※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
家族・旦那

父が大腸がんで入院しました。これから手術です。今は絶食中のようです…

父が大腸がんで入院しました。
これから手術です。
今は絶食中のようです。
何かできることをと考えています。
妹とお参りしてきて、御守りを買って渡しました。
家族でLINEのグループを作ってトークしてます。
これから説明➡手術となるのですが、不安で何かしないと落ちつきません( ̄▽ ̄;)
というか、できること何かしたいです。
神頼みでも、何でもいいからしたいです。
何か良いアイデアあったら教えて下さい。

コメント

るるる

がんお辛いですね( ; ; )
祖母が似たような境遇です
手を握ってあげることがいいと聞きました
手術が始まってからは無理かもしれませんが、前後に握ってあげたいですね

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    そうですね。辛いですね。けど、私も以前癌になったことがあるのですが、一番は偏見の目でみられるのが嫌でした。普通に接しようと思います。
    手を握るっていいんですね、

    • 2月27日
7037mama

私の旦那が26歳の時に皮膚癌と宣告されました。幸いステージ1にもならない超初期の癌だったので転移等も無かったのですが、暖かく見守ることしか出来ませんでした。
初めて旦那が泣き崩れる所も見ましたし、義母さんがヒステリックになる所も見ました。
もちろん私も実母の前でだけは泣きました。
でも泣いたって、一番辛いのは旦那なんだから。
私がしっかりしなきゃいけないと思い、毎日仏壇にお祈りをしたり、お守りも買いに行ったり出来ることはしました。
逆に「大丈夫」って言葉がプレッシャーになるのでは?と思い、3人で(娘も)お出かけしようね。と癌の話はせず、未来の話ばかりしていました。
癌と告知されてから今月で2年経ちましたが半年に一度の検査はまだ必要ですが今も再発は無く元気にしてます😊
本人が一番不安だと思います。家族が不安がるとお父さんも心配なさると思いますので、お父さんの前ではどうか笑顔で居てあげてください☺

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    旦那さんもご家族も大変でしたね。私も以前癌になりました。確かに普通に接して欲しいです。やっぱり本人が不安ですよね。家族もほんとに不安ですけど、一番は本人ですよね!
    笑顔になれるようにそして、入院中暇だろうと思い、孫のアルバム作りました。家族で共有できるアプリでたくさん写真や動画をいれました。
    父がみてらかわからないですが、これをみて笑顔になってほしいです

    • 2月27日
ももんが

私も昨年父が癌で手術しました。
家族も戸惑いますよね💦
私はとにかくなるべく顔を見せに行く、病室にいる父の話を聞く位しか出来ませんでした。
あと、入院日数が重なってくるとお母様の負担も増えてくると思います。

私の場合、ワガママな父が一番心を許せる、甘えられる相手は母なので、その分こちらで、母にかかる実務的負担の方をを減らすように心掛けました(´∀`=) 病院往復や看病で疲れていたので、その分実家の家事など。
…と言ってもそこまで大したことは出来ていませんでしたが💦

ゆりダー様のお父様の1日も早い回復を心から願っています!!

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    ありがとうございます。
    これから家族に説明で、転移してたらとか余命宣告されたらとか不安ばかりで😭
    父に振り回されて母も大変そうなので、おかずを沢山作ってもっていこうかなと考えていました。

    • 2月27日
ジョー母さん

私は父が手術の日に
お墓参りにいきました。
そして、少しでも父が長生きできるように
亡くなった祖父にお願いしてきました。あとは、
うちには仏壇はないのですが
あれ以来
毎日お水を先祖供養のために
あげてます。うちは浄土真宗なので、お水をあげることが
先祖供養にもなるときいたので。
あとは、とにかく祈るしかありませんでした。
細胞をとってからの
細胞けんさまでも
とても苦しかったですけど…

父とは、あまり意見があわないので
私がなにかアドバイスしても
おこってたので
子供とぷらっと、用事で病院の近くにきたーといって
15分くらい一緒にいて
あとは、いらいらさせないように
家族にたのみました。
刺激をあたえないために。
あれ以来
毎日お水を朝夜お部屋にあげてます。
あとは、ちょっと目についたお地蔵さんに心の中で話しかけて

うちの父をまもってください。
と、心の中ではなしかけてました。
まず、あまり深く調べないことです。
実際手術前に色々調べても
実際手術しないと何もわからない。不安になる一方でした。
私の経験からすると、医師を信じること。そして、なによりも
家族が付き添えるじかんは、とにかくそばにいること。
とくに、抗がん剤など
つかいはじめたときは
辛くて辛くて一人ではたえられないそうです。
これは、うちの父は九州ですが
生きるために
東京の神の手をもつ、外科医さんのところまで
親類のつてでいったときに
その先生がお話しされたことです。
手術後、一人で通院しながら
抗がん剤をうち、孤独にひたっていれば
なおるものも、治らない。
病気ももちろん進行の具合にもよりますが
一番は家族や仲間の励ましが
生きる力や、回復力にもとても関係するそうです。
なので、父は地元での手術を
最終的に選びました。
福岡にも、オペで有名なかたも紹介もありましたが
二時間ほど面会にいくのに
距離があること。
自分だけではなく
家族までつぶれてしまわないために
あとは、信じる力だと。
世界でもオペされてる先生が
おっしゃった言葉です。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    実際手術してみないとわからないですよね。、
    進行癌といわれてます。ステージが下がればいいなと思ってます。
    けど、どういう結果でもやらなければいけませんね。。
    調べると不安になってきますね。。
    私も以前癌になったことがあるのですが、何%っていうのは信じられないと思いました。
    なる確率15%だから大丈夫だろう。90%だからだめだとか。
    なるかならないか。治るか治らないか。確率って二分の一だなと実感しました。
    私自身が300人に一人の症例だったので。、
    なので、不安だらけですが、信じたいと思います‼
    医者のことも治療が全て上手くいくことも!✨

    • 2月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    そうですよね!
    不安におしつぶされそうなのは
    本人なんですよ!
    だから、周りが信じる力をひとつにして
    気持ちのめんでも
    強くもたせてあげることも
    免疫にもいいといいます。
    まずは、まわりのみんなが
    ひとつになって
    絶対に完治する!ということを
    強くお父さんにつたえ
    本人の気持ちが負けないように!
    これが本当に一番必要だと
    先生はおっしゃいました。
    うちの父は 最初は
    胃潰瘍でしょう
    次の結果の時
    スキルス胃ガンの可能性がとても高い

    そして、色々検査をして
    2Bくらいかなといわれ

    結果的に1Aだったんです。

    うちの父は幸い転移もなく
    抗がん剤もなく
    摘出だけで結果的にすみましたけど
    今も定期検診はかかせないです。
    でも、本当に生きてる心地がしなかった…

    これから親孝行しようとおもってた矢先…

    と絶望におちいりましたけど

    私がおちこんでどうする!!!
    私は普段どうり
    父に接すること

    父と私の関係であれば
    これが一番ベストだと考え


    せっしましたが
    本当につらいですよね。
    そして、闘病をのりこえられたのですね!
    すごく、希望がもてます!
    これから先も
    主人もかなり年上なので
    いつどんな病気に…とかんがえたりしますが

    気持ちでまけることだけは
    これからさきも
    私もしないように!
    がんばります!
    お父様の結果が
    良いほうに
    好転することを願っております

    • 2月27日
  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    ありがとうございます!
    絶対負けない!!という強い気持ちを持って、頑張ります!!

    • 2月28日