※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🔰
産婦人科・小児科

息子の症状で小児科に行ったが薬を出さず、迷っている。小児科選びの基準は?

小児科を変えるべきか

【小児科を変えるべきか】
最近息子の足とお腹にブツブツがでて小児科へ行ったのですが「この程度だったら出す薬はない、気にしすぎ。ブツブツの原因は生理現象だから。もしジュクジュクしたらまた来て。」と言われ、よく分からないまま帰らされました。
簡単に薬を出さないお医者さんなんだなー。と思いましたが、原因もよく分からないし、酷くなってからでは遅いのでは?と思ってしまいます。
他の病院に行くか、様子を見るか迷っています。

皆さんは何を基準に小児科を選んでいますか?

コメント

みー

ブツブツの程度がわかりませんが、熱がなければ皮膚科に行かれてはどうでしょうか?😌

• 年子ママ🔰

年子ママ🔰

まだ生後2ヶ月なのですが皮膚科に行っても大丈夫なのでしょうか💦

• 10月21日
  • みー

みー

大丈夫です☺️
    念のため、皮膚科受診前にみてもらえるのか問い合わせしてみてください😌

• 10月21日
  • 年子ママ🔰

年子ママ🔰

問い合わせしてみます!
    ありがとうございます🙏✨️

• 10月22日
かん

抗生剤をすぐ出す医者なら変えようと思ってますが、専門外だから仕方ない感じしますね🥺
ヒルドイドあたりの保湿剤出してくれてもいい気はしますので、小児科を変えるのではなくて、皮膚科へ行くのもアリかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

薬が必要かは先生に任せますが、私ならその言い方をされた時点で
あ、この小児科ないわ…
と思います。

• 年子ママ🔰

年子ママ🔰

そこも含めて悩んでます😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は小さい事でも気軽に相談できる事が結構大事なポイントだと思うので、色々な病院に行ってみてかかりつけを決めることをオススメします😢

• 10月21日
  • 年子ママ🔰

年子ママ🔰

今の病院は『病気じゃないと来るな感』があって色々聞きづらいしやっぱり違う小児科探してみようと思います😓ありがとうございます🙏!!

• 10月22日
pipipipipi

皮膚のことは皮膚科に行ってます。
それでも、乳児湿疹だね。と患部も見ずにステロイドだけ出された時ありました。
すぐ違う皮膚科に行って見てもらったら、泡タイプから固形の石鹸にしてみて?と固形の石鹸、保湿剤、ステロイドの処方されました。
アトピーに近いね。と言われ、3歳くらいまでその皮膚科に通ってましたよ。
4歳くらいで花粉やハウスダスト系のアレルギー体質だと分かりました。

ママリ

薬が不要という診断に不信感を持つことはないですが、こちらの質問(これは何が原因なのか等)に納得できるような返答が無いのであれば、この先生は合わないなと判断して他のかかりつけ医を探すと思います。

丁寧に説明してるようで根本的な答えを教えてくれない先生もいますし、サバサバしてるけどハッキリと原因を教えてくれる先生もいますからママが信頼できる先生に診てもらった方が安心できると思います😌