※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすけぴ助
子育て・グッズ

離乳食で手づかみを始めた赤ちゃんが、お皿を欲しがり食べなくなって困っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。助けてください😭

今週から手づかみを始めました。ちょっとずつですが、食パンやお焼きを掴んで食べるようになりました。

しかしその手づかみのお皿が凄く気に入ったのか、そのお皿が無いと顔を真っ赤にしながら泣いてしまいます。渡したらお皿をがじがじ噛むばかりで、全く食べなくなります。
食器に手を伸ばすことが多くなり、スプーンを渡してもやっぱり手づかみのお皿をかじってないとダメみたいです。

手づかみを始める前までは沢山食べていました。体重も増えが悪くミルクも飲みむらがあるので、前みたいに沢山食べてほしい気持ちがあり、すぐに離乳食を切り上げるのも心苦しいです。でもなかなか食べないことやいちいちお皿が無いと大泣きされて、イライラするし離乳食が苦痛になってます。

手づかみも少ししか食べない(しかも炭水化物のみ)、スプーンで食べさせるのも難しい。私はどうすればいいのでしょうか? 何か少しでもアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

YU0123

お気に入りのお皿は渡しておいて、他のお皿にご飯をのせたらたぺませんか?うちは手づかみ食べ食材はお皿に置いて下にさらにトレーをひいて、お皿で遊んでもトレーにご飯が落ちたら遊んだりしながらも食べていますよ。それかいっそそのお皿はオモチャとしてご飯じゃない時に渡して飽きるまで遊ばせるとか?

• あきすけぴ助

あきすけぴ助

そうなんですね…。うちの子は完全に意識がお皿にいってしまっていて、全然食べないので困ってます。
    離乳食にはそのお皿は辞めることにしますm(*_ _)m

• 2月25日