※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寒がりで、夜にフリース素材のスリーパーを着せるのは早いでしょうか。部屋が19度で、現在は長袖ロンパース+カバーオール+6重ガーゼスリーパーで寝かせているが、手と膝から下が冷たく感じる。着せすぎも心配で悩んでいます。

明日で生後5ヶ月になる子ですが、夜フリース素材のスリーパーはまだ早いでしょうか?
岐阜市住みで昨日朝方部屋が19度だったんですが、
長袖ロンパース+カバーオール+6重ガーゼスリーパーで寝かせていた所手と膝から下がキンッキンに冷えてました💧
手足多少冷たくても大丈夫とはいえこんな冷え切ってて良いのかと…
着せすぎも怖いので悩んでます💦

コメント

ぱん

11ヶ月ですが
寝る時の室温24℃、明け方21℃です
半袖肌着+長袖長ズボンのパジャマ+フリース着せてます
明け方+毛布かけてます🙂

夜中に数回背中に手を突っ込み、汗をかいてないかチェックしてますが汗をかいてないのちょうどいいのかな?と思っています
でも着せすぎ怖いですよね🥺

• ソラマメ

ソラマメ

室温大体同じ感じです!
    けっこうしっかり着せてらっしゃるんですね🥹!
    確かに汗をかいてないならちょうど良さそうです
    私ももうちょっと着せて、こまめに様子見ることにします💦
    着せすぎかどうか判断し辛すぎてほんと怖いですね〜😩

• 10月22日
みぃちゃん

そこまで着込んだら大丈夫かと…‼︎
手足はともかく、お腹と背中どうですか?
暖かかったら十分ですし、もしお腹と背中が冷たいのであればもう少し暖かくしても良いかと思います✨
うちはコンビ肌着の上に夏用のスワドル(両手と片足出し)のみです💦

• ソラマメ

ソラマメ

背中&お腹が冷えてるって程ではないけどポカポカでもなく微妙な感じでして…
    寝起きに体温測ると36.0〜36.3度なので寒い?!と思いますが、ママリを見てるとやっぱり着せすぎ?となり混乱してます😂
    コンビ肌着の下は短肌着などは無しですか😳??
    試しにガーゼケット一枚足してお腹と背中の温度見てみたいと思います…!

• 10月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

触って冷たい感じがしなければちょうど良いんだと思います!
    ポカポカしてたら暑いので💦
    コンビ肌着のみです😂笑

• 10月22日
  • ソラマメ

ソラマメ

そうなんですか😳
    コンビ肌着1枚だけなんですね!
    大人の基準で考える癖がついてて服装ほんと難しいです😂
    ありがとうございます✨

• 10月23日