※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【専業主婦の選択について】2歳5ヶ月の娘がいます来年の夏休みあけ(3…

【専業主婦の選択について】

2歳5ヶ月の娘がいます
来年の夏休みあけ(3歳5ヶ月ころ)
幼稚園に通いだす、予定でいます。

オムツものんびりとりたいし
子供とまだ離れるのが、さみしいのもあり
旦那と、そう決めています。

そしたら義母と義弟(嫁は公務員)に
ビックリされました

3歳になったらすぐ、保育園にいれて
働かないの???って強く言われました

旦那の給料で食べれるなら
私は一生専業主婦でいる気持ちです。
って言ったら

はぁぁぁ????みたいに
バカにされたように、言われました。

たしかに旦那の稼ぎは平均です
ぜんぜんお金持ちじゃないです
マイホームも車もあるし
お金持ちじゃないけど、十分に生活できます。
それだけで私は幸せなんです。

手に入れたいものは全部あるし
そりゃ貯金だって人並みで
めちゃくちゃ贅沢できなくても
私は、ありふれた変わらない毎日が
涙が出そうなくらい、幸せです。

なんでそれなのに
金稼げ。くらいの態度させるんでしょうか?
もし何かあった時、仕事するじゃダメですか?
専業主婦はずるいとか、思われたのかな?

モヤモヤモヤモヤしてたまりません。

手にいれたいもの全部とは
マイホーム、車、3人の子供と
優しい旦那さん、それで十分じゃないですか?
ちょっとした欲しいものもありますが
お小遣いで足りるレベルです。

義母も義理弟も弟嫁も
金!金!金!!!ってタイプで
私からすると、お金ないと幸せになれないの?
とか逆にひいてしまいます。

ある程度、普通の暮らしできれば
十分!家に居ていつでも、子供達におかえり!
って言ってあげたい!といったら
はぁ?って顔されました。おかしいですか?

長文読んでいただきありがとうございます!
これは価値観のちがい。と言うものですか?
お金で幸せは買えないんじゃない?とかは
綺麗事ですかね……

旦那は私が専業主婦で居続けたいって
気持ちをちゃんと、理解してくれてます。

コメント

ままり

価値観の違いでしょうね〜!
私も専業主婦です😊我が家もお金をかけるところが明確に決まっているので今の生活にそんなに不満ってなくて、私が仕事してイライラバタバタしてまで欲しいものって意外とないんですよね。
気にする必要はないですが、ダルって思いますよね。
私は元友人に、専業主婦はただの豚になるとか醜い豚だとか言われましたよ。働かないと習いとかさせてあげられなくて可哀想だよ!とまだ子供達が赤ちゃん頃に言われたりもしました。働かなくても習わせてあげられるし、生活もできるし、その子は自分の思い通りに結婚、妊娠ができなかったりで羨ましかったのでしょうね。あまりの価値観違いとデリカシーのなさに幻滅して縁を切りましたけど、世の中にはそういうお金でしか幸せをはかれない人もいるので、あまり気にしないのが1番なのだと思います。
私もおかえりを言ってあげたいし、笑顔で迎えてあげたいと思っています😊そして今それができていて幸せだと思っています☺️同じ考えの人もいますよ☺️

• ママリ

ママリ

素敵なコメントありがとうございます😊朝からちょっとウルっとしてしまいました😭同じ気持ちの方がいて、嬉しい気持ちです!働くママさんは本当に尊敬します!仕事しながら子育て!めちゃくちゃ大変だと思います💦でもお金には余裕あるお家が多いかもですね!じつわ愚痴になっちゃうんですが、義弟夫婦はうちの総収入の倍ちかくあり、かなり貯金が凄いです✨でも3歳の娘ちゃんがいるんですが、まったくママは忙しくて娘と遊んであげれない毎日みたいで、寂しそうな様子です…たしかに平日は帰って寝るまでノンストップですし、お休みはたまった家事に持ち帰りの仕事に追われてます。疲れからか、イライラして叱りつける様子もあります。義妹は娘と何して遊んだりしてる?って義弟に聞いたら、遊んでるとこどころか会話もほとんどないくらい。って言ってました…何かそれって…って思ってしまいました💦しかも夫婦喧嘩も多いらしく、聞いてて心配になります。専業主婦は豚なのか?ってなると、絶対そんなことないと思います。豚なら義妹は子供にエサだけ運ぶ働きバチに見えます🐝塾や習い事も大切です。でもそのくらいのお金はあります。

