※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに200~220mlのミルクを4時間おきに与えているが、夜は3時間おきに目を覚まし、ミルクをあげている。体重が8キロ以上あり、1000mlを超えると良くないと聞いたことがある。この状況で大丈夫か心配。意見を教えてください。

完ミで5ヶ月の子どもを育ててるのですが、1回200から220を5~6回のペースであげてます。間隔は四時間おきです。夜は最近三時間おきくらいに目を覚ますので、夜だけ三時間おきにミルクあげることが多いです。
トータル量が1000越えるとダメと聞いたことがあるのですが、1000を越えている今の状況はよくないんでかね?
もともと出生体重計も大きく今は、5ヶ月で8キロ以上あります。そのこそのこで違うとはいえ、今のままでいいのか心配になってきたのでみなさんの意見教えてください!

コメント

びび

うちも完ミですが、3時間おきに250は飲みます。寧ろ3時間以内に欲しがることもよくあるので、だっこなどで3時間持たせてます。
4回飲ませたらアウトとなるとわたし大変な育て方してます…😰
子も少し大きめですが全然成長曲線内なので、気にしてないです💦

• はな

はな

わたしもそーいうことあります!四時間経たずに欲しがるときありますが、なるべく四時間はあけて飲ませるように頑張るときあります💦
    成長曲線の範囲を越えると考えないといけなくなる感じですかね?
    同じような方が居られて安心しました。

• 2月25日
  • びび

びび

成長曲線はみ出ると健診でお医者さんに色々きかれたりすると思います。どれくらい飲むのかとか…飲み過ぎだと減らすようにとか指導入るんじゃないかな?
    はなさんのこのトピ見てからわたしも気になって調べてきましたが、確かに平均よりも食欲旺盛みたいでなんだか不安になってきちゃいました〜😰
    離乳食始めてよく食べますがミルク減ってないんですよね…💦

• 2月25日
  • はな

はな

なんだか不安にさせてしまってすいません💦

我が子も離乳食最初からがつがつ食べてます。笑
    でもその分離乳食後のミルクはいつもより飲む量少ないです。
    いちよ成長曲線内にはおさまってるのでしばらく様子みてみます。

• 2月27日
まな

完ミです!
うちの娘は200㎖を4回しか飲まず、量が足りないかなと思い、240㎖に増やしました。
飲める分だけ飲んでもらってます。
夜はずっと寝ています。

体重が基準値内なら問題ないと思いますが、心配なら検診で病院に行く時に質問してみたらいいと思いますよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• はな

はな

そおなんですね!
    我が子は240でもペロッと飲みそうな気がします。笑
    また検診行ったときに聞いてみます。

• 2月27日
ひびKING

うちは200飲んでたのに160~180しか飲まなくなり160×5になりました。
うちも元々大きめで今は9㌔あります。
成長曲線から出なければ大丈夫だと思いますが、きになりますよね😞

• はな

はな

ひびKINGさんのお子さんは今成長曲線内ですか??

• 2月27日
  • ひびKING

ひびKING

はみ出てはないですよー(・∀・)ゞ

• 2月27日
  • はな

はな

そおなんですね💡
    とりあえず今のまま様子みて、また今度の検診で聞いてみます。
    ありがとございました!

• 2月27日