※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
住まい

ハウスメーカーと契約して、妥協はしましたが土地も決まり仮審査も希望…

ハウスメーカーと契約して、妥協はしましたが土地も決まり
仮審査も希望額通りました。

この段階で、義両親にもうちょっと頭金貯めてから
建てたほうがいいんじゃないか。と言われました。

義両親にはハウスメーカー探しの段階から
家を建てようと思っていることは話してました。
その時は反対はされてませんでした。

言うならもっと早く言って欲しかったです。
悩んで覚悟して契約したのに、今更反対されてるって。

義両親は悪い人ではないですし、夫も大切したいと思っているので
このまま、建てていいのか悩んでいるそうです。

元々、義両親の土地(敷地内同居)に建てる予定でしたが
私が、それは無理だ!と言ってなしになりました。
そのことが関係してるんでしょうか。
そんなことを言ってくるような人達ではない気がしますが。


もう、今建てないなら建てなくていいです。笑
悩んで覚悟して契約した気持ちが、崩れていきます。

疲れました😌愚痴でした🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

親世代の人たちは、昔の金利が超高かったので、住宅ローンにマイナスのイメージがある方が多いそうです。
うちは、事前に頭金を入れない方が控除がたくさん受けられるし、繰上げ返済するから大丈夫だよ〜と伝えました!
昔とはいろいろと制度が違うから、住宅ローン金利8%くらいの感覚のまま頭金…てなってるかもです😵😵
実際うちの義両親も、「今こんなに金利低いんやねぇ!!すごいねぇ!!」てびっくりしてました🤣

  • おいも

    おいも


    義両親は8%ぐらいの金利で住宅ローン払ってたみたいです!

    今の金利は全然違いますよ!
    控除もありますよ!
    とは話したんですけどねー。。

    今日また会って話すので、頑張って説得してみます😂笑

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    8%てもう今じゃ考えられないですよね!!
    伝えていらっしゃるならもうあとは気にせず建てます☺️
    義両親さんには悪いですが、こちらの人生設計なんで💁‍♀️ってことで無視です😂😂

    • 10月22日
  • おいも

    おいも


    ほんと考えられない金利です笑

    無視したいですー😭笑

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

今物価も上がってるし頭金貯めてたらどんどん買いづらくなるので今買った方がいいと思いますよ!
ローン額も確かに多いと心配になるかも知れませんがその方が控除もあってお得ですし。
昔とは色々状況が違いますからもし機会があれば説明してもらってもいいかもしれません。

  • おいも

    おいも


    そうですよね😂!

    一応、控除もあるよ!とは話したんですが
    そっかー。ぐらいにしか聞いてくれませんでした。笑

    今日また話に行くので、頑張って説得してみます😂

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

たぶんどのタイミングで買っても、言われそうな気がしますので、、気にしないで建てます😂

  • おいも

    おいも


    私は気にしないで建てたいです😂笑
    夫が関係壊したくないし
    気にして悩んでおります。。

    • 10月22日
ままり

頭金はいらないです。
時代が違います。
親世代は頭金たくさん、固定金利一択。

うちの義両親も変動なんて危ないとか言ってましたが、変動金利の推移グラフ見せたら黙りました。

  • おいも

    おいも


    そうなんですね😳

    なんとか説得できるように頑張ります。笑

    • 10月22日
deleted user

義両親がお金でも出してくれるなら悩みますが、そうでないなら金出さないなら口も出すなって思います。
全く気にせず夫婦で決めたことを貫き通します🙂

  • おいも

    おいも


    お金出してくれないです😌笑

    ほんとに口出さないで欲しいです。。

    貫き通せるように、頑張って説得してみます😭

    • 10月22日
ちぃ

物価も家の価格も確実に上がってるので、いま買えるタイミングなら早い方がいい気がしますがね😅頭金貯めたとしてもHMによっては突然、来月から建築費用数百万UPとかもある時代なので…それ以上を短期間で貯められる経済力があるなら別ですが😅
親世代は金利が高く、頭金を2割貯めて買うが常識の時代なので今の不動産購入とは感覚が全然違うと思います😇うちの義母も結婚して10年で家の頭金1000万貯めて買ったと言ってました😂笑

いまは昔と金利も違うし控除もありますが、だんだん改悪していくだろうし買う気があるなら早いにこしたことはないと思ってます☺️
旦那さまも親との関係を悪くしたくないのはわかりますが…親がやめとけと言うからやめる、はいかがなものかと思いますよね😇そこまで決まって仮審査まで通したなら、賛成してもらえるようにちゃんと説得すればいいのに…と思いました😭気を悪くしたらごめんなさい💦

  • おいも

    おいも


    短期間でそんなに貯められないです😂笑

    いや、ほんとにそうなんです。。
    ここまで進めたのに、やめとけ言われたからやめるは違いますよね。
    そんな夫に強く言えない私も私です🥲
    まあまだ悩んでるみたいですが。笑

    義両親を説得できるように、私が頑張ります😂笑

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

大金あったら投資に回します!

頭金に突っ込む理由が私にはわからないです🤔💭

だったら住宅ローンの利率よりもいい定期預金(3年とか5年とか)にでも入れて少しでも増やして繰上げ返済とかもありですよね💡

その期間で元本も減っていくわけですし、、🤔
ご主人から言葉だけでなく紙に書きながら説明してもらったりどうでしょう??
(控除のこととか含め)