※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたつ
お仕事

会陰マッサージは、やってましたか?やってた方は何週目くらいから・自分でやってましたか?

会陰マッサージは、やってましたか?

やってた方は何週目くらいから・自分でやってましたか?

コメント

はじめてのママリ

37週入ってから、産婦人科でもらった冊子に書いてあったやり方でお風呂に入るついでに自分でやってました!

• きたつ

きたつ

返信ありがとうございます!

いつから始めたら良いのかわからず、まだやってなかったので今日やってみます^ ^

• 10月23日
しおんまま

25週の時に初めて知ってやっていました!
無印のオイルを、コットンにヒタヒタにしてマッサージしてました!
あとは、寝る時にナプキンをつけてコットンを当ててました!
結局は、会陰切開だったのですが
助産師さんから、緊急だったから切ったけど伸びは良かったよ😊と言われました!

• きたつ

きたつ

無印オイル今、お腹塗ってるのでそのついでにやってみても良さそうですね😊
    寝る時につけるのも良いのですね!!

やってみます^ ^

• 10月23日
みょん

正産期に入ってから、ネットで調べた方法でオイルをコットンにつけてお風呂場でマッサージをして、そのまま寝てる時はナプキン+オイルに浸したコットン当てて寝てました😴

わたしも会陰切開はしましたが、子宮口柔らかくていいですねと内診の時に言われました!!

• きたつ

きたつ

切開が怖いので出来ることはやっておきたいなと思ったのですが、どのタイミングで始めたら良いのかわからずここまできてました…

• 10月23日