※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お仕事

育休5年後の復帰で新たな病棟に緊張。脳外科、耳鼻科への勤務に不安。脳外科の疾患について教えてほしい。新人気持ちで頑張ります。喝を入れてください。

看護師で育休5年とり、来月から復帰です…!

新卒から出産するまで一つの病棟でしか働いてなくて(循環器でした。)
新たな病棟への復帰で緊張します。

脳外科、耳鼻科の予定です。少し勉強しておこうとおもいますが、脳外科の看護師として勉強しておくべき疾患があったら教えてほしいです😹

5年のブランク、新人の気持ちで頑張ります😂
みなさん、喝を入れてください!!!😂

コメント

みゆあ🐰💜

脳外科に3年いました。

脳梗塞、脳出血が7.8割と言っていいほどでした!あとは、くも膜下出血、頭部外傷。

脳腫瘍とか珍しい疾患の患者さんは、大学病院へ転院してもらっていたので、あくまで私のいた病院ですが😂
結構カルテも、略語が多いので、
脳疾患の略語を覚えておいたら良いかなと思います。
(脳梗塞→CI.くも膜下→SAHとか)
私もブランクあるので、間違ってたらすみません😂

  • みゆあ🐰💜

    みゆあ🐰💜

    TIAとかも(一過性脳虚血)
    日常的に使ってました。

    • 10月23日