※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供乗せ自転車について、1歳から可能ですが2歳が推奨される理由と、1歳半からの注意点について教えてください。ギュットアニーズを検討中です。

子供乗せ自転車について無知なので教えてください!

自転車の後ろ乗せ、1歳~可能とありますが推奨は2歳というのはなんの差なんでしょうか🤔
また、1歳半から後ろ乗せする場合気をつけることって何かありますか?
ちなみにギュットアニーズ検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半から後ろに乗っけています!

勝手にベルトを外さないこと
手を外に出さない(広げない)こと
足をばたつかせたり、揺らさないこと
は口酸っぱく伝えていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やんちゃ&イタズラ好きなので少し心配ですが、試乗で様子見て見ます😨

• 10月23日
スポンジ

子供によって体格が違うからだと思います。
体小さいとベルトしてもすり抜けちゃいます😨

ベルトとヘルメットは必ずつける。
揺らさない(暴れない)、手を出さない、ベルト外さないよう注意する。
子供の頭にヘルメットって結構な重たさなので慣れるまではあまり遠出しない方が良いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小柄なので前乗せの方がいいのかな?
    注意点ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

体の大きさなどもあると思いますが、やっぱり言葉での指示の通りやすさも大きいのかなーと思います。
寝ちゃったりしても心配ですしね。
ゆらゆらしないとか、手を出さないとか、立ち上がらないとか、その辺を気をつけると良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示は通りやすい方なのですが、実際乗ってみないとわからなそうですね、、!
    試乗で様子見て見ます🙆‍♀️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体が小さいとほんとにズレて不安になりますしね😂
    うちもそんなに小さいタイプではなかったけど、1歳半前は後ろは怖かったです💦

• 10月23日
おもち

1歳直前から前の椅子で乗せていました。後ろにも椅子が最初からついているタイプ購入したので試し座らせなどした時、自転車屋さんや経験者から聞いた話を載せさせてください。
・体格差や、行動力(乗ってる間大人しくできるのか等)が大きく出る年齢のため1歳から乗れる子は乗れるが2歳くらいの方が好ましいという意味。
1歳からでも大きい子なら乗っていてもベルト調整などで危なくない、体も大人しく座っていられて動かないから安定して座っていられる。
椅子にカバーをつけないのであれば横に手を出したりものを落としたりなどの危険があっても見えないためそれを阻止できるのか、言い聞かせてやらないとできるのか(前椅子ならママが見えているのでいつでも注意もなんでも出来るかと)
と言われました。
ちなみに前椅子でもカバーを開けているとサイドの部分をひじで潰して前のめりになろうとする等ありますので後ろだと見えなくて危険度は上がるらしいです。
家の都合で私は2歳で後ろ乗せしました。今でも娘の気分で前に座る日もありますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    よくわかりました✨
    体格や性格的にまだ前乗せの方がいいような気がしてきました🫡

• 10月23日
  • おもち

おもち

後ろだと声も聞き取りにくくて、意外と会話もしづらかったりもしました。
    お話しながら進むことを考えると前の方がおすすめかなと。
    なんだかんだで私の経験的には後ろに荷物や重さがある方が電動のアシストが効いている感はありましたのでほんとなら後ろ乗せを早めにしたくなる気持ちもありました…😂
    前にお子さん、後ろに買い物荷物など積むといいと思います。
    今は我が家では逆転して前椅子に荷物、後ろに娘ですが。

• 10月25日