※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
お仕事

産休前の挨拶について、支店へのメール挨拶が難しい状況です。個人情報の扱いや部長への連絡について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

【産休前の挨拶の範囲についてご意見を聞かせてください】

職場への産休前の挨拶について質問させてください。
私は妊娠中期の妊婦です。
産前休暇を12月に控えております。
所属部署の方は私が妊婦であることを認識しており、12月の最終出勤日に菓子折りを持参し挨拶します。

私は本社勤務の総務事務をしており、各県の支店総務部門宛に一斉メールを送信する機会が多いのですが、人事異動が多い会社なのもあり、メーリングリストで一斉にメールを送ることはあっても顔も知らない方、中にはお話ししたことがない方もいらっしゃいます。
支店に挨拶に出向くことは現実的に難しいため、メールでご挨拶をと思いますが、やはりメーリングリストの方全員に送るべきなのでしょうか。

過去に流産をしており、生まれてくるまで何があるかわからないという気持ちも強く、同じ建屋で働く他部署の人にも自ら妊娠していることは話していないくらいです。
そのような中で、私個人の感情を第一に考えることを申し訳なく思う気持ちはありますが、妊娠を知らない支店の方に産休に入りますと明言することに抵抗があります。

どうしても送る必要があるのであれば、各県の総務部長のみに産休とは言わずに私情でしばらくお休みしますと連絡しようかなと思っていますが、連絡を取ることが多い方も中にはいらっしゃるので部長だけに連絡をするのはあまりにも失礼でしょうか。
(育休に入ると人事旬報も出るためいずれ育休に入ったことに気づく方はいらっしゃると思います。)

ネットの挨拶例を見ると関わりがある人には全員連絡し、産休で休むこと、復職がいつになることなど割と細かく書くような例が多く、悩んでいます。

これまでお休みの連絡をされた経験がある方のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

コメント

私も職業柄、他部署の人や、他社の営業さんと関わる機会が多いですが、一斉メールはしなかったです。
引き継ぎの関係で、特に関わりが大きい数名は、個別でメールや直接会ってお伝えしました!

とはいえ、あまり連絡をとらない他部署の方が、私が担当だと思って連絡してきて、なにか業務が滞るのも、と思い、Outlookの自動返信機能で、◯日以降休職します。とだけ書きました。

退会ユーザー

すみません、間違って下へ投稿してしまったので消しました💦

初めてのママリさんの気持ちもありますし、個人的には職場の方への挨拶で十分かなあと思います☺️

• 10月21日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

早々の回答ありがとうございます。
    ご意見を参考に、関わりが多い方とその所属長のみへの連絡に留めようかと思います。

弊社のメール機能がポンコツで、自動応答ができないのですが、幸いなことに後輩がとても理解ある子で何か連絡があれば自分にと1文書いてくれれば対応しますと言ってくれていますので後輩にも甘えようかと思います。

回答をいただきありがとうございました。

• 10月21日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

私の気持ちにまでお気遣いいただきありがとうございます。

産休とは明言せずに、長期休職という言葉で通そうと思います。

• 10月21日
(*˘︶˘*).。.:*♡

質問者さんと同じようにメーリングリストで一斉メール&顔も合わせたことのない人ばかりでしたが、挨拶は同じ部署の方とお世話になっていた方(個々で話したりする方)のみにしました。

全員に送る必要はないと思います。
私なら顔も知らない方から連絡が来ても「あぁ、そうなんだ」くらいにしか思わないですし、まして菓子折りを頂いたら対応に困ります…

メールの設定で「何日から何日まで産休いただいてます」という不在設定メモ?ができたので、それで対応しました。

• とまこ🔰

とまこ🔰

早々に回答していただき、ありがとうございます。

ご意見を参考に全員には送らないことにしようと思います。
    過去私も他店の後輩からメールをもらったことがありますが、当時を振り返るとそんなに親しくなかったこともあり、あまり気にも留めていませんでした。

メールの機能が弊社の設定ではできないのですが、後輩が何かあれば自分にと1文書いてくれればと言ってくれているので甘えようと思います。

• 10月21日