※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【早産予防のためのビオスリーとウトロゲスタンの効果について】私の経…

【早産予防のためのビオスリーとウトロゲスタンの効果について】

同じように悩んでいる方の参考になれば、と
私の経験談を投稿します😌✏️

一人目👦🏻(R3.5月)34w6d 子宮頸管長短縮→破水

25w3d 3.8cm
27w5d 3.2cm
29w5d 1.8cm
31w5d 1.95cm
33w5d 変化なし 
34w6d 破水

特に原因などは言われなかったのですが
職業柄1日立ちっぱなしでお腹が張りやすかったので
そのせいかなーと思っています。

一人目の退院時「二人目も早産になるかもしれない」と言われていたことから二人目は検診から総合病院で診てもらうことにしました。(一人目は地元の産婦人科)

早産予防にビオスリーの服用とウトロゲスタンを使用していました。

ざっくりとしたことしか覚えていませんがビオスリーは腸内環境を整えることが早産予防に繋がるかの治験段階らしく費用はかかりませんでした。(15w〜)

ウトロゲスタンは黄体ホルモンを補充することで子宮収縮を抑える役割があるみたいです。こちらは自由診療で全額自費でした。(20w〜で1日400円くらいだったと思います)
副作用の説明もありましたが、私は特に何の症状もありませんでした。

どちらも36w6dまで毎日でした。

どちらの薬の効果があったのか、もしくは体質的に大丈夫だったのかは分かりませんが、子宮頸管長は4cmくらいをずっとキープしていて38w6dで出産しました👶🏻♡

一人目の時は頻繁に感じていたお腹の張りは出産前日くらいまでほぼ感じませんでした。

同じように一人目が早産で二人目に不安を抱いている方や私と同じ治療をすすめられ悩んでる方の参考になればと思い記録しておきます。
ビオスリー、ウトロゲスタン共に私の妊娠時全く体験談がなく不安だったので😂

コメント