※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の飲み込みづらさについて相談があります。離乳食が詰まり、心配しています。食べやすいものや飲み込みの練習になる食材について教えてください。

【離乳食の飲み込みづらさについて】

夕ご飯の離乳食を食べさせているときに、軟飯が喉に詰まりました。変な顔したと思ったら、わーんて泣き顔したけど声が出ず、口の中を見たら喉にご飯が見えたので、咄嗟に指で2回ほどかき出して、大丈夫でした。

ほんの数秒のことでしたが、どきどきして、手が震えて、無事でよかったと思いました…。

おかゆを上手に食べれるようになったので、数日前から軟飯にしてたのですが、すこし粘っこい感じもするし、飲み込みづらいですよね…。
旦那があげていたんですが、一口量も多かったかも…と反省していました。

今日のことがあると、怖いのでまだどろどろしたものがいいかなと思っています…が、かみかみしたり歯茎で潰してっていうのも必要かなと思ったり。
固形は食パンをフレンチトーストにしたり鶏ミンチと豆腐で作ったふわっとしたハンバーグ?おやきみたいなものとかを食べさせてますが、他に飲み込みの練習になりつつ、詰まらせにくいものとか、どんなものがあるでしょうか。
じゃがいもで作ったおやきは、もさもさしてたのか前におぇってしてました…。
みなさんどのようなもの食べさせていますか?😢

コメント

はじめてのママリ

芋をふかしたのとか、バナナとかは食べる練習になるんじゃないかなと思います。
お米はむしろ水分を含まない方が詰まりにくいかもですね。
うちは海苔で巻いたのが好きです。