※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

一年生の子どもが反抗期で言葉も汚くなり、出かけることにも反抗。日曜しか休みがない夫とのストレスでイライラ。夫も子どもに怒り、さらに混乱。イライラが募り、子どもと向き合うのは私だけ。

一年生の子どもがいます。
反抗期もあるのですが、小学校に入ってから一気に言葉も汚くなり、人を小馬鹿にした言い方をします。

週末出かけることを決めていても、前日に行かないと言い出したり、何なら当日朝早く起きしてるにも関わらず、行きたくないとか、二人(夫と私)で行けば良いとか言うことが多くイライラします。

うちは夫が日曜しか休みがないため、遠出等は日曜しかできません。
なのに、上記の様に反抗してきます。
子どもの行きたいというところにでもです。
家を出るのが一時間以上遅くなったりすることもあり、駐車場待ちになったり(それが嫌で朝一間に合うように予定を組んでいます)。 

ストレスしかない。
私がイライラして子どもに怒ってたら、夫は私に反抗してる子どもに怒る。
そして子どもはさらにヒートアップ。そこにまた怒る夫は
引きづり回したりします。
イライラしててもそれはないと思うので、私が子どもをなだめるはめに。
一日子どもと向き合ってるのは私だよ?
なんかおかしくないか?

何が言いたいかよく分からなくなってきましたが、とにかくイライラします。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですー。
悩ましいです
たまに泣いてます、私🤣

• さと

さと

コメント下さったのに返信が遅くなり申し訳ありません。
    泣くとスッキリしますよね。
    私もたまに泣きます(笑)
    同じ方がいて安心しました!

• 10月23日
626

大変ですね、、、

友達の子どももまだ保育園ですが行き始めてから言葉遣い荒いです、、まじイライラする〜とか言ってて横から見てる私は笑っちゃいますが親はこっちがイライラするわって感じですよね😢

• さと

さと

成長なんでしょうが、ホントにイライラします。
    周りも小学校入ってから一気に言葉が汚くなったと言います。
    YouTubeとかほとんど見せてないのですが、友達が頻繁に見てるようで、その影響もあったり、環境って色んな意味で影響力が大きいですよね。

• 10月23日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お子さんにイライラするが、普段から1日見ているから結構通常モードに感じるが、日曜日旦那が子供に対してイライラするって凄くすごくイラついて消化不良起こしませんか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦?
そういう風に感じました😢

成長とともに言葉吸収して、防ぎようのない汚い言葉でますよね(-_-;)我が家の上の子そうです_:(´ཀ`」 ∠):
イライラ爆発寸前よくあります💥

• さと

さと

消化不良はいつも起きてます。
    子どもにもイライラしますが、夫にもイライラしますね。

• 10月23日
ままくらげ

おでかけに行きたい気持ちもあるけど、学校が思った以上に疲れてゆっくり休みたい時期なのではないでしょうか?😣
自分の子供の頃や今の息子を見てても、親に対して荒れてる時期って外で気持ちを張り詰めて何か不安や緊張を感じている時が多いです。

おうちでゆっくり過ごす、おうちでのイベント(無理のない範囲での準備)を楽しむ事も検討してみてください☺️

• さと

さと

確かに疲れはあるかもしれないですね。学童や習い事もありますし…
    でも本人が行きたい!って言ってくるので、計画立ててます。友達との約束も行かないと言うこともあったりして、難しいです。
    私もイライラせずに向き合えれば良いのですが。

• 10月23日
ママリ

うちもですよー💦
変な替え歌を大声で歌ったり…
汚い言葉を言ったり…

本当に男の子って幼くて困っちゃいますよね🌀

行かないという理由は何かいいますか?
何かきっかけがあって、気分が乗らなくなるんですかね?

うちの場合、臆病者なので…
留守番してるーと言っても、本当に置いて行こうとすると大泣きして慌てて出かける準備を始めます…!

お父さん、お母さんにうまく甘えられなくて、反抗した態度になってしまってるのかもしれないですね。。‼️
機嫌がいい時に、スキンシップなとで安心して甘えられるといいですね💡

• さと

さと

理由は言わないです。
    嫌、無理、だけで…
    うちは私がイライラして、一人で行き!って言ったら近所の図書館などは一人で行ってしまうんです。
    普段は毎日ギューチュー(笑)してますが、難しいですよね。

• 10月23日