※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃち
お仕事

夫婦で休日が合わない場合の子育てについて悩んでいます。子どもを預ける公共の託児施設を利用している方や、休日一緒に過ごせない罪悪感を感じる方、転職を考えたことがある方の経験談を聞きたいです。

【夫婦で休日が合わない場合の子育てについて】

3歳の息子がいます。
旦那は水・木曜日休みの夜の飲食業です。
私は保育士をしていますが、利用希望があれば365日24時間開所している保育施設なので、夜勤や日祝出勤もあります。

子育てをされている方で、夫婦揃って日祝お休みでないご職業の方っていらっしゃいますか?
また、近くに親戚もなく、預け先は公共の託児施設の方。

小学校入学したらとか、休日一緒にいてあげられない罪悪感とかありますか?
転職とか考えたことありますか?
なんでもいいのでお話聞きたいです。
よろしくお願い致します。

※誹謗中傷は受け付けておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

小2年中0歳児の3人いるんですが、今年の夏に転職しました。

罪悪感はなかったんですが、1番上の子どもに小学生になったらこうしたいってゆう希望?夢?を聞いてしまいそれを逆算して3人目を出産して産休育休で転職になります💦
しかもその希望ってのが、お休みの日に家族みんなで公園に行きたいってゆう、ほかのご家庭では当たり前の日常みたいな内容で…とても心に刺さりました。

うちの子はすごいマジメで学校休むのをとても嫌がってました。私は低学年のうちは1日くらい休んでも良いかなあ…とか思ってたんですが😂
もちろん転職しないで有給で土日祝休むってのも出来なくはないんですが、子どもの発言を受けて脱力したというかもういっかなーとなってしまい今に至ります。

• きぃち

きぃち

お返事ありがとうございます。
    親心に刺さりました😭
    ご職業は何から何に転職されたとか伺ってもいいですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小売から製造の事務です🫡
    病院相手なので日祝は休みになります🙆‍♀️

• 10月28日
はな

夫婦共に看護師です!シフト制で夜勤もあります!うちは預け先がないのでどっちかが日祝は休みを取るようにしてますが家族全員いる休みの日は休みの希望を出さないとないです!
罪悪感はなくはないけどうちの場合2人とも転職しなくちゃいけなくなるので現実的ではないです😅うちの子小学生ですけどどうしても都合つかないとかであれば平日休ませて出かけるのもアリだとは思ってます!

もぴ

理髪店の旦那で
私は保育士なので
まっっったく休み合わないです、、、
家族の時間がないです、、、
学校いってもこのままなのかと思うと、、、、泣