※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
妊活

移植経験者の方へ。移植日やグレードについて教えてください。移植は19-22日目が一般的で、8回経験済。今回の移植日を考え中。

移植経験者の方!特にD19.D20辺りの移植された方教えてほしいです!!
①何日目に移植でしたか?
②グレードはどうでしたか?(何日目とかAHAありなし)

凍結胚移植ですが、シート法が17.18日目で、移植は19-22日目です。
一般的には20日目が移植とは言われてます(大体が5日目胚盤胞の為)
すでに8回移植経験ありますが、今回思った日に予定が入るかもで↑の観点で移植日ずらすのもな…まぁ相談の上でとは思うけどな…と色々考えてしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

D18でした!AHAありの6ABです!
私の病院は20日以内が一般的といわれましたよ!

  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    コメントありがとうございます!
    やはりそのくらいですよね🤔
    もしよかったら相談に乗って頂きたいのですが……

    うちはシート法(リンス法またはST療法)ありきの胚盤胞移植のようなので、↑が17.18やらないならD18移植もあり、とは言われてました。
    2人妊娠したときが、5日目4CB(AHAで5CB)の移植日がD20で、5日目G2(AHAで5AB)がD19でした。
    3人目治療再開して1年半以上経ちますが、前回5日目4AA(AHAで6AA)がD20移植で妊娠しましたが7週稽留流産でして…
    次の移植が、全て5日目で4AB、3BC、G2、G2、G1とあり2個移植もOK貰ってますが、病院方針が保険診療になってから3や4までいってるとD20で、G2だとD19のようなスケジュールをとられるみたいで…金銭面も考えて夫婦で2個移植も視野にいれてるのですが、組み合わせとかも悩んでまして……病院では単独の妊娠率が低いG2×2個移植、または3や4とG2の組み合わせかなーとは言われました。移植前から「これを移植する!」って心構えで臨みたいのもあって受診前に決めたい気持ちもありつつどういう風にしようかと悶々と悩んでます🥲💦

    • 10月22日
maimai

D18
5日目胚盤胞AAで、AHAなしで今の妊娠です。
私のかかっていた病院は何日目というより内膜が8mm超えたらそこから4日目に移植と言われました。
移植の前に色々調べましたが、移植日ずらすとなると着床の窓が閉じている可能性が高くなると思うので、グレードだけではなく戻すタイミングも凄く重要ってことがわかりました。

  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます✨
    なるほど〜病院によって違いもありそうですね😮💦

    うちはシート法(リンス法またはST療法)ありきの胚盤胞移植のようなので、↑が17.18やらないならD18移植もあり、とは言われてました🤔
    あとうちはホルモン補充なので、D13前後が移植前検査で、そのときに内膜9ミリかつE2も200以上で移植OKとのことでした。
    着床関係も調べてて5日目胚盤胞に対しては今のやり方であってるようでした。ただ血液凝固数値が高かったのでアスピリン服用しての移植になります。稽留流産だったことから不育症検査も視野にいれましたがアスピリンも服用してるので、あと1回はこのまま移植予定です。。

    2人妊娠したときが、5日目4CB(AHAで5CB)の移植日がD20で、5日目G2(AHAで5AB)がD19でした。
    3人目治療再開して1年半以上経ちますが、前回5日目4AA(AHAで6AA)がD20移植で妊娠しましたが7週稽留流産でして…
    次の移植が、全て5日目で4AB、3BC、G2、G2、G1とあり、病院方針が保険診療になってから3や4まで成長してるとD20で、G2だとD19のようなスケジュールをとられるみたいで…2個移植もOK貰ってますが、↑の胚盤胞の組み合わせも悩んでたりしまして…

    もしよかったら。相談乗って頂きたいです🥹

    • 10月22日
  • maimai

    maimai

    すごくたくさん調べられて移植されてる病院なんですね!

    血液凝固因子が高いと不育症のリスク因子になってしまいますよね💦

    今回はD20に当たる日が用事あるんですか?

    • 10月23日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    お返事ありがとうございます!
    そうですそうです!でもそこまで数値高いわけでもなく、もし不育症検査引っかかっても結局アスピリンやヘパリンを使うとかになるので、もうあとは移植し続けるしかないっていう…😓

    D20が土日どっちかだったので、仕事の調整(土日祝出勤ありで😅)とや、移植するグレードによってはG2の移植ならD19になるのかな?とかも調整してたら分からなくなってしまい、以前は病院でも移植日1日前後なら出来るとも言われたので、皆さんどのくらいに移植でグレードもどのくらいだったのかなと気になりました🥹

    • 10月23日
  • maimai

    maimai

    なるほどです。
    アスピリンかヘパリンを使うのが大前提となりますよね。
    移植続けるのもメンタルにもくるし、身体もキツくなりますよね…

    どのグレードを今回戻すかって悩みますよね。
    私なら、上お2人と少し違うやり方で経過見てみたいので、2つ戻しが可能であれば、D19のG22つ戻しを考えるかもしれないです……🤔
    ご家庭のスケジュールがあるので、あくまでも私個人の意見ですが💦

    • 10月23日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    遅くなりました💦
    今回はD19のG2の2個移植になりました!
    明後日移植です!頑張ります🥹✨
    たくさん相談にのって下さりありがとうございました✨

    • 11月2日
  • maimai

    maimai

    グッドアンサーありがとうございます。
    スケジュール調整出来たんですね💕︎
    移植までお身体冷やさず暖かくして過ごされてくださいね😊
    上手く行きますように🍀*゜

    • 11月3日