※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

夫の育休中、夜中の世話は夫が担当し、上の子の保育園送迎や家事は妻が担当。上の子はママと一緒に寝たいと言っており、下の子と夫はリビングで寝る予定。混合で育てる予定。

【夫の育休取得中の分担方法について】

2人目出産後にご主人が育休取った方、どのように分担しましたか?
産後1ヶ月取る予定なので、そのくらいの時期について聞きたいです!

今のところ、夫が下の子の夜中の世話をすると良いかな?と話し合っています🤔
プラス上の子の保育園送迎、家事(元々夫が沢山やっている)...
そうすると私は昼間に下の子の世話しかしない事になりますが、さすがに夫が可哀想ですかね😂
上の子に話したらママと一緒に寝たい、淋しいと既にスネてしまったのと私も夜中寝かせてもらえるならありがたいなと思っています。下の子と夫がリビングで寝る予定。
上の子の時ミルク寄りの混合で、夜中はミルクのみだったので下の子もその予定です。

コメント

ぽん

まだ予定の段階ですが...🥺

2月に2人目出産予定です!
そして、産後1ヶ月旦那が仕事休む予定です!

我が家は、私が退院後、基本的に私は下の子のお世話を、旦那は上の子のお世話と家事をする事にしてます🙌

ただ、そうすると、私と上の子、旦那と下の子の時間がないので、適度に交代して各々時間を作るようにしよう!と言ってます😊
ちなみに完母にする予定はなく、適度にミルク使う予定です😊
旦那に下の子を任せて、上の子と寝てもいいなーって思うんですが、うちの旦那起きないので、それをするなら下の子が夜間しっかり寝るようになってから、と思ってます😅

  • かりん❁

    かりん❁

    ありがとうございます☺️
    同じくほぼ4歳差ですね✨
    夫は新生児の3時間おきのミルク忘れると赤ちゃん死んじゃうかもと、夜中はずっと寝ずに昼間に寝ようかなと言っています🤔
    元々休日前は夜更かしをして、睡眠時間短くても平気なタイプなのでそれもアリかなとの事です。
    1人目と違って、上の子のメンタルとかも心配ですよね💦

    • 10月21日
  • ぽん

    ぽん


    4歳差あると、上の子の赤ちゃん返りないかなーって思ってますが、市の保健師さんからは、上手に上の子との時間、作ってね!と言われました🫠

    旦那さん強い😂
    うちは、上の子の時旦那が単身赴任で、ほぼ育児関わらず...だったので、旦那からしたら今回が初めてってくらいのレベルの、新生児育児です🥶💦
    それ考えると、夜間任せるとか恐怖過ぎて😱😱笑

    上の子のストレスケアもしつつ、自分のストレスコントロールもしつつ、下の子のお世話...😇
    もうカオスな状況が目に見えたので、母子手帳交付の時に、市の助産師さんには、産後のフォローお願いしました🥺

    • 10月21日
  • かりん❁

    かりん❁


    うちの娘は下の子のお世話すると楽しみにしているようですが、実際生まれたら赤ちゃん返りしそうです😓
    そうなると上の子優先すべきなのかなぁと😅

    ご主人、単身赴任だったのですね🥺
    一瞬しかない新生児期、今回は大変さも可愛さも味わってもらえますね😂

    • 10月22日
ABC

夫は産後5ヶ月育休取りました!

うちは4人川の字で寝ていますが、夫も長男も夜中赤ちゃんが泣いてても全く起きないので、私が全部対応してました😅その代わり上の子の朝の用意は全部夫でした!
家事は料理は夫、洗濯は私となんとなく分担してましたが、夜中頑張ってるんだから、昼間はやってよ!って感じでかなり色々丸投げしてました笑

  • かりん❁

    かりん❁


    ありがとうございます!
    上のお子さんも起きなかったのですね😳
    一軒家ですが、夜中ミルク作るのに2階の寝室より1階のキッチン近くで寝た方が楽かなと別々で寝る予定です。
    上の子の世話も家事も夫ができますが、娘に淋しいからイヤと却下されました。笑
    ABCさんのお子さんは大きいから大丈夫でしたか?

    • 10月22日
  • ABC

    ABC

    平日昼間はこども園にお世話になってましたが、長男が家にいるときはどっちと遊びたいかとか寝たいかとか聞いて、それに合わせて家事育児を分担してた感じでした!
    夜は長男が私と寝たいということが多かったので、夫は次男を抱っこで寝かしつけてました!
    次男が泣いてだめなときは、私が授乳しながら長男をトントンして、その他家事を夫がやってた気がします!
    既に記憶が曖昧ですがm(_ _)m笑

    • 10月23日
ママリ

まだ1人目ですが、夫婦で2年育休取る予定です。

私は夫に家事育児全て丸投げしてます。すすんでやってくれるので。
洗濯だけ私がやってます🤣

  • かりん❁

    かりん❁

    ありがとうございます😊
    1人目の時は我が家もそうでした✨
    何なら洗濯もしてなかった気がします🤣

    • 10月24日
新米ママ

今まさに夫が育休中で、新生児と5歳の子供がいます😊

うちは退院後から完ミなので下の子の夜中のお世話はリビングで夫に任せて、私は上の子と寝室で寝させてもらっています。
産後あるあるで赤ちゃんの泣き声で目は覚めますが、それでも身体を休められるのでとても助かっています✨

そして朝は上の子を園に送ってもらい、日中は私が下の子のお世話をして、夫には昼寝のあと家事を協力して済ませています。
また夕方にはお迎えに行ってもらい、夜は上の子の生活リズム優先でやっています。

うちも上の子はママじゃなきゃ嫌‼︎タイプなので、私が主に相手をしてあげるようにしてますよ☺️
ちなみに夫が夜中起きれるか心配していましたが、3時間おきにアラームかけて起きているみたいです⏰

  • かりん❁

    かりん❁

    ありがとうございます!
    まさに私たちが考えているような分担ですね😳
    下の子にはちょっと可哀想な気もするのですが、その分昼間上の子が保育園に行っている間たくさん関わりが持てると良いですよね。

    • 10月24日