※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食のタイミングについて悩んでいます。保育園に預ける予定で、10時にグズることが多いため、午前中に離乳食を始めるか迷っています。

生後5ヶ月の完ミです。
離乳食の時間をどうするか悩んでます👶🏻
みなさん、生活リズムどんなですか?
6時起床
7時台ミルク180
10時台ミルク200
13時台ミルク160-180
16時台ミルク160-180
お風呂18時半頃
19時台ミルク200
19時半から20時就寝 

保育園に8時から13時まで預ける予定なのと、
10時台グズることが多いので13時台に離乳食やろうかなと考えてますが、午前中にしたほうがいいのか悩んでます。

コメント

Ko

初めての食材をあげる時はできるだけ午前中にと言われること多いですが、離乳食初期はほぼ初めての食材だし、私はアレルギー出る可能性が高い食材は午前中にあげてました!午後診やってる曜日なら午後にあげたりもしてました!
できるだけ時間揃えた方が、、とかも言われますが、初期はミルク以外のものに慣れる食べることに慣れるための期間なので、時間は特に気にせず、息子の機嫌のいいタイミングであげていたのでバラバラなこと多かったです!
何かあったらすぐ病院に駆け込めるように、病院が開いている時間なら大丈夫かなと思って緩くやってます!

• くま

くま

返信ありがとうございます😊
    やはりそうですよね…病院を考えると午前中無難ですよね🤔
    そうなんです!機嫌悪いのにあげても食べないかなと悩んで、13時台にしようか〜でもな〜となってます🥺
    ほんとゆるくいきたいですよね💫

• 10月23日
  • Ko

Ko

小児科や健診の時にも言われたのですが、ママや赤ちゃんの負担にならないことが大事なので、最初のうちはやりやすいタイミングでいいと言われたので、あげやすいタイミングで上げてました!2回食になってからできるだけ同じ時間帯であげるようにしてます!
    病院は午後も開いているので遅延でアレルギー反応出ても13時台なら病院駆け込めるし全然いいと思いますよ😊
    午後開いていない日は新しい食材はやめておくようにしておけば大丈夫だと思います!

• 10月23日
  • くま

くま

ありがとうございます🥺♥️
    そうですよね!タイミングみて考えようと思います🥲
    ちなみに生活リズムとかってどんなですか?結構整ってますか?🤔

• 10月23日
  • Ko

Ko

出かけたりする用事があると、こちらのタイミングで離乳食あげたりするので、ズレることもありますが、離乳食も眠のもだいたい整ってます!

• 10月23日
  • くま

くま

なるほど🤔教えて頂きありがとうございます🥺✨

• 10月23日
ままり

私はアレルギーが心配なので午前中の、7時台かその後の10時にあげてます。時間が経ってからアレルギー反応が出ることもあると聞いて出た場合午後の診療に駆け込めるようそうしてます💦

まだ通ってませんか保育園にいとなったら朝食を7時台にあげる形になるので癖付けも兼ねて7時台に固定します☺️

• くま

くま

返信ありがとうございます😊
    そうですよね…病院のこと考えると午前ですよね🥺

7時台固定…バタバタしそうですが、後々考えると良さそうですよね🤔13時台か…7時台…悩ましいです😢笑

ちなみに生活リズムとミルクの量どんな感じですか?👶🏻🍼

• 10月23日
  • ままり

ままり

バタバタしそうだし悩みますよね💦

生活リズムもくまさんとほぼ変わらないです!
    量が飲みムラがあり、100-160です。それと夜間が1〜2回ある感じです💦

離乳食は午前中用事がある時は吐き戻し対策で7時台に食べさせて何も無い日はゆっくり10時台にあげさせてる感じです☺️

• 10月23日
  • くま

くま

ですよね🥺💦

教えて頂きありがとうございます!!参考にして息子の様子を見つつやっていこうと思います😊

• 10月23日