※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でく
子育て・グッズ

3歳半の子供の発達について心配しています。普段の遊びや指摘されたことについて不安を感じています。検診では問題ないと言われましたが、教え方や子供の問題について悩んでいます。

【3歳半の発達について】

3歳半の発達について

3歳半くらいの子ってこれらの事ができて普通ですか?

・30ピースくらいのパズル
・クレヨン等でまっすぐ線を引く
・2時間程度の映画を観る
・折り紙を端と端を合わせて折る
・駒付き自転車に乗る

3歳半の息子がいるのですが何もできません。
普段はトミカやブロックで遊んでいます。
保育園で1人だけパズルがあまりできない、や
折り紙も他の子より下手、など色々指摘されます。
この間は服がよく前後ろ逆になっていると言われました。

言われてみれば家でそういった遊びをほとんどしておらず
服についてもきちんと説明せず
こっちが前だよーってくらいに伝えるのみだったので
指摘を受けてから家で色々教えてみたのですが
集中力や理解力が全然なく、何も上達しません。

教え始めるのが遅すぎたのか、教え方が悪いのか
息子の問題なのか色々考えて辛くなってきました。

3歳半検診では何もひっかからず、しっかりしてるねと言ってもらえたのですが不安が大きいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもやらせてなければ難しいことかなと思いました!
なのでできてなくてもおかしくはないというか…個人差あるかなと🤔

折り紙なんてまだまだできない子のほうが多いと思いますけどね…違うのかな?🤔

ききりん

30ピースパズル→やらせたことないです(^◇^;) クレヨンでまっすぐ線を引く→そんなに綺麗なまっすぐな線は引けず、なんとなくまっすぐ?
2時間の映画→飽きて見れないと思います汗。そもそもそんなに見せたくないです(^◇^;)
折り紙の端と端を揃える→ちょっとズレますがやろうとはします。
自転車は、来週からストライダーの練習開始しようかなって感じです。

洋服の前後ろ逆もふつうにあります笑

上の子もそんなに完璧にできてなかったですよ。大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

あと1ヶ月で4歳ですが、1つも出来ません。全部できるのが普通かどうかは分かりませんが、出来る子はいると思います。
ちなみにうちの子はブロック遊びも全くダメです。折り紙はキレイにどころか半分に折るがまだ出来ません。指先の力がないのか、不器用なのか難しいみたいです。そんなうちの子が唯一ハマったのが迷路!100均やくもんのワークで遊んでいます。恐らくこれだけは年齢相応の問題がクリア出来ています。
好きな事を探しながらなんとか指先をたくさん使って鍛えて欲しいと思っています。

はじめてのママリ🔰

4歳ですが…
パズル苦手で手伝わないとできません。
幼稚園ではやってると聞いたので実はできるのか?でも30ピースは無理だと思います。
2時間の映画絶対無理です!!
折り紙の端と端はなんとなく合ってるけどピッタリは折れません。
自転車は乗ったことないです。
幼稚園の三輪車は跨って歩いてました…
その中で唯一できるのが、線をひくことです😂

ぴーち

今日で3歳の娘は全てできますが
もうすぐ4歳になる息子は自転車と映画以外できません😭😭

はじめてのママリ🔰

今5歳の娘は30ピースのパズル出来ないです…

未だに2時間も映画見れた試しがないです😂
折り紙も綺麗に折れないですし自転車も補助輪あってものれやいです。

なので凄いです!!