※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

新生児からの抱っこ紐必要でしょうか?2人目出産で外出必要性が高まり、支援が限られる状況です。経験者のアドバイスをお願いします。

年子ママさんに質問です✨
新生児から使える抱っこ紐は必要だと思いますか?

2人目出産時に長男は1歳6ヶ月になります。
エルゴのインサートは持っているのですが、あまりうまく使えず、長男のときはほとんど出番がありませんでした😅
首が座るまでは1人で外出とかもほとんどしなかったので…

ただ、2人目となるとどうしても低月齢から外出しなければいけないことがあると思います。

実家は遠く、義実家は近いですが義母も働いてるのであまり頼れません💦
夫も春から転職するので、有給とかもすぐには使えないかなと。。

はじめは産まれてから必要そうだったら買おうかと考えてたのですが、どう思いますか?
経験者の方いたら教えて下さい♡

コメント

うさぎ

子どもの年の差が同じくらいです😊
エルゴアダプト買いましたが首すわり前は1度しか使いませんでした。
やっぱり首すわり前だと赤ちゃんがふにゃふにゃで可哀想で💦
買い出しなんかは3ヶ月いっぱいまで仕事帰りの主人に頼んでたので、下の子が4ヶ月になるまで外出は下の子ベビーカー、上の子抱っこでお散歩するくらいでしたよ☺️💞

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    アダプトも首すわり前はちょっと心配な感じなんですね💦
    必要以上に外出はしない予定ですが、急に病院とか行かなきゃとなったらどうしようと思いまして😅

• 2月25日
  • うさぎ

うさぎ

そうですよね😭うちは上の子抱っこ、下の子ベビーカーで病院連れて行きました!
    年子すんごく可愛いけど大変です(´;ω;`)

• 2月25日
  • にこたん

にこたん

やっぱり二人連れて病院とかあったんですね💦
    うちは基本車移動なんですが、二人同時に抱っこなんてムリですもんね😱
    子どもが増えるのは嬉しいですが、年子育児ほんとに恐ろしいです😵

• 2月25日

あると確かに便利だと思います。外出時は!!首すわり前に沢山外出されるのであれば、使いやすいものを再購入されてもいいかもしれませんね☆
うちは1歳7カ月差です(^-^)
下の子が冬生まれという事と、上の子が本当に元気で猛ダッシュするタイプだった為怖くて首すわり前は1人で2人連れて出かける事はほとんどありませんでした😅
しかし、上の子の時から首すわり前から使える抱っこ紐を使っていたため、何度かあった1人での外出時にどうしよう〜と悩む事はありませんでした!あると便利ですよね⭐️

ちなみに家では抱っこ紐を下の子に使う事はほとんど無く、毎日上の子をおんぶしたり抱っこしたりするのに大活躍しましたよ〜(^-^)

• にこたん

にこたん

あれば安心ですよね🙂
    ただ、どのくらい出番があるかわからなくて💦
    うちの上の子もまだ抱っこ大好きので、抱っこ紐のお世話になるかもです😅

• 2月25日

退会ユーザー

外出って突然行かなきゃ!になったりするのでわからないですもんね💦

インサートがあるならとりあえずは買わず、何度か困る事があれば購入されるのがいいかもしれませんね☆

ちなみに私はそのパターンで日々2人同時抱っこが必要と判断し、、双子用抱っこ紐を購入しましたよ😓必要な時はすぐネットで買えますしね♪

• 2月25日
  • にこたん

にこたん

そうなんですよね💦
    インサートはあるので、とりあえず様子みることにします😊
    双子用抱っこ紐があるんですね😳😳
    今はネットですぐ買えるから便利ですよね😂

• 2月25日
mc♡mama

1歳8ヶ月差の年子です。
私はエルゴのインサートでしたが、かなり使いました。
うちは上の子が歩くようになってからは抱っこ紐は拒否するようになったので、上の子に抱っこ紐のパターンはなかったです。
上の子が歩いてくれるなら、下はベビーカーでいいですが…イヤイヤ期も重なり、気分で歩きたかったり抱っこがよかったり…。
結果、下は抱っこ紐で固定で、上はバギーだったり歩きだったりでした。
上の子を追いかけるのも大変なので、抱っこ紐の方が動きやすかったです(^^)

• にこたん

にこたん

インサートがあるので、それでなんとかなりますかね🤔
    きっと一人目よりはうまくつけれますよね😂
    うちの上の子はベビーカーも嫌いで抱っこ大好きなんです😅
    下が産まれたらどうなることやら……

• 2月25日