※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

結婚後の辛い記憶について、過去のトラウマや不仲の2年間が苦しく、涙が止まらない。記憶は消せないが、客観的に幸せを感じたい。

【結婚後の苦しい記憶について】

辛かったことに少しでも触れると涙が止まらない

元からそんな気が強いわけではありません。
家庭が少し変だったので、子供の頃はトラウマなのかPTSDなのか過呼吸などの発作を起こしたこともあります。今でも同じ状況に出くわしたら発作を起こしてしまうかと。

今切実に苦しいことは結婚したあとのことです。
小さな積み重ねで結婚して2年くらい不仲でした。
表面上は仲が良いのですが、同じ方を見ていない感じです。
産前産後の恨みと言ったらそれまでですが、少しでもその時の記憶に触れると涙が止まらなくて、当時の100倍くらい苦しいです。目の前で同じことが起きてるかと錯覚します…

自分が思っている以上に自分の心を殺していたのか😓
誰かのせいにしたいわけでもなく、謝れ!とも1ミリも思っていないです。強いて言うなら自分の脳にいい加減にしろって言いたい。

記憶を消すことは出来なくても、もっと客観的に「こんなことあったよね、今は幸せだから大丈夫」と思えるようになりたい。

コメント

🍊mikan🍊

うちも幼少期の家庭環境に問題があり、カウンセリング受けたりしてるのですが、心療内科のカウンセリングオススメします。
無料であれば、支援センターで臨床心理士さんが相談乗ってくれたりします。
少しでも苦しい気持ちが和らぐのを願ってますm(_ _)m