※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子(小2)の就学前検診の時、上の子を1人で習い事に行かせるのは不安。学童にも鍵も持たせていないため、どうすればいいか悩んでいます。他の小学生のお子さんはどうしているのか気になります。

就学前検診のとき、上の子(小学生)ってどうしてますか?

今度真ん中の子の就学前検診があります。旦那がどうしても抜けられない仕事なので下の子は連れて行くんですが、上の子(小2)が給食食べたら帰ってきます。
学童には入れてませんし、鍵も持たせていません。

就学前検診は1時からで、上の子の習い事は2時からあります。1人で歩いて行ける距離ですが、鍵を閉めて持たせて習い事に行かせるのはやりたくありません。

上の子も一緒に小学校に連れてきて、時間になったら習い事に1人で行かせるのってダメですかね?普段は学校から直接行ってるので行けなくはないです。
多分習い事が終わる頃には上の子も下の子も連れて行ったらカオスでしょうか😓

そもそも学童入れてない小学生のお子さんは就学前検診のときどうしているのでしょうか?

コメント

ニコ☆

上のお子さんも一緒に学校に行って少し離れたところで待ってる→習い事の時間が来たらいつものように本人に行かせる…で大丈夫じゃないですかね?🤔
事前に連絡ノートで一応、先生に確認して。
うちも今は学童行ってますがその前に個人面談があって児童達は待たせちゃダメという謎ルールがあり困った時がありました😭結局、話してる時に廊下で本を読ませて待たせてもOKと特別に言われましたが基本NGとなると結構困りました💦図書室くらい開放して欲しいと他のお母さん達と話してました😔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    学童行ってる子は学童で待っててって指示出てるらしいですが、それ以外の子は指示がないそうなんです💦
    去年の話によると居場所がないって児童が言って初めて教室で待たせてもらったそうで😓それも当日その場でなので居場所なく1人で留守番した子もいると思います。家庭判断で腹立ちますよね。

幸いテストなどはないそうなので、校庭で遊んでてもらって時間になったら習い事に行ってもらおうと思います。

• 10月23日