※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
妊娠・出産

10週目の初マタです。5週目からツワリが続いています。吐くことはあまりないですが、気持ち悪くて布団の中で過ごしています。ツワリがいつ終わるのか不安です。皆さんはいつ軽くなりましたか?回答お願いします

今10週目になりました初マタです☆
大体5週目くらいからツワリが始まって、今なお続いている状態です(>_<)
吐く頻度はそんなにないんですが、常に気持ち悪くてほぼ一日お布団の中で過ごしています(*_*)
いつかツワリに終わりが来るとは分かっているんですが、今のこの状態は本当に終わるのか…とそればかり考えてしまいます。。

そこでみなさんに質問なんですが、大体ツワリは何週目から始まって、何週目くらいで終わりましたか?
よく聞く話は12週くらいでは軽くなるとは聞いているんですが。。
回答宜しくお願いしますm(__)m

コメント

yeye

私は8〜12週でつわりがありました。最後の12週あたりが一番酷くて、吐くことは無かったのですが、夕方からの体調が本当に悪かったです…。それから徐々に体調が良くなり、今16週ですが、ごはんも美味しく食べられています!きっと終わりが来ます。今はゆっくり休んでくださいね。

なおまる☪*

私は生理予定日前から気持ち悪くなりだしました。
軽くなってきたのが、14週目くらいで完全に終わったのが安定期に入る16週目でした♡
いつか必ず終わりはきます。

安定期に入ったら好きな事を無理せず楽しんでください♡

たいよう。

私は4週目から始まり、7ヶ月まで続きました。8kg痩せました。
つわりは個人差なのでいつまでに終わるとは言えませんが、大体4か月〜5カ月の間に終わると聞きます。

始めがつらければ、終わりは来ると思うので、お互いに頑張りましょう!!

今は栄養とか考えず、食べたいものを食べて下さいね♡3食と決めるのではなく、チョコチョコ喰いで、全然心配ありません⭐︎
元気出して下さいね!

ぽりんちょ

私の場合は
5週から始まり11週で終わりました。
徐々にフェードアウトしました!

私もつわり中は
【本当に5ヶ月頃に終わるの??出産まで続いたら耐えられないよ!もーやだ!】と何度も主人に弱音を吐きました。

でも終わりました。
今でもたまに気持ち悪くなりますが
ピーク時に比べたら全然平気です。

ちなみに
つわり、私の場合は
吐きづわりと食べづわりの混合でした。
魚が食べれなくなり、いろんな匂いに敏感になり、
乗り物酔いするし、トイレも近くて夜も眠れず
常にムカムカ船酔い状態が続きました。

でも終わります。
今はつわりが嘘だったかのように元気に過ごしています!

頑張って乗り越えてください☆

まきらん

早速の回答ありがとうございますm(__)m
私も夕方からが特にピークです(>_<)
なので、お風呂も昼間の少しでも良い時に入ったりしています(*_*)
16週目には良くなられたんですね(*^^*)
ご飯が美味しくなるのは本当幸せですよね(*^^*)
回答ありがとうございました!
そして余談ですが、アイコン藤城先生の絵なんですね!私も大好きなんです☆素敵ですよね( ´ ▽ ` )

まきらん

生理予定日前からということはかなり長い間ツワリがあったんですね(>_<)
安定期に入ればやはり、落ち着く方多いんですね(*^^*)
なんだか安心しました☆
ありがとうございます!安定期に入ったら出来なかったことしたいと思います(*^^*)
回答ありがとうございましたm(__)m

まきらん

今妊娠8カ月ということはつい最近までツワリあったんですね(;_;)
8キロも…。長い間お疲れ様でした(>_<)
ありがとうございます!今は何か栄養あるのを食べなきゃって思うんですが、なかなか食べられない時も多いので、食べられる時に好きなものを食べるようにしていきたいと思います(*^^*)
回答ありがとうございましたm(__)m

まきらん

やはり徐々にフェードアウトしていく方が多いんですね(*^^*)
私も主人には弱音を吐いてしまって困らせています(・_・;

吐きづわりと食べづわりの混合の方もいらっしゃるんですね(>_<)
相当お辛いですよね(*_*)
具体的に書いて頂いてありがとうございます!

