※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について、体重7キロの女の子が1日800〜1000飲んでいます。最近飲みたいと泣くことが増え、吐き戻しが多いため量を増やすのが怖いです。まだ満腹感がわからないようです。同じ月齢の子どもはどれくらい飲んでいるでしょうか。

【3ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について】

3ヶ月半のミルク量について質問です。
体重7キロの女の子です。
完ミで1回180を5.6回 飲みが悪い時は110で残す時もあり一日トータル800〜1000飲んでます。
最近180飲んだ後も飲みたいと泣くことが増えました。
飲み足りないのかなとも思うんですが、吐き戻しが多くゲップの時に吐いたり、2、3時間後でも結構な量吐いたりするので量を増やすのが怖いです。
飲んだ後しばらく抱っこすると落ち着きます。
まだ満腹感がわからないんですかね?
同じくらいの月齢の子どれくらいの飲んでますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2か月なったばかりですが体重7キロくらいあります。
1回200を5回です

吐き戻しはほとんどありません。

180も200もさほど変わらないごさなので、本当に飲みたくて泣いてるのかなと思いました。(見てないので違ってたらすみません💦)
うちは200のむとはいえ、160でやめても次お腹すくのが早くなるくらいです!

  • ママリ

    ママリ

    量増やしてみましたー!
    200飲み切って満足してたので飲みたかったんだと思います😊
    トータル量が増えると思いきや4時間おきにしか欲しがらないので大丈夫でした。
    今日は吐き戻しも少なかったので明日も200で様子見ます!
    ありがとうございます!!

    • 10月24日
かいー

私の息子は今9か月ですが
満腹中枢が出来る4ヶ月頃までは1日トータル1000は普通に超えててミルクの間隔が3時間空いた事なんてほぼ無かったです☺️ ミルクは3時間空けろって言われますが今通ってる小児科の先生は「皆んながミルクの間隔を3時間空けるのは無理だから欲しがるだけあげて良い。」って言われましたよ😀 息子は9か月の今も沢山ミルク飲みますが体重8.5㌔の身長72㌢で体重は平均で身長はかなり高めだが太ってないです☺️
ミルクの量は欲しいだけ上げて大丈夫だと思います⭐️

  • ママリ

    ママリ

    今日から200に増やしました!!
    満足そうだったのでもっと早く増やしてあげればよかったです😅
    ありがとうございます!!

    • 10月24日
yuka🌻

上の子ミルク大好きでそんな感じでした!でも吐き戻し多かったので今考えたらまだ満腹中枢できてなくて飲みすぎだったのかもしれません💦でもミルク缶だと3ヶ月くらいだと200ってなってるので、飲める子なら飲ませてもいいかと思いますが、吐き戻しが多いなら私ならまだ増やさず様子見するかと思います。
下の子はマイペースで飲みムラがあり、お腹いっぱいなの教えてくれます。吐き戻しもあまりないです。飲まないときは50とか、飲むときは180とかです!

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず今日200で飲ませてみたら吐き戻しも少なく飲めたのでこのまま様子ようと思います!!

    • 10月24日