※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

カンジダが半年前から毎月繰り返し、内服薬や持病はない。疲労やストレスで繰り返すことも。膣錠を変えたが治らず、婦人科でカンジダと診断され続けている。治らないことがストレス。アドバイスを求めています。

【カンジダの繰り返しについて】

カンジダに半年前になって、そこから毎月繰り返しています。ひどい時は月に2回なることもあります。

内服薬などもなく持病もありません。
ここ半年忙しくて疲れていると感じることが多々ありますが、疲労やストレスでこんなに繰り返すものですかね…

婦人科では膣錠の種類を変えてもらったりはしていますが、最終的には内服薬とかあるらしいけどうちの病院では取り扱ってないと言われてどうしたらいいかわかりません。

下腹部痛もありおりものもポロポロやお粥状の時と灰色でサラサラしてる時があり、細菌性膣炎を併発しているのかなと思ったこともありますが毎回顕微鏡で見てもらいカンジダだねって言われます。

ちなみに婦人科は先生が数人おり今まで3名くらいに見てもらいましたが毎回カンジダと言われます。

治らないことがストレスでしんどいです、なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

ままり

塗り薬はだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り薬も貰い症状が出てきたら塗りますが、痒み自体はそこまで酷くないんです…

• 10月22日
  • ままり

ままり

なるほど、症状は重くないけど繰り返しちゃうんですね。治りきってないんですかね。

私も一時期繰り返してました!細菌性膣炎もありますが、おりものの色と匂いがやばくて、カンジタとは明らかに違いました

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います😭
    ままりさんも繰り返していたのらカンジダでしたか?

• 10月23日
  • ままり

ままり

カンジタです。繰り返すといっても風邪ひいた時や寝不足の時にカンジタになる程度です。同じ時期に細菌性膣炎になりました。
    行為した直後に生理が来て、そのままタンポンをつけたら生理後おりものが緑っぽい灰色になり、においも臭くて、受診したら膣炎でした。

私も紹介状特にいらないと思います!

• 10月23日
  • ままり

ままり

カンジダの時は陰部を鏡で見ると、白いおりものがこびりついていて、我慢できない痒さでした。匂いは酸っぱい感じで普段とそんなに変わらないような、、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、ちなみにあたしもタンポンよく使うんですかタンポンが原因てことあっありするんですかね…
    いつもカンジダになるときはおりものがぽそぽそした塊になって、緑色ぽい色になることが多いです。

我慢できない痒さになる前にいつも受診して薬を入れてもらうんですが、入れ終わってもまた繰り返すので完全に治り切ってないのかなとも思います。

• 10月23日
  • ままり

ままり

タンポンはもしかしたら衛生的にはあまり良くないのかもですね、、、便利ですけど💦一度やめてみて変化があるか見てみてもいいのかなと思いました!
    良くなりますように

• 10月23日
❄

細菌感染な気がしますね💦
灰色のおりものでるのはすみませんが異常です😭
外陰部のしこりとかはないですか?

薬の種類もないようなので、検査改めてのためにもセカンドオピニオン受けてみていいと思います!!

細菌感染を治療せず放置しちゃうと卵管や膜にも炎症がおきちゃうので、腹痛の原因はもしやそっち?と疑って読んでました😭

何ともないといいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、次受診した時にでもセカンドオピニオンの相談をして紹介状を貰いたいと思います。

外陰部にしこりとかはないです!
    ただおりものが本当に気になってるのとパートナーがいるので恥ずかしさもあって早く治ってほしいです😭
    炎症がおきてるかどうかはエコーで見ればわかるんですかね…

• 10月23日
  • ❄

転院を心良く思わないドクターも多いので、今の主治医には言わずに他を受診した方がいいような気がします🥺紹介状も料金とられますし👌

おりものは匂いありますか?
    カンジタなら目立った匂いはないと思いますよ。

エコーだけではなく、腟内の体液を綿棒みたいなので取って菌の培養検査にかけないと判断つきにくいです!

今のところではエコーの視診だけでカンジタと判断されたんですかね?ちゃんとした検査はとってないのでしょうか?😳

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりものも日によるんですが、さらさらしたおりもの時は匂う気がしますが、基本あまり気にならないです!

病院ではいつもおりものをとって顕微鏡で見てもらって、一度性病の検査したときは培養に出してもらいましたがそれ以降は顕微鏡だけです、、、

• 10月23日