※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が無表情で笑わないことに不安。他の子と比べて心配。自閉症や障害の可能性も考える。普通の親子関係を築けるか不安。夫に話しても理解されず、辛い。

【娘の無表情と笑わない様子についての不安】

子どもから嫌われててどうしていいかわからないです。嫌われてるのか、そもそも娘に何かしらの特性があるのかどちらにしても不安です。

生後6ヶ月の娘が笑いません。
子育てサロンで会った5ー6ヶ月の同じくらいの月齢の子たちはわたしと目が合ってもニコニコ、親の声掛けにニコニコなのに、私の娘は一日中無表情です。

時々パパを見つけるとニコッとしたり、パパの変な動きにニコッとするけどそれもそこまでの頻度ではないです。
わたしの顔を見ても笑ってくれないし、いくらあやしても無表情。目は覗きのようにして無理矢理合わせている感じです。

わたしのこと嫌いなのかな?それで、ストレスでサイレントベビーみたいな状態なんですかね?それとも、自閉症とか知的障害の可能性もあるのかな?とか思ってしまいます。同じくらいの子をみて他にも驚いたのがみんな何か訴えかけるようにクーイングや中には喃語を話す子もいることでした。うちの子は発音もほとんどないです。時々あっても、訴えかける感じではなく独り言?たまたま喉から音出ちゃった?っていう感じです。
3ヶ月ごろなどおっぱい中に目が合うとニコッとして口を離してしまうので目を合わせないで授乳してたのが行けなかったのかな?産後娘の一個一個が不安で表情が暗かったり、心ここに在らずなのがバレてたのかな?とおもうと関わり方への後悔しかないです。
あと、もし娘が何らかの障害があったら受け入れていけるのかな。とか、そんなことも考えてしまいます。

この後、普通の親子関係が気づいていけるのか、この子がこの時期からストレスを感じてて幸せになれるのか、幸せにしてあげられるのか、どんなふうに育つのか、不安で不安で仕方がないです。

夫に話しても理解してもらえなさそうで、辛くてここに吐き出しさせてもらいました

コメント

自閉症だと笑わず無表情の子が多いですがまだ6ヶ月なので分からないですね😣😣

MIRI

うちの子も笑わない子でした、
心配になるかもですが 
うちは知的障害児です
お母さんが目合わせないで授乳しているとかはあまり気になさらないでくださいね^^
うちは男の子で
一歳くらいまで顔がぼーとしていたのですが 一歳半くらいから 高笑いみたいに 変な笑い方をしてびっくりしました。 なんか 笑うの仕方がわからなかったのかもしれません。
2歳からめちゃくちゃ笑うようになりました^^
6歳の今は動画見て ママ! みて 笑笑くらいいってきます 
(中度知的なので 単語しか話せませんが)

今は しつこすぎてスルーしているくらいです(・・;)

なので 仮に知的や発達があっても我が子は可愛いですご安心ください^^
下の子は早く難語が止まってしまい心配し 軽度知的障害を疑っていたら
4歳になりめちゃくちゃ話すようになりました
なので半年ならまだまだわからない事があると思いますが
母の何かおかしいは 当たるので

もしご不安なことがありましたら 病院等にすぐ動いて良いと思います

うちは3歳まで お母さん心配しすぎって言われて気付けなかったので、、
何もないことが1番ですが 早く気づくことで出来ることは広がります^^

その後いかがですか?
私も同じようなことで現在悩んでおり、心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はとっても表情豊かになりましたよ
    むしろ、笑わないことに悩んでたことを今思い出したくらいです💦
    ばー、ばー何か訴えてれたり、よく笑うようになったのは7ヶ月ごろからだったと思います。最近は自我が出てきて、怒ったり、泣いたりも激しいですが、笑うのも同じくらいあります。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、笑うようになりましたが、パパラブ❤️パパ第一主義❤️は相変わらずで夫婦揃ってると眠い時とおっぱいの時しか私のところに来ません(T . T)あと、私といる時の笑いはやっぱり少なめです💦苦笑😅
    パパに対しても時々笑うから、ほとんど笑うに変わってました!

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    悩んでいたことを忘れるぐらい表情豊かになったとのことで安心しました😭✨

うちもパパ大好きです。
    寂しくなったりしますが、私しかダメ!よりは、色々お願いできるし、いいかなぁと考えています🤣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    きっとそんなことで悩んでたんだー。ってなる日が来ますよ✨

そしたら、また新しい悩みが次々出てくるんですけどね💦

• 12月15日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    子育てに悩みは尽きないですよね💦
    毎日お疲れ様です!

• 12月15日