※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について、ガーゼを使って遊んでいたら周囲から非常識だと指摘されました。赤ちゃんの笑顔に喜びを感じていたが、問題だったようです。

生後5ヶ月の子供がいます。
子供との遊び方について これは辞めたほうが良いでしょうか?
子供の顔に ガーゼをヒラヒラとかぶせて、少し体をくすぐったりして いないいないばあ‼︎をする感じでガーゼを取って遊んでいました。
時間にすると 10秒ほどで、もちろん その場にいるので目も離していません。
子供もケタケタ笑っていたので、単純に 私と私の母も 嬉しく思い 動画を撮り 遊んでいました。

先日、旦那がそのムービーを知り合い2人に見せたら「これはヤバイ(良くない)」と 言われたみたいで💦
白いガーゼをかけていたので 亡くなった人を連想させたのと、ガーゼを顔にかけたことが問題だったようです。

確かに白い布をかけると、つい連想してしまうのかな?と思いましたが...。
楽しくあやしていたつもりが、周りからすると非常識だったり 危険だったのかな?と考えてしまいました。

コメント

ワシちゃん

全くやばくないし
赤ちゃんと遊ぶときの定番じゃないですかぁ?(>_<)

その知り合いはお子さんいるんですか??😥

• ワシちゃん

ワシちゃん

あ!でもそういえば
    私もよくやってたんですけど
    旦那に顔に布かけるなんてよくない!!不吉や!って
    嫌がられてました(-_-;)

何年寄りみたいなこといってんだよ!でスルーしてましたが、そう感じる人は多少いるんでしょうね!💦

• 2月25日
  • ちー

ちー

ありがとうございます。
    そうですよね(ノ_<)
    私も なんとなく連想してしまうのは 分かるんですが、布の中でも 軽くて比較的安全だと思い、しかも ガーゼてほとんど白だし‼︎とも思いましたが、色んな考えの人がいるので 安易に動画を見せるのを辞めたほうが良いですね>_<

• 2月25日
  • ちー

ちー

あ、ちなみに旦那の知り合いの方は
    先輩のような存在で40代男性です。20歳前後の娘さんがいますが 少し前に出産しました。 その男性のお母様もいたそうです。
    その娘さんのお子さん(孫)が 検査入院していたこともあったみたいなので、敏感になっていたのかもしれません。。(違うかもしれませんが)
    どちらにしても 捉え方はいろいろですもんね。気をつけようと思えました‼︎

• 2月25日
∞

私もよくその遊びしてます!
娘も大喜びです!

そんな感じで捉えられてしまうのかと、びっくりしました(^-^;

• ちー

ちー

うちの娘もちょうど機嫌が良く ツボにハマったみたいで嬉しくなってしまいました>_<
    ただ色んな捉え方の人がいるので 気をつけたほうが良さそうですね(ノ_<)

• 2月25日
みななら

私も良くやっているんですが!そもそも6ヶ月検診で顔にガーゼ被せてとれるかどうか見る検査ありませんでしたか?
変なご友人だな~という印象なんですが…

• ちー

ちー

そうなんですよね>_<はじめは そのチェックのテストのつもりで やったんですが( うちの娘は ガーゼ取れませんでしたが💦)

色んな捉え方があるので、気をつけたいと思います(ノ_<)

• 2月25日
MaaaMi

私も娘とよくやります(*^▽^*)
娘は私が「いないいな~い…」と
声をかけると「ばあ」のところで
自分で布を取ってくれます( 笑 )
それがおもしろくて
私も娘と楽しんでいたんですが。゚(^ω^;)゚。

お子さんも笑って楽しんでるんだから
ヨコタンさんは気にしなくていいですよ👍👍

• ちー

ちー

もう娘さんは 布をとれるんですね‼︎
    うちは まだ取れません💦なので この遊びが生まれました>_<
    色んな捉え方の人がいることを学びましたが、 おうちでは引き続き やりたいと思います>_<

• 2月25日
たまこ

これ、べびーちゃれんじの保護者向けの本のとあるページです。遊び方として紹介されていました。
お子様と家族がみんな楽しいなら、いいんじゃないかなぁと思います。ただ、世には色んな感性の方がいますから…ムービーや写真を人に見せるのはちょっと考えてからにしたほうが、無用な悩みを負わずに済むかもしれませんね(^o^)

• ちー

ちー

写真までありがとうございます‼︎
    本当にそれですね。色んな捉え方の人がいるので 気をつけようと思いました(ノ_<)
    お家で 家族と楽しむためにやりたいと思います。

• 2月25日
ゆっけチーズ

私は、月齢が低いうちは窒息が怖くてやりませんでした💦
今も、必ず座っているときにやってます(*^^*)

でも目を離してないということですし、子どもも泣かないなら、全然非常識じゃないと思いますよ✨

• ちー

ちー

私も最近やり始めました。

ガーゼなら通気性がありますし、押さえつけているわけでもないので、動画からも 危険な感じは見られなかったと思うのですが(ノ_<)
    ただ、いろんな捉え方の人がいますもんね😣
    もちろん、一緒に遊んでいるので 目は離していません。でも 気をつけて遊びたいと思います(^^)

• 2月25日
mopiy🍼

よくしますよー!逆に赤ちゃんに対してその発想になるのがふしぎ、、、

• ちー

ちー

そうですよね>_<
    どうしてもガーゼは白が多いので..仕方ないのかな?と思ってしまいました。
    それをわざわざ伝えられて 少し不愉快になりましたが、さらに自分ので遊びに自信がなくなりました(ノ_<)
    気をつけて遊びたいと思います!

• 2月25日
ぶぶママ

窒息が怖くて
やった事はないのですが、
ネットには遊び方として
載ってましたよ😊👌

なので問題とは思いません😅

知り合いの方お子さんおられます😅?

楽しんでいて、目を離さないなら
大丈夫だと思うのですが😅

• ぶぶママ

ぶぶママ

白色じゃなくて、色付き、
    柄付きならよかったんですか?笑

って思っちゃいました😅

• 2月25日
にこにこ

全然やります✌

そのご友人は子供いないのかな?😂
堂々としてくださいね💓

• ちー

ちー

遊びの定番かな?と私も思っていました。
    なんだか 不安になってしまいました。

旦那の先輩のような方で40代で 最近 お孫さんも生まれました。先輩のお母様も一緒にいたそうです💦

• 2月25日
ちゃんまん

喜んでくれるので、いっぱいやってます😃✨
あくまでも遊びの一環としてやってるので、気にしなくて良いと思います(o^^o)

• ちー

ちー

そうですよね(ノ_<)
    一緒に遊んでいるので 危なくないですし これからも したいと思います。
    ただ、動画を見せるのは少し考えていきたいと思います‼︎

• 2月25日