※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

マイホームが欲しいけど生活がカツカツになりそうで😅今の日本だとマイホ…

マイホームが欲しいけど生活がカツカツになりそうで😅
今の日本だとマイホームも賃貸も老後が不安になります💦
マイホーム買ったら子供に我慢させてしまうと思うし、2人目も無理ってなりそうだし、賃貸だと自分のものにならないし💦💦

上の人がストレスで引っ越したいけど、引っ越したら初期費用が勿体ない気もするな😅とか色々考えて疲れるな🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

この物価高なら、マイホーム持たない生き方が正解のような気がしますよ😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌🏻

やっぱりそうですよね💦💦

はじめてのママリ🔰さんはマイホーム買われてますか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は今みたいに土地も高くなくて、物価高でもなかった時に(8年前)購入しました。

今だったら買わなかったと思います。

その時で生活はカツカツではなかったですが、ローンを夫のみ3000万以下で借入しておいて良かったと思いました。

マイホームだと、隣の人が嫌だからとかで引越しできませんし、賃貸の方が色んなところでサイズ変えながら住めるのでトータルコストで言うと賃貸の方がかからないんじゃないかな?と思います。

• 10月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の地域だとどうしても4000~5000万でもう買えません🥹💦

そうですよね〜💦💦

それか最悪旦那の実家をフルリフォームかなって思ってます🥲

• 10月22日
♡Mママ子♡

お荷物になる家もありますからね🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

老後はマイホームの方が家賃はかからないけど税金や、何かが壊れた時、ペンキ塗り変えなどが不安で💦

賃貸も持ち家もどちらもメリットデメリットあるので難しいです。

• 10月22日
ママリ

これだけ物価が上昇し続けるなら、今マイホームを購入した方が今の価格で据え置きになるので、まだマシかなって思います💦
賃貸だと、物価上昇に合わせて今後どんどん家賃が上がっていくでしょうし😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦

お恥ずかしい話ですが貯金がほぼ無い状態です。
    旦那が独身の時に買った車のローンがあと3年残っているため今すぐには難しそうです💦
    ローン払い終わるまでにも値段が上がりそうなのでもう諦めるべきかな〜と感じてる最中です💦

• 10月22日
ママリ

建売やどのくらいの額までなら大丈夫かFPに相談してもいいかと思います。

そのうち賃貸も上がりますし、歳を取れば部屋を借りるにも大変になりますし難しいですね。

私の住んでいたアパートは出て行ったあと値上がりしていました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

FPさんどこで相談できますか?全く知識ないので分からずで💦💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

加入している保険会社では相談できませんか?
    保険会社やマネードクターのようなところだと無料でできます。ただ保険等を勧めてくることもありますが断れれば大丈夫です!
    有料だと勧誘はないです。

• 10月22日