私は両親が仕事人間で、ほとんど家にいませんでした。友達の家のママが、遊びに行くと一緒に遊んでくれたり、おやつを作ったりしてました。そのたび羨ましくて、羨ましくて、さみしい気持ちになってました。そんな気持ちにさせたくない!って言うのが強いです。お金で買えない幸せってありますよね?私は毎日のんびり暮らしてます。これといって贅沢も求めていません。貯金もある程度で大丈夫です!でも義家族にバカにされて、悔しかったです。働くママさんでも、子供と思いきり遊ぶ‼️って言う人もたくさん居ます。尊敬します!でも私はやっぱりいつでも家に居たいですね。

• 10月23日
ママリ

私も今は専業主婦です😊
うちの義母が、ママリさんの義母たちみたいに勝手に比べてくるタイプです😵兼業主婦も専業主婦も、どっちがいいとか偉いとか、ないですよね~!それぞれの家庭で違っていいことですよね!比較することじゃないと思います😊どっちもそれぞれ大変なことあるし、どっちもそれぞれいいことありますし✨
多分ですが、旦那さん1人の稼ぎで暮らせて、子供との時間もとれて幸せそうなママリさんが羨ましいんだと思いますよ😂
私も子供が幼稚園に行きだしてから短時間パートで働きはじめましたが(義母に色々言われたりこき使われて嫌だったので)、子供が「お母さんとお家にいたいよ…」って泣きながら訴えてきたので、仕事辞めちゃいました💦
義母の事を気にせず、なぜ子供を第一に考えなかったんだと少し後悔しました💦
少しの間、月数万だけでも自分で稼げたのは嬉しかったですが😂✨️

義母や義弟の事は全く気にする必要はなく、これまで通り旦那さんとお子さんの事を第一に考えて暮らせばいいと思います😍

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😊共感していただき、アドバイスいただき、とても嬉しいです!なんか義母と義弟に、自分達の価値観を強く押し付けられた気持ちになり、モヤモヤしてしまいました!

その家家で、価値観ややり方がちがうのは当たり前ですよね?子育ても生活も正解はないと思います!私は今の暮らしにこれ以上、大きな望みはないです!何かあって困ったら働きますが、それまでコツコツ貯金しながら、今で子供達とのんびりして暮らしたいです。仕事でヘトヘトで子育てに追われるのは、私は向いてないタイプだと思ってます。

上の方も言ってましたが、いつも笑顔で楽しく過ごしてる夫婦が羨ましいんですかね?私は共働きで収入がガッツリある、義弟夫婦を羨ましいなんて思ったこと一度どもないです😅家に行くとこんなある必要あんの?って言うオモチャが山盛りです!オモチャ買ってあげても遊んでないなら、ノートとクレヨンでひたすらママとお絵描きして方が子供は楽しいはず。って思わないんですかね…

義母もやたらと、オモチャを孫のために買ってくるので、ハッキリこんないらない!って言いました。少しのオモチャで集中して、ボロボロになるまで遊ぶ方が集中力がつくし、物も大切にする!って考えだからです。

孫が喜ぶのはあたりまえですが、その一瞬だけのことが多いです💦なんか見てて、おかしいわ。なーんて思ってしまいますね😅

お子さん、寂しいって泣いてしまったんですね…それはショックでしたね💦家庭のお金で回るなら、お家いてあげる方が子供は嬉しいですよね❤️

• 10月23日