※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

5歳の息子が頻繁に勃起することについて相談があります。勃起が多いのは正常な成長過程で、特に心配はいらないようです。病院受診の必要はなく、幼稚園でも問題ないと思われます。

5歳、年中の息子ですが、最近頻繁に勃起を繰り返すようになりました。

はじめは「ちんちんが変なの」と声をかけられ、確認したところパンパンに勃起していました。調べたところ成長過程においてはよくあることのようであったので、「大丈夫だよ、ほらなおったよ」と伝えてあまり気にさせないようにさせていますが、ほぼ毎日3〜10回程度勃起してしまうようです。

男の子なので車のおもちゃを走らせて床で遊ぶのが好きなので、その際に性器が擦れてしまうのか、遊んでいる最中になることが多いようですが、特に何もしていない時にも勃起してしまうようです。

自分でも気持ちが悪いらしく、勃起するたびに「ちんちんがへんなの」「くっついちゃった」などと言って私のところに来てパンツを半分おろし、収まるとまた何事もなかったかのように遊び出します。

変わった様子もなく、もちろん性的な想像をしたりということではないと思います。

また、勃起を繰り返すようになった頃から特に変わったこと等はありません。

Q 1→これはあまりにも頻繁で、正常ではないのでしょうか?
Q 2→病院を受診する必要はあるのでしょうか?
Q 3→幼稚園では一体どうしているのかなども心配しております。

お手数おかけ致しますが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子の体のことは女性からすると分からないことが多いですよね💦
子どもが勃起することはよくあると思うのですが、
頻繁で、しかも痛いと言っているのが少し気になるなぁとと思いました。
うちの子(年長男子)は言ったことは無いです。
もしかしたら、勃起する感覚に気づいて、少し戸惑ってるとかもあるのかなと思いました。
眠いとかおしっこ行きたい時とか、大きくなるのは自然なことですし。
ただ、まれに炎症して痛いこともあるよつなので、
何もなければ安心できますし、小児科で相談されてみてはどうですか?

• ®️

®️

ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちが分かってあげられず、
    どう接するのがいいのか悩みますが、相談してみます😌

• 10月22日
いず

うちも5歳くらいから同じです☺️

くっつく!っていったり
いきなり大きくなるの!
とか戸惑ってました😨
今でもあります!

しかもそれが
段々とボッキしてる時に
触るようになりました😭
本能なので仕方がないと思うので、気を逸らしたりはしてますが💦

前に小児科の先生に
よくボッキするんですがと相談したら、息子に
(自然な事だから大丈夫だよ!変じゃないよ!)と言ってもらえました☺️

• ®️

®️

ありがとうございます♪
    同じですね…
    成長過程なので仕方ないとしか言えないのですが、
    異性だと困りますねよ😅
    本人が上手く受け入れるようになるまで、見守ります…

• 10月25日
チックタック

年中くらいからかなり頻繁にありますよ!!
ちんポジ治す時も
おしっこ行きたい時も
無意識に触ってしまった時も
秒でたちます
普段も全然あります
大抵、勃起してしまった時ちんポジズレるようで気にしてるのですが
治す仕草を1日何回もみかけます
あと、きんたまとちんちんがくっついちゃうのもよくありますね
これ注意しないとうちでは座りションで問題ないけど
保育園などで立ちションするときにくっついたままやってしまってそのまま下にたれ流れる
という事がしばしばみられます😂

結論、全く問題なく男の子あるある
こうやって育てて思うけど
男にも男の大変な事情がたくさんあるのだなーとみてて🤣わらけます
小中学生になると授業中なにも考えてない時に勃起してしまう事もあるあるのようでつくづく目に見える大変さをぶら下げてるなーと思います(笑)
暖かいめで見て見ぬふりしてあげましょう😌

• ®️

®️

お返事ありがとうございます♪
    男の子も大変ですね😅
    成長と共に色々と…
    経験をして学んでいくんでしょうね…
    女では気付いてあげられないこともあるので、そっと寄り添いながら付き合います🍀

• 11月2日
ぴよさん

新生児の時から勃起してました😅💦特に、朝は毎回立っていた気がします。男の子は定期的にそうなるようですね。
幼児になってから勃起してる時、自ら見せてくる事もあったり触ったりしてる時もあったのでばい菌入っちゃうよーと言ってなるべく触らせないようにしていました。

• ®️

®️

そうなんですね、
    ありがとうございます😊✨

• 11月17日