暮らしているのでしょうか?
なんだかこのままだとa.y.wさんのストレスが溜まっていく一方で不憫に思ってしまいます(>_<)

感情のままに書いてしまい気を悪くされたら申し訳ありません(>_<)

a.y.w

ありがとうございます(>_<)
分かって頂けて、すごくほホッとしました(;_;)
ずっと、私のやってることが間違ってるのかと思っていたんです(T_T)

週末に実家に帰るのも大丈夫ですよねッ❤
それが聞けて安心しました(^-^)
優しいコメントありがとうございましたm(__)m

a.y.w

私の代わりにクソジジィと言ってくれてありがとうございます☆
育児と家事は女がするものだから、偉くもなんともないと思っているんですよ…

嫌で嫌で仕方ないです(>_<)
でも、聞いて頂けて少しすっきりしました(>_<)
やはり、同じ考えだと思うととても安心しました。
介護がこれから必要になったときのことを考えて同居を始めたのですが、40歳も年上なのに言ってることは子供なんです(ToT)

気を悪くするどころか感謝してます☆
最近、つらすぎて何もできなかったので、分かって頂けてほんとに嬉しいですO(≧∇≦)o

ありがとうございました☆

私、もっと堂々とします♪