※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

27wの初妊婦です。体重増加について不安があります。現在+5kgで、増えすぎかどうか心配です。身体が重く、疲れやすいため日常生活に不安があります。

27wの初妊婦です。
7ヶ月最終週なんですが、皆さんはこの頃体重は+何kgくらいでしたか?特に妊娠前のBMIが痩せ型だった方の数値が知りたいです😣
妊娠前BMIが17.1だったので産院からは+11〜13kgが理想と言われていて、今約+5kgなんですが、これが増えすぎなのか許容範囲内なのか分かりません😩
総合病院ですが、尿検査に糖やたんぱくが出てなければ体重についてはあまりうるさく言わないみたいで、、

ここ最近とにかく身体が重くて、立ち上がるのも買い物行くのも、寝返りを打つのすら一苦労だしめちゃくちゃ疲れやすいしで、こっから8.9ヶ月でさらにお腹が大きくなって体重も増えて、と思うとまともに生活していけるのか心配でたまりません。。専業なのに朝お弁当作って洗濯したらあとは夕ご飯準備まで寝てばかりいます。掃除も食器洗いも旦那任せで、ダメ妊婦だな〜。。分かってはいるけど。。

コメント

Rmama❤︎

私も今すごく疲れやすくて体重いしなにするのも億劫です(笑)
その頃だとプラス2.3キロくらいでした(^^)今はプラス5キロです😊

• なめこ

なめこ

私も今ですらしんどいので35週のayacaさんはもっと大変ですね(´;ω;`)
    あと少しで出産、のあと少しが長いですね。。
    わー、体重管理出来ててすごいです!後期と臨月でグンと増えると聞いたので私も7ヶ月は+3.5kgくらいに抑えたかった、、、
    なんか運動とかされてましたか?

• 2月25日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

本当に後期に入ると怖いくらい増えて行きます、、、(;゜0゜)
    食事内容変えたり散歩くらいでお菓子とか普通に食べてしまってます。。

• 2月25日
  • なめこ

なめこ

やはりそうなんですね(´;ω;`)
    お菓子食べててもそれだけ体重維持出来てるのは素晴らしすぎます・・・!
    私も散歩とかちょっと運動したいと思います!お返事ありがとうございます♡

• 2月25日
たむたむ

BMI18ぐらいで、25w5dの時に+5キロでした😭
同じくらいですね♡
今回は23w3dで+3キロ。
許容範囲かな?って思います!

• なめこ

なめこ

同じくらいですね♡!
    後期と臨月でグンと増えると聞いたので本当は3.5kgくらいに留めておきたかったのですが、許容範囲ならまぁ良いかな、、?
    ちなみに、良ければトータルで何kg増で出産されたか覚えてたら教えて頂きたいです😣

• 2月25日
  • たむたむ

たむたむ

トータル12キロ増えました😭
    しかも38w4dでの出産だったので、
    予定日までお腹にいたらもっと増えてたかもです😂

• 2月25日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    トータル12kgってちょうど理想的な増加です♡!後期にどれだけの勢いで増えるのか分からなすぎて今のうちから増えるの怖かったんですが、ちゃそたむさんの体重増加を目標に頑張りたいです!

• 2月25日
  • たむたむ

たむたむ

グッドアンサーありがとうございます♡
    私、ちょうど7.8カ月の時に、
    結婚式、クリスマス、正月が来てそこの1カ月で、4キロ太りましたよ😭
    でもそれがすぎて、普通に生活してて、+12キロだったので、なめこさんもあまり気にせずにマタニティライフ楽しんでください♡

• 2月25日
  • なめこ

なめこ

クリスマスお正月のコンボはやばいですね😭わたしも妊娠前なら多少暴食してもあまり変わらなかったのに、妊娠してから食べたら食べた分体重に反映されてしまって+5kg😭
    でも、ちゃそたむさんのおかげで少し安心できました♡あまり細かく気にしすぎずマタニティライフを楽しみたいと思います!ありがとうございます♡

• 2月25日
ちょこん

7カ月で5kg増なら許容範囲だと思いますよ😚
私は、妊娠前160cm41kgで27wの頃も妊娠前と変わらない体重でした💦
ほぼつわりもない感じで、妊娠前より食べてたのに妊娠中期に39kgに落ち、そこから出産までにもあまり増えず、結果44kgでした😅

• なめこ

なめこ

悪阻無かったのに体重増えなかったんですね😶すごい!
    ダイエットしたり食べられなかったりだと心配ですが、ちゃんと食べて栄養取ってた上での+3kgの増加で出産は正直羨ましすぎますね♡笑

• 2月25日
3MAMA

妊娠中の平均が8~10kg前後みたいですが私は上の子2人とも妊娠中は20kg近く増えてよく先生に怒られてました(´×ω×`)
現在3人目妊娠中で7ヶ月で+7kgです。(笑)

• なめこ

なめこ

20kgですか!でもそれで2人も元気に出産されてるならきっと必要な増加だったってことですもんね。
    あまり平均とか理想とかにこだわらなくても良いのかもしれないですね😊!
    でも先生に怒られるのは凹みそう(笑)

• 2月25日
にゃーちゃん♡

164cm42kg
BMI15.6です。

トータル+10kgで7ヶ月で+7kgでした!

妊娠中よく周りに、妊婦さんの時しか寝れないよ!特に1人目の妊娠の時しか寝れない。2人目からだと上の子居るから寝られないし、今は思う存分寝てなー!産まれたら本当寝れないよ!って言われてました。実際切迫なのもあり寝てばっかりでしたが、今ではもっと寝ておけば良かったと思っています…。笑

なめこさんも今はゆっくり休んでください。

• なめこ

なめこ

すごい良い感じの増加ですね♡!8〜10ヶ月の3ヶ月で3kg増加っていうのがすごいです。後期はすごい勢いで増えると聞いたので7ヶ月の時点で増やしすぎるの不安だったんですが、それも個人に寄るんでしょうかね?

確かに、こんなにダラダラしてられるのも初産の妊婦の時だけですよね。
    なんだか毎日仕事してる旦那に申し訳なくて、微妙に自己嫌悪気味だったんですが、後で後悔するくらいなら開き直って思い切り寝た方が良いですね😂ありがとうございます♡

• 2月25日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

実は臨月で+3kgになってしまったんです(;_;)後半は後期悪阻+張り止めの副作用で気持ち悪さもあったので、+-0、寧ろ-だったのですが、臨月で薬もなくなり何故か悪阻も無くなりで一気に増えました(´・ω・`)助産師さんに凄く怒られて…

私も寝てるのが申し訳なかったんですが、旦那も寝てていいって言ってくれていたので遠慮なく寝てました。笑

無事出産出来ますように✨

• 2月25日
  • なめこ

なめこ

お返事ありがとうございます♡
    後期悪阻だったんですね(´;ω;`)張り止めも(´;ω;`)それは大変でしたね。。臨月で赤ちゃん下がってくると胃の圧迫感とかが無くなったんですかね?
    妊娠前が細いですし、3kgくらいなら必要な増加な気もしますが、怒られるのは凹みますね😩

えー優しい旦那様で素敵ですね♡
    ありがとうございます😊!あと3ヶ月、頑張って楽しいマタニティライフを送りたいです♡

• 2月25日
みっきぃママ

悪阻で1回おちたので
28w1dで+3キロくらいですねー。
今、38wで+5キロですね。

• なめこ

なめこ

悪阻で落ちたとはいえ38wで+5kgはすごいです!
    妊娠前は全然太らない体質だったのに、妊娠したら何もしなくても太っていくので体重計が恐怖すぎる、、

• 2月25日