※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母とLINEで連絡を取り合っており、イラッとする言葉があり、これにイ…

義母とLINEで連絡を取り合っており、イラッとする言葉があり、これにイラッとするのは私だけかな?心が狭いのでしょうか…😅

「◯◯ちゃん大きくなりましたね。ありがとうございます。◯◯さん(私の名前)のおかげです。」
「ちゃんと育ててくれてありがとうございます。」
「育児の大変さを実感した1年でした。(義父母の年賀状の文面)」
ちなみに義父母が子どもと会うのは月に一回程度です。。

私が親なのだから大切に育てるのは当然で、あなたに感謝されるいわれはない、と言いたい…💧そして、義父母は平日フルで働いているので、ほぼ平日育児は頼れませんが、同居でもしているかのような年賀状の文面…💧
なるべく良好な関係を保ちたいので、特に何も言いませんが、些細な言葉にイラッとしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

うちもいろいろあって、今は上辺だけの付き合いにしてます!
一言一言がイラっとするのでラインも来ても半年は未読無視して、生まれてから簡単に返信してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神衛生上、未読無視も必要ですよね🤣
    思いやりの言葉のつもりなんだろうけど、そう受け取れないのは心が狭いのか?と思っていたので、少しスッキリしました😁
    ありがとうございます✨

• 10月23日
❄

えええええ?
違和感しかないです(笑)
読みながらイライラしました。ありがとう?育ててくれて?育児の大変さ?うざすぎてきもすぎてやばすぎです!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます!
    同じように感じている方がいて安心しました😂
    裏で悪態ついときます(笑)

• 10月23日
みー

お義母さんの発言、的外れな感じがしますね。
悪いことは言っていないけどイラッとする感じ分かります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!悪いことではないんですけど、あなたに言われる理由ない…みたいな💧
    共感ありがとうございます😊イラッと思っていいんだ💡と、スッキリしました✨

• 10月23日
ママリ

もやもやします!
というか、本当に今日の話なんですけど義父が家に来ていて、来る前に夫に電話があったんですけど、その時私少し寝てたんです。
夫が〇〇(私)は寝てるけど、まぁきても良いよー。みたいな感じで義父に伝えたんです。
その電話も私は聞いていてすぐに起きて部屋の片付けをして、義父を迎えたんです。
そしたら義父が、寝ててもいいのにー!うちの孫がいつも迷惑かけてるでしょ😊
手がかかる孫でしょ😊って言われました😂
なんかこういう発言ビックリしますよね。
いやいや、あなたの孫である前に私が命がけで産んだ子です‼️って思いました😵
思い返せば息子が生まれて初めて会いにきた時も、健康な子を産んでくれてありがとう!とか言われました😂

はじめてのママリさんの義両親も優しさで言ってるだけなのかもしれませんが、かなり不快な発言ですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あなたの孫である前に、←すごい分かります😭
    義父母の「うちの孫」でもあるけど、まず「私の子」なんです!
    健康な子を産んでくれて~のくだり、言っていいのは夫だけですよね😂
    優しさからの発言とは思いますが、私の子どもへの保護者欲?独占欲的なものも相まってイライラしてました😅
    返信ありがとうございます!!
    お互い義両親とのお付き合い、頑張りましょう💧

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

日本語苦手なのかなと思いました😂

義父母さんの言いたいことは、

育児頑張ってるね。
育ててくれてありがとう→息子(旦那さん)より主さんが頑張ってると言いたい?主さんを立ててる感じ。
育児は改めて大変だなぁと思いました。(久々に小さい子と触れて自分の昔を思い出した?)という感じじゃないでしょうか?😂

私はそんな感じがしました(笑)

そういう文面書く人って、あんまり深く考えず書いてること多いので、気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡
    きっとあるであろう裏の思いを汲み取ると、少しイライラが鎮まりますね🤔
    私の子は私が一番愛してる!って思って気にしないようにします!
    ありがとうございます✨

• 10月23日
(๑•ω•๑)✧

私も義母から○○ちゃんのことありがとうと謎のメッセージが来て、全く同じこと思ってました😂
なんなんでしょうね、、、義母っちゅう生き物は…(´•ᾥ•`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるなのですね😅イラッとするのは私のせいではない、と分かって少しスッとしました😁
    私はそんな義母にならないように気を付けます(笑)
    月齢同じですね✨
    義母のストレスに負けず、育児頑張りましょう❗
    ありがとうございます😊

• 10月23日
3kidsママ

全く心狭くないです!!

育ててくれてありがとうって、私の事は乳母か何かだと思ってるの?って感じの言葉ですよね💦月1程度で育児の大変さを実感…🤔??ほとんど良いとこ取りしかしてないのに、どこが大変なんですかね?🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    本当、良いとこ取りですょね😅
    共感してもらって気持ちが穏やかになりました😊
    自分を肯定して心の中で悪態ついときます🤭

• 10月26日