※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

娘の歯が初期虫歯かもしれない。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

1歳1ヶ月になったばかりの娘の事です。
少し前から歯ぐきのキワが白くなってたのが気になっていて自分が歯医者に行った時に診てもらおうと思ったのですが口を開けてもらえず断念…。
白い部分が前よりも広範囲になりやっぱり気になり写真を撮って歯科医に診てもらうと初期虫歯の可能性が高いと…やっぱりとは思ったけどショックすぎて…。
唾液も多すぎるくらい出てるしジュースも飲んでないし、まさかこの年齢で虫歯になるなんて思ってもなくてショックすぎて…。
同じような経験されたママさんいらっしゃいますか❓
見つかってからどのようにしましたか❓してますか❓

コメント

tomo

ママかパパに虫歯があり
その口でお子さんに
口移した食べ物などを
あげるとお子さん虫歯に
なりますよ(>_<)。
歯医者に行き治療するのが
一番だと思います★
3食食べた後歯磨きして
対策する位しかないかと、、。

  • むー

    むー

    回答ありがとうございます。
    私自身、歯医者で10年間働いていて多少の知識はあるので色々気をつけてました。
    ただ、旦那は無関心で…。
    何度ダメだと言っても聞いてもらえず。
    虫歯になってしまった今やっと…と言った感じです(´・ω・`)
    歯医者では今は何の治療もできないと言われたました。
    歯磨きは毎食後フッ素入りのジェルで磨いてます(T-T)

    • 2月25日
みれママ

こればっかりはなってしまったので仕方ないと思います。

うちの子もありますが、とにかく今は歯磨き、なるべくフッ素配合のものを。うがいができないのであれば、ふいてあげたりしてください。とのことです。

  • むー

    むー

    回答ありがとうございます。
    前までは歯磨き練習と拭き取りしてましたが今は嫌がっても頑張ってフッ素入りのジェルで歯磨きしてます(´・ω・`)
    抑えて可哀想な気もしますが虫歯になる方が辛い思いするので…。

    • 2月25日
  • みれママ

    みれママ

    嫌がっても押さえつけないと仕方ないですよね(^_^;)
    うちも優しく言ってだめだったら押さえ付けてます。
    お母さんもなるべく笑顔で歌をうたったり、NHKでお子さんが歯磨きしてるやつもやってるので一緒にみるといいですよ(*^-^*)

    • 2月25日
  • むー

    むー

    ですよね…(´・ω・`)
    最近では歯ブラシ持っただけで凄く泣くんです(T-T)
    でもしないといけないし…。

    • 2月25日
  • みれママ

    みれママ

    お子さん自身にさせたりしてますか?
    親と一緒に替え歌などですることで楽しくできますよ♪
    喉につかないようにする歯ブラシもあるので、お試しください(о´∀`о)
    普段からあーのお口してぇ~!と遊びでやっていくのもいいですよ(*^-^*)

    • 2月25日
ハウル

ごめんなさい、フィルターつきにすべきかな、と。

見つかったのはショックですが、歯医者さんに行って、早く気づいてあげたのはお母さんがちゃんと見ててあげたからだと思いました。

  • むー

    むー

    写真ですか❓
    すみませんm(__)m

    • 2月25日
チャイ

歯磨きはいつされてますか??
同じ箸やスプーンなどを使ったりすると、虫歯菌も移ります😭💦

  • むー

    むー

    歯磨きは毎食後してます(´・ω・`)
    お箸は旦那が同じの使ってました…。

    • 2月25日