※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきむ
子育て・グッズ

反対咬合について、歯科医による治療方針が異なり悩んでいます。早めの矯正が良いという意見もあり、ムーシールドを勧められました。

お子さんが反対咬合の方、治療していますか?
それとも永久歯が生えるまで様子見していますか?

上の子が3歳前から反対咬合を指摘されていましたが、通っていた歯科でも保育園の検診でも三歳児健診でも永久歯はえたらなおるかもだから様子見でと言われていました。しかし最近変えた歯科では下顎が発達すると上顎の成長が阻害されて矯正しにくいから早めがいいと言われました。

歯科医によっても見解がちがったり、ネット情報でもいまいちわかりまさん。

反対咬合の程度などによっても違うのかな…とも思いますが( ˊᵕˋ ;)6歳前の方がなおりやすいとネットでみて焦りはじめました……。

今の歯科ではムーシールドというのを勧められました。

コメント

なぁ〜お

5歳の娘が反対咬合です。以前通ってた歯医者も引っ越して今通ってる歯医者も、永久歯生えたらなおるかもしれないからと言われたのでうちは様子見してます。ネット情報見てたら早目に治療したほうがいいともありましたが、2件とも実際に見た先生たちが様子見でと言われたのでうちは一先ず永久歯はえるまでは様子見ようと思ってます。

• みきむ

みきむ

ネットみると早い方がよいとか、3歳まで反対咬合だと自然はなかなかなおらないとか…いろいろのってますよね😣

できれば永久歯でなおってほしいという願いで様子見でした。
    状態によって様子見でも良いのかもしれないですね。

• 10月23日
ママリ

上の子が12歳・反対咬合で矯正済みです😊
ちなみに3歳ですでに反対咬合、
5歳で正常になり、
6歳の永久歯生え変わりで更に反対に戻りましたw

うちは夫も反対咬合で矯正済みなこと・レントゲンなどをみても骨格からくる反対咬合だったのでマウスピースは意味がなく、上の前歯が永久歯に生え変わるタイミングを待ってからワイヤーを用いた矯正をスタートさせました。
小学1年生の終わり頃です。

特に男の子は思春期まで経過観察が続くと思います(成長スパートで体とともに顔の骨格も成長するため、ここで戻ることも無きにしも非ずだそうで)

よっぽど重度でなければ第一期(特に低学年)の間で矯正しにくくなるほどにはならないと思いますし、焦る必要はないんじゃないかな?と経験してからは思います🤔

• みきむ

みきむ

すでに矯正済みなんですね!

なおったり反対に戻ったりすることもあるとは……

男の子は経過観察がながくなるとうことは、マウスピースをしてもまたもとにもどる可能性もあるってことですよね💦

焦らない方が良さそうですね。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月23日
はじめてのママリ🍊

1歳半、3歳児検診で指摘あり、乳児が抜ける時や永久歯で治りそうと言われ様子見していましたが、治らず先月からプレオルソと言うマウスピース矯正しています!小1です。

始めたばかりですが動いてきて少ししゃくれが治ったように思います😊マウスピースも自費ですから病院によって値段は違いますが3万かからない程度だったので。乳児が抜け始める頃からが効果的らしいので、うちはちょっと始めるのが遅かったですが効果は見えてきてます!

• みきむ

みきむ

うちよりも年齢が上の子の意見参考になります!ありがとうございます😊
    うちも永久歯でなおるかもと言われて期待していたのですが、先日歯科衛生士さんに早い方が良いと言われて急に焦ってしまいました💦

マウスピースの名前も参考になります!抜ける頃が効果的なんですね!参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 11月1日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

プレオルソの方が安価みたいなので、扱っている歯科へ適応があるかどうか診察行ってみてもいいかもしれないです😊
    私も歯並び悪く娘も私似の歯、シャクレが癖になり時々ぐっと下顎や出す、睡眠中もつけられそう、下の歯が生え揃ってしまった等色々理由はありますが1番の決め手は安かった事です😂10万超えていたら私の性格上ピリピリしてしまいなんでしないのと怒って娘もやる気なくなってしまいそうなタイプです…笑

• 11月2日
  • みきむ

みきむ

丁寧に教えて下さってありがとうございます✨息子が通っているところの歯科では違うマウスピースの名前だったので、とても助かります!!

値段高いですよね(´;ω;`)
    私も高いものだと、つけなさい(💢'ω')って怒ってしまいそうです💦

矯正も保険適用してくれればよいのですが💦

探してみます!

• 11月4日