※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱が気になります。予防接種後の副反応かもしれません。水分補給はお水か母乳がいいですか?濡れタオルは効果的でしょうか?対処方法を教えてください。

今赤ちゃんが38度4分の熱があります😰恐らく昨日予防接種したので、その副反応だと思うのですが、テンパってしまいどう対処すればいいか分かりません!水分補給はお水がいいのか母乳がいいのか、脇などに濡れタオルをはさんどいたほうがいいのか、気をつけた方がいいこと色々教えてください!

コメント

みくおりママ

初めてのお熱ですか⁇
水分は母乳でも水でもミルクでも飲んでくれるもので大丈夫です😊
脇や鼠径部など太い血管があるところを冷やすことは効果的ですが、無理してしなくてもいいとおも思います😊
風邪か何かか、予防接種の副作用かはっきりわかりませんが…熱以外の症状はないですか⁇
熱の時は脱水に注意です。あとは、痙攣ですね💦
あとは室温と湿度を適切に✨

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    初めての熱です😢
    1週間位前から、咳、鼻水(ネバネバ)が出てたので、耳鼻科に通ってシロップも飲んでます!先生には特に風邪とも言われず、詰まってしまう鼻水を吸いに通ってます。
    様子を見ながら、熱が上がるようなら冷やした方がいいですかね?

    • 2月25日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

お水より、白湯の方がいいですよ😊
白湯でも母乳でもどちらでも大丈夫です、赤ちゃんが飲みやすい方で🌼
脇や鼠径部(太い血管)に挟めると早く熱が下がります。
赤ちゃん用冷えピタなどがあれば、額に貼ると楽になると思います😊

脱水と熱性けいれんに注意です💦
何あれば夜間救急に連れてってあげた方がいいと思います✨
そのほうがママも安心ですし😊

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    冷えピタはないので、タオル挟みます!
    そうなんですよね!脱水が不安で😫
    何時間置きに水分あげればいいですかね?

    • 2月25日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒


    今の時期は乾燥しやすいのでこまめに変えてあげた方が良さそうですね💦
    私がいつもやっているのは、脇と鼠径部に直接挟むとびっくりしちゃうと思うので、キンキンに冷やしたタオルを袋に入れ肌着の上から冷やしてあげてますよ😊
    お子さんが起きた時に飲ませたり、もしくは2.3時間起き位(気づいた時)にいつもやってます😊
    こまめに体温測定もしてあげた方がいいと思います✨
    子供は急に熱が上がるので💦

    • 2月25日
せら🌸

赤ちゃん用の3ヶ月から飲めるポカリが売ってるので熱があるときは母乳やミルクでもいいですがポカリが一番いいと助産師が言ってました!
うちの下の子は予防接種のたびに副反応で熱を出します😭
副反応での熱なら脇をアイスバックや保冷剤などで冷やしてあげて
こまめに水分あげてください💦
副反応での熱なら翌日には下がると思いますが下がってもかかりつけの小児科に連れて行ってあげてくださいね😊

にょ★

生後4ヶ月なら母乳でもいいですよ!とにかく水分補給をすれば👌心配でしたら♯8000かけた方がいいですよ!

なっちん

何かあると大変なので、皆さんが書かれている対応をしてから、#8000に電話して看護師さんの指示を仰いだほうがいいと思います。

以前電話したときは、症状を説明すれば、丁寧に対応してくれましたよ^_^

おうちゃんmama

病院いって下剤もらった方がいいですよ!
38度超えたらとにかく病院来てくださいと予防接種のときいわれました

あやな( ^ω^ )

昨日は皆様ありがとうございました!
あの後、徐々に下がっていき、朝には平熱まで下がりました😊
まとめてのお返事すみません💦
本当にありがとうございました!