ツワリが嘘のようになくなったというお話を聞くと元気が出てきます☆
今は耐えるしかないですね(>_<)頑張ります!
回答ありがとうございましたm(__)m

yeye

私もお風呂は朝か昼でした!夕食も作れず、吐いてもいないのに体重も減ってしまって…。つわりの時はオレンジとか酢飯を食べてましたね笑。今は何でも美味しくて、ありがたみを感じます。

それからアイコンに気付いていただけて嬉しいです!数年前の銀座の個展で、撮影OKだったので撮影したものです。もう本当に素敵で♡藤城先生には長生きしていただきたいですね(^_^)

まきらん

分かります(>_<)
吐いてもいないし、外に出てもいないのになぜか体重減るばかりです(°_°)
早く私もご飯が美味しく食べられるようになりたいです(>_<)

私も銀座の個展行きました(*^^*)
藤城先生の個展は美術館意外なら写真OKなので、行くと毎回何十枚も撮ってます(笑)
本当に素敵ですよね(≧∇≦)
先生にはこれからも元気にがんばってもらいたいですよね(*^^*)

あー(^o^)/

私は5w後半から12wまでありました!
前の日までめっちゃ吐いてたのに
次の日全然楽でめっちゃびっくりしました!
私も辛すぎていつまで続くんだろーて思ってたけど
つわりがひどいとIQ高いらしいですよ!頑張ってください!

まきらん

突然そんな事もあるんですね*\(^o^)/*
羨ましいです☆
私も早くなくなってほしいです(°_°)
ツワリでIQ高くなるのは初耳でした(*^^*)
回答ありがとうございましたm(_ _)m

ゴーヤ

お気持ちわかります>_<終わりが見えなくて不安ですし、しんどいですよね!
私もこのしんどいのが辛くて、泣きそうになったり泣いたり^^;こちらでも弱音をつぶやかせてもらったりしました。
私はつわりが始まるのが8.9wくらいで、今19wに入ったところですが、最近かなり楽になりました。終わりかけはだんだん調子が良い日やダメな日を繰り返しましたが、寝込むことは少なくなりました!誰かこの苦しみをわかってもらえる人に共感してもらえるだけでも少し楽ではないですか?つぶやきにつぶやいたりして不安やストレス発散してくださいね(^_^)

まきらん

そうなんですよね(*_*)
ツワリは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とは聞いてますが、やはり早く終わって〜(>_<)と毎日思います。。
ゴーヤさんは最近楽になったとのことで良かったです(*^^*)
お疲れ様でした(>_<)
そしてみなさんに聞いて頂いて本当に気持ちが楽になります(*^^*)
コメントとても嬉しかったです!
ありがとうございましたm(__)m

あくびずむ

こんにちは! 12wに入ったばかりの初マタです。最近ようやく、つわりがフェイドアウトしてきたような気がします。

9〜10wがピークで、11wはつらい日と、楽かも?な日が半々くらいでした。
11wの頃、ちょっと楽だった日の翌日が、ものすごくつらかったことがありました。その時は「このまま産まれるまでずっとつわりが続くんじゃないか」と思って、勝手に涙が出てしまい、夫を困らせてしまいました、苦笑。

今はあと少し、あと少し、と思って、1日ずつカウントダウンしています。

それと、たまひよか何かに書いてあったのですが、夕方からつわりがひどくなるのは、副交感神経が優勢(つまりリラックス状態)になるかららしいですよ〜〜。副交感神経が優勢な時は、つわりがきつくなるみたいです♩

まきらん

あくびずむさんは12週でだいぶ落ち着いたんですね☆
お疲れ様でしたm(__)m
私も主人が優しく声かけてくれるんですが、弱音ばかり吐いてしまい困らせてしまっています(・_・;

今がその状態で、一日一日早く終わらないかと願っています(>_<)

副交感神経のお話は初めて聞きました!!成る程!リラックスしてたんですね(・_・;
コメントありがとうございましたm(__)m

♡mi-chan♡

私は5週頃から始まりピークは6~10週あたりで現在12週なんですがまだ完全には終わっていません。
食欲がなくお腹がすきません(*_*)
でも食べたら入るのですが
すぐ気分が悪くなり半分くらいで残してしまいます。
体重も-1㌔のままです。
私も毎日夕方から気分が悪くなります。

まきらん

私も食欲なくて毎食何を食べよう…といつも思います(・_・;
体重は今は-3キロです(>_<)
あんなにダイエットしても中々痩せなかったのにって思います(^^;;(笑)
夕方は魔の時間ですよね(>_<)
お互い頑張りましょうね!!
コメントありがとうございましたm(__)m