※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の長男が次男に暴力を振るっている悩み。長男は理由や諭しにも反応せず、心配。支援学級やデイサービスに通っているが、子育てが難しくなってきている。

【発達障害の子育てにおける次男への暴力について悩んでいます】

発達障害あり、知的障害なしの
7歳長男の子育てで悩んでいます。

下に2歳になる次男がいるのですが
私がみてないところで
飛び蹴りをしてたり
アタマを本気で叩いてたりと
影で次男をいじめていることが
旦那の証言で分かりました。

今までも
私のみていないところで
手加減なしの暴力があったそうですが
旦那が私には黙っていたようで
ですが、さすがに今日は飛び蹴りを
助走をつけてしていたので
旦那がカンカンになり長男を怒鳴り散らしていました。

どんなに冷静に理由を聞いても
どんなに冷静に諭すように怒っても
全く響かない長男。
いつか次男が死んでしまうのではないかと
気が気でなりません。

現在、情緒の支援学級とデイサービス2箇所、
精神科の受診も始めましたが
小学校にあがってからというもの
フォロー出来なくなってきているのが現実です。
長男の子育てが難しすぎて
頭がいたい今日この頃です。

コメント

ぴ

何の知識もありませんが、少し離れる時間も必要かもしれませんね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    私も知識ありませんが
    すこし離れてみます💧

    • 10月26日
deleted user

さすがに怖いですね…

主さんが大変なのが伝わってきます😣
上の息子さんはお薬とかは、処方されていますか?
されていないのなら、一度衝動などを押さえるお薬を処方を医師に相談してみても良いかもしれませんね。
本人もきっとつらいと思うので…

後は、民間になると思いますがショートステイとかありますかね?
離れる期間も大事だと思います。