※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の働きたい意思に対して、旦那がやりたいことを聞いてくることについて相談あります

【専業主婦の働きたい意思に対して、旦那が「やりたいことは見つけたの?」と聞いてくることについて】

働くにあたり「やりたいこと」を見つけたうえで探さないといけませんか?
旦那に「やりたいことはあるの?」「やりたいことは見つけたの?」と執拗に聞かれます。

専業主婦です。
来年で上の子が年少、下の子が一歳になるので、預けて働こうと思ってます。
上の子出産時に退職しているので、仕事はいちから探さなくてはなりません。
なのでハローワークに通って、条件の良い仕事を探すつもりです。
子どもがまだ小さく旦那も家事育児ノータッチなので「自分のやりたいこと」よりも「自分にとって条件の良い仕事」を探さなくてはならないと考えてます。
どの採用がいつ出るかなんか分からないし、一期一会なのでその時に良い条件の求職があればそれに応募するつもりです。
そもそも「やりたいこと」なんて特にないのです。
私はとにかく自分に都合のいい条件で働きたいです。
なのに仕事の話になると旦那が必ず「やりたいことは見つけた?」と聞いてきます。
特にないと言ってやりたいことより条件の良い仕事と言っても、「でも〜」「だって〜」とやりたいことを探せ探せとうるさいです。
仮にやりたいことがあったとしても探してる時にタイミングよく情報が出るかも分からないし、条件が悪ければ応募できませんよね。。
そう言ってるのにやりたいことがなければ働く意味がないというような言い方をしてきます。
当の本人は今の会社に高い志があって入ったわけでもなければ、今も特に目指すものはなく「転職活動面倒だし、特別やりたいことないから転職するつもりもない。適当に定年まで勤めるわ〜」と言ってるのに、自分は棚に上げてなぜ私にだけ「やりたいこと」を強要してくるのか分かりません。
妻が「働きたい」と言っていたら「頑張れ!」だけで良いじゃん、こっちがこの仕事どうかな?って相談した時に相談乗ってくれるくらいで良いじゃん。って思います。
そんなにやりたいことを見つけなきゃいけないでしょうか。
旦那がうるさすぎて仕事のこと相談する気にもなれません。

コメント

み

旦那さんはやりたいことがあって仕事をしているのかな?と思って読み進めていたのですが、そうじゃないんか〜いとつっこんでしまいました😂
正直、やりたいことがあって仕事してる人なんてほとんどいなくないですか…?
お金とか生活のために、これと言ってやりたいわけじゃないけど条件は悪くないしと妥協して仕事してる人ほとんどじゃないんでしょうか…。
仮にやりたいことを見つけたとして、それがすっごい低賃金だったり時間を拘束されるような仕事だったら、その分サポートしてくれるんですか?って思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうじゃないんです😂
    笑えますよね😂
    自分はやりたいこと分からなくてできてないから、これから仕事探す私はやりたいこと探してそれをやれとか言ってくるのです(笑)
    やりたいこと仕事にできてる人なんて一握りですよね。
    おっしゃるように、お金と生活のためにやりたくない仕事でも一生懸命やってる人ばかりだと思います。。
    やりたいこと見つけても、多分旦那はサポートしてくれないです。
    共働きだった頃、私の方が忙しくて帰りが遅かった時でも旦那は何一つやってくれませんでしたから。。

• 10月22日
👶

どうしてそんなにやりたい事にこだわるのでしょうね😅
小さな子供がいたら余計、やりたいって理由で仕事選び、働くなんて難しいですよね…笑
私も4月から子供を保育園を預けてバイトをします!今はまだ参考程度にどんな所があるか見ているのですが、やりたい仕事を探しているわけではありません笑 子供がいるので理解あるところが良いなぁってだけ思ってます笑 やりたい事見つけなきゃってことないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く分かりませんよね。。
    旦那が言うには、自分はやりたいこと見つけられなくて今の仕事やってるから、これから仕事を探す私はやりたいこと探してやれ、と。。
    子ども小さいと条件重視するしかないですよね😭
    旦那はそれを全然分かってません。
    保育園から呼び出しあっても、行く気なんかさらさらないくせに。。
    👶さんもバイトされてるのですね!👏🏻✨
    やりたい仕事では探せないですよね😂💦
    ほんと子ども優先で動かなきゃいけないですもんね。。
    旦那の言うことがやっぱり意味不明だって、ここで相談してよくわかりました😂🤎

• 10月22日
ありさママ

やりたいことを執拗に聞くのに自分にはやりたいことがないとは笑っちゃいます!

