※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹が張り、胎動が感じられず不安です。便秘気味でお腹が膨れ、痛みもあります。赤ちゃんの動きとの違いがわからず、心配です。病院では問題ないと言われました。

【お腹の張りと胎動について】

お腹の張りなのか便秘気味なのか胎動(赤ちゃん)なのかわかりません…

汚い話になりますが…今妊娠20週で先週の健診では異常はありませんでした。

妊娠してから便が硬くなりやすくなったものの毎朝一応排便はありました。

そんな中、昨日ご飯をたくさん食べたのに今朝便が出ずお腹が風船のようにパンッパンに膨れていました。
ただ全く硬くはなく、食べすぎたり便が溜まっている時と同じような感じの張り感だったので気にしてなかったんですが
今日一日胎動が感じられず不安を抱いていたら
夕飯後、腹痛と共にトイレへ行き見事にくだしました💦

トイレ後、先ほどまでの膨らんだお腹は解消され
いつも通りのお腹になったんですが
その数分後から胎動を感じ始めたと同時に
下腹部の右側、次は左下、次は真ん中あたり……など次々に場所を変えながら
一部分がキューっと張り始め、生理痛の痛みではないですがキューとなる違和感でなんとなく痛いような感じでした。
キュッとなったところは拳の大きさもないくらいですが
ガッチガチで…。

横になったりツンツンすると割とすぐに緩まるもののまた数分後違う場所が同じようになります…😔

前にも右側だけぼこっと膨れてガチガチになったとき
病院に電話したんですが、多分それは赤ちゃんですよ
と言われ、その後の検診も問題なかったのでやっぱり赤ちゃんだったね!と言われています。

今回も赤ちゃんだったんでしょうか??
便が詰まっていて解消されたため元気に動き回っているのか私のお腹が感じやすくなったんでしょうか…😔

病院からは何度もお腹の張りは生理痛のような痛みや全体がカチッとなるからね!と言われていますが…
本当にモグラ叩きのように次々ボコ、ボコと固くなるので少し怖くて…

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘でお腹ぱんぱんだと胎動感じにくいです!
胎動激しくてお腹はるときとありました💦
風船が膨らむようにぐーーーっ空気が入ってお腹全体がカチカチになるかんじでした。
部分的にとなると赤ちゃんなのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり便秘だと感じにくいんですね!😳
    エコーでも毎回先生が笑ってしまうほどよく動く子の様で…😅嬉しいんですがやっぱりその時張ってる気がするので怖くて💦
    右の一部分だけのときは左がフニャフニャで、左の時は逆で右側柔らかい感じなので…赤ちゃんな気がしてきました☺️ありがとうございます☺️✨

• 10月22日
はっち

私は頻繁に張って切迫早産になったのですが、一部がボコッと固くなるというよりは全体がキューンとなりカッチコチになってました!
赤ちゃんが手や足をぐーーーんと伸ばすときお腹が一部突っ張ってイテテ…(その時も確かにその部分がかたくなります)みたいになってたのでそれかな?とも思うのですが心配であれば子宮頸管の長さを計ってもらえば安心かな?と思いますよ☺️
お腹の張りは怖いので安心するまでしっかり診てもらってしっかり説明してもらいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫だったんですね😭💦全体はやっぱり下腹全体って感じですかね?😭
    赤ちゃんの手足の場合もあるんですね!😳✨ぽこっとなっているところが小さい丸の時もあれば楕円だったり細長かったりしていたのでなんなんだろうと思っていたんですが😅笑
    もし明日も酷かったり気になったら一度電話して通院したいと思います😭✨ありがとうございます!!

• 10月22日
  • はっち

はっち

多分本当に張った時は歩いたりするのも痛くてまんまるいお腹全部がカチコチになると思います!

赤ちゃんの力強そうですね😂笑
    産まれる時も思い切り出てきてくれますように😂✨

• 10月23日