※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳が止まらず、幼稚園に行かせるべきか。咳が続き、熱はないが通園OKか。幼稚園に問い合わせを。

【咳が止まらず、幼稚園に行かせるべきかについて】

熱がなければ咳や鼻水出てても幼稚園や保育園行かせますか?

娘が1週間ほど咳が止まらず、1日の中で何回か咳が止まらなくなってます。特に夜が酷く、夜中に1〜2回起きては吐く手前になるくらい咳をしています。私が咳喘息と言われたことがあり、それにかなり近いです💦

先週の土日に鼻の風邪を引き、手持ちの薬で鼻は対処できたものの今度は咳が出始めて受診したところ、「風邪を引いて肺が敏感になってて咳が出てる」とのことでした。

基本元気で、熱もなく、ただ1日の中で咳が出るという状態は通園OKなのでしょうか?💦連れて行く前に幼稚園に問い合わせた方がいいでしょうか?🤔

コメント

しょこ

うちの子は気管支炎と言われたことがあり咳がよく止まらなくなりますが保育園に行かせてます😊
咳出る度に休ませてたらほぼ休んでしまうし私も仕事あるので💦
薬飲んでたらだいぶ咳収まるのでいいかなと。
一応気管支炎、ハウスダストアレルギーで咳止まらなくて薬飲ませてることは保育園に伝えてます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支炎と言われたのですね!うちも風邪薬が効かず、時間が解決するタイプなのでそれに近いもののような気がします…🤔
    明日通園前に電話で咳が出ることだけ伝えておこうと思います!ご回答ありがとうございます!☺️

• 10月22日
ぷぷり

見てるのも本当に辛いですよね…
うちは咳喘息と言われるまで、1週間どころか半年間、咳止まらなかったんです😢
何度も何度も受診しても同じ薬しか貰えず効果ないよって言っても検査も特にして貰えず…大きい病院に行って咳喘息と言われてそれから今の町医者ですがかかりつけ医に話して同じ薬をずっと処方してもらっています!
やっぱり本人が1番ツラいのはもちろんで、喘息の薬であっさりうちの子は落ち着きましたね😀

どうかお大事にされてくださいね😌💗🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年も!?😱小さい子でそれはさぞ大変でしたね…😢

明日は幼稚園休ませて病院連れて行こうと思います💦ご回答ありがとうございます!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません😭
    なんのお薬処方されてますか?
    うちの子も一回風邪ひくとなかなか
    咳がとまりません🙇‍♀️

• 10月24日
  • ぷぷり

ぷぷり

うちは吸入薬なんですが、ステロイドのフルタイドとメプチンの2種類やってます😀
    フルタイドは咳してなくても毎日する予防薬で、咳が酷くなったらメプチンやってます😄

• 10月24日
カリカリ梅ちゃん

うちの場合だと、基本は元気でも咳が出る場合はマスクをさせて登園させたりしている親御さんが多いかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!マスクできればいいんですがまだ3歳且つ通い始めたのが今月初めからで…😂とりあえず連れて行く時だけでもマスクはさせて、やれることやってる感を出す(?)方向でいこうと思います!ご回答ありがとうございます!☺️

• 10月22日
ぷぷり

前日の夜間などに吐きかけるほどの咳をしてるなら我が家は休ませてます💦
上の子が咳喘息持ちなんですが、同じように風邪薬だけでは効果なく、最初の頃は何ヶ所も病院回りました。
いまでは、風邪薬と共に喘息用の薬も処方してもらっています。

一度、かかりつけ医に相談された方がいいかと思いますよ😀

咳が続いてる上で保育園の集団生活に入ると、我が子は確実に悪化させてしまうのでお休み一択です😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日は毎晩吐きかけの咳してます😭💦私も咳喘息持で辛さわかるので本当にかわいそうです…😢
    やっぱり喘息用じゃないと効果ないものなんですね💦うち、まだ少し鼻水も出てるので微妙なとこなんですが小児科の先生にも一度相談してみます💦
    ご回答ありがとうございます!

• 10月22日