私もやりたいこと=条件の良い会社で働く です。これだけです。

特にやりたいことじゃないけどやってみたら性に合って続けられているって人もいますし、やりたいことを突き詰めた結果好きだったことが義務化されて嫌になったとか、仕事となると違った、とかいろいろあります。
極端ですが例えばやりたいことがネイルだったら今探してすぐ仕事できるものではないですよね。
勉強や資格が必要ですし。
ご主人の言ってるやりたいことは例えばどんなこと?って聞いてみたいです。
良い条件で働き稼いで家庭も守る。これでいいじゃないか〜☝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑えますよね😂
    自分がやりたいことないから私はきちんと探せって言われるのですが、そりゃあ小さい子どもいながら旦那のサポートも期待できず、では、無理だよ…って。
    やっぱり条件のいい会社でってのが一般的ですよね。
    私が「海外で仕事やりたい!これがやりたいこと!」って言ったら許してくれるの?(笑)って思います😂

例えも含め、本当におっしゃる通りだと思います。
    私まさに前職がそうで、営業がかっこよくて憧れて金融の営業マンになったのですが実際働いたら自分には全く向いておらず、営業なんか2度とやるかと思って退職しました。
    働いてみると理想と現実が乖離してることはよくありますよね。
    例えばどんなこと?って聞いてみようと思います。
    旦那と仕事の話したくなさすぎて適当に流してましたが、質問攻めしてみます。
    いい条件で働いて家庭のこともちゃんとやってれば、それで十分ですよね。。
    何を求めてるのかわかりません😢

• 10月22日
  • ありさママ

ありさママ

私も専門職だったので興味がある程度で出来る仕事ではなかったからこそ学生時代は情熱をもって勉強していましたが、ブラックな職場だったので自信をもってやってた仕事も嫌いになって辞めました💦
    やりたいことを仕事にできるなんて華やかなイメージを持ってても条件が悪ければ人の出入りも激しくてあまり良いところではない可能性大ですもんね!
    いっそのこと良い条件のところを見つけてから、こういうのやってみたかった〜とか言ってしまうのもアリのような気もしますね🫣

• 10月22日
はじめてのママリ

私やりたい仕事みつけちゃったら、そっちも真剣に頑張りたいから、そんなに言うなら保育園のお迎えや発熱での早退とかも、私と半々で頑張ってくれるよね?!と聞いてみるのはどうでしょうか😂
その部分をママリさんだけにさせる前提でやりがいのある仕事を探せ!なら無責任な気がします。
もはや働く母親は条件もちゃんと見てないと大変ですもんね🥲

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

貴方は何も考えず自分の事だけやれたらそれで良いのだから、やりたい事なのかもしれないけど、例えばやりたい事の仕事が通勤に1時間かかったら?やりたい事よりも仕事して保育園迎えに行って、買い物してご飯お風呂先?保育園の洗濯物も出して明日の用意して寝かしつけかぁ~と考ええると通勤10分の工場軽作業になると思う。子供たちと自分の事も考えるとね。
働くのは私、自分の思う時間で思うお給与が貰って、出勤前や帰ってからの事を考えて働ける就業時間で仕事内容も納得できる仕事が私のやりたい事なの。で良いです。

ちー

私は多分、トピ主さまの旦那様が言う『やりたいこと』があるタイプです。ただ、それをやるにはある程度の言語力と、時間に縛られない環境が必要ですが……。

私も『やりたいこと』を優先してたら、生活が成り立ちません。
子供と家庭があって、その上で働くなら、トピ主様がおっしゃるように『自分にとって条件の良い仕事』に確実になりますよね💦💦💦
働き始めたら、確実に子供の急病や、急な怪我に呼び出しを受けて対応しなければいけないのは、こちらなんですから。

独身時代、さらに言えば、実家時代に就活してた時は、父に『自分のやりたい仕事を探しなさい』とよく言われてたのを思い出しましたが、当時と今では、抱えてる環境が違いますからね💦💦💦

旦那様がそんな状態なら、旦那様には仕事の相談はしないし、様子を聞かれても、テキトーに反応するだけの方が良さそうですね。。。

仕事を探すうえで、多少はやりたいことを絞らないと条件がよくてもやりたくないこともありますよね💦
志を持ってパートを探せ!というのは「そこまで考えてる人はそうそういないのでは…」と思います😅
私はやりたい仕事をいくつか挙げて、その中でも就労条件が自分に合うところを探してましたよ!