※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

2人目の子は、2歳差と3歳差はどちらがいいですか?メリットデメリット教えてください!ちなみに1人目は女の子です!

2人目の子は、2歳差と3歳差はどちらがいいですか?
メリットデメリット教えてください!
ちなみに1人目は女の子です!

コメント

mama_@

うちの子が2歳差男児、友人が2歳差女児がいます。
2歳差は友達、同い年感覚(特に下の子)で、3歳離れると、少しだけ距離感があったり、「お姉ちゃんと妹」感が増す感じがします

そこまでメリットデメリットはないような。

3歳違いだと、
中1
高1

みたいな感じで入学時期が被ることくらい?
(でもお古の制服使いやすいですね)

• うさぎ

うさぎ

同性だと制服とかランドセルとか学校用品が使い回せるのすごくありがたいですね!

ご回答ありがとうございます♡

• 10月22日
はじめてのママリ

上が2歳差、下が3歳差です!
3歳差の方が楽です💡
・オムツ外れてる
・自分のことがある程度できる
・簡単なお手伝いを頼める
・抱っこをせがまれない
長男の方が次男よりしっかり者ですがそれでもやっぱり3歳離れてる方が手がかからないです😌

• うさぎ

うさぎ

妊娠気に抱っこマンだったら結構大変ですよね!
    3人もお子さんいらっしゃってすごいです!!
    子育て現役でしてらっしゃる生の声が聞けて助かります!

• 10月22日
みのり

年齢差的な意味では、あまり変わらない気がします🤔3歳差なら上の子がオムツがはずれてる可能性があるってことくらいのような。

3歳差だと入学や卒業が被るデメリットを考えると、2歳差がいいのかなと私は思いました☺️

• うさぎ

うさぎ

オムツが外れてると育児する上で負担が少し軽くなりますね🥰

• 10月22日
ままた

我が家は2歳差の兄弟なので参考にならなかったらすみません💦

デメリットは1人目がイヤイヤ期の時に、2人目出産&夜泣きで寝不足…。4年くらいは夜通し眠ることができませんでした🤣
あとは、まだ上の子が抱っこ抱っこの時期なので、下の子おんぶ、上の子抱っこで過ごしてました。

メリットは今は6歳、4歳ですが
家でも友だちいる感覚で遊んでます🙆‍♀️!公園も2人でずーっと遊んで、私も見守る程度です。
2歳差かわいいですよ!!

• うさぎ

うさぎ

懸念してるのが2歳差だとイヤイヤ期かぶるのかな?って思ってたところです

ある程度大きくなると楽だと思いますが、なんせ共働きなので年が近い幼児を2人面倒みるのしんどいのかなって思いました

すごく参考になりました
    ありがとうございます

• 10月22日
うー

うちは3歳差ですが、今のところ特にデメリットは感じてません⭐️
1人目と2人目が3歳3ヶ月差で3学年差、2人目と3人目が3歳2ヶ月差で4学年差です

妊娠中も上の子は色々理解できるようになっているので、私の体調も気遣ってくれてました😊

今2人目の女の子が2年生で3人目の男の子が年少ですが、おねえちゃんが絵本をよく読んでくれたり一緒に遊んでいたりしてとっても助かってます😊

• うさぎ

うさぎ

4学年差になってくるとすごく良さそうですね!!!
    やっぱり上の子が下の子の面倒をみてくれるのがすごく助かりますよね!

• 10月22日
ねこ

1人目は早生まれの女の子で全員3学年差違いです。
ある程度自分で出来る年齢なので特に手はかからなかったですよ!
おむつ替えてくれたり家のお手伝いしたりしてくれてめちゃくちゃ助かってます!

• うさぎ

うさぎ

家の手伝いまでしてくれるのはめっちゃありがたいですね!!
    共働きなので、その辺りをやってもらえるのすごく助かりそうです!

• 10月22日
ママリ

3学年差は、受験がかぶることがよくデメリットと言われてますが、憂鬱で重たい期間が1年で済むのはメリットもあると思います、
2学年差ですと毎年のように受験があってずっと家の中が重苦しそうで、お金の面はトータルだと変わらないですしね

• うさぎ

うさぎ

お金は前もって貯めとけばいいことですし、そう考えるとかなり精神面の負担は軽くなりそうですね!

• 10月22日