※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり🔰
妊娠・出産

無痛分娩は麻酔で痛みを和らげます。麻酔が効けば痛みはほぼないです。経験者の意見を聞いて検討中です。

無痛分娩って本当に痛みは無いのでしょうか?
病院によって何cmから麻酔可など様々でしょうが、麻酔を入れたら本当に痛みは無くなるんですか?

無痛分娩お金かかるので、ちゃんと麻酔が効くならばやってみようと思います!が、そんなに意味が無いのであれば普通でもいいかな〜と迷ってます。

経験ある方お話聞かせ頂ければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

私は計画無痛だったので本当に快適でした🥺💓
MAXの痛みが生理痛レベルで済みました🙆‍♀️

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

無痛分娩でも計画無痛分娩の方がよさそうですね🥹

• 10月22日

私は痛みなかったです!
少し痛くなってきても、伝えたら麻酔調節してくれました。

というか、私の場合は陣痛が早くきてしまい、麻酔の先生もおらず8cmくらいまで陣痛に耐えていましたが、麻酔打ったら本当天国でした😭😭😂

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

陣痛に耐えていたぶん麻酔が効いてきたら、効果すごく感じられるんですね😂

• 10月22日
ママリ

無痛分娩しました!

友達の場合
前日入院で入院当日に内診グリグリされる。痛みはなかったそうです。

夜中に猛烈にお腹痛いのを我慢する。し過ぎた結果8cmまで子宮口開いてる状態で、急いで無痛分娩の麻酔投入。
これだけ開いてるとお産近いから、効くまでの時間が間に合わなくて効かないかもよ💦と助産師に言われたそうですが、結果効かなくて麻酔の意味よ…となったそうです。

私の場合

前日入院で子宮口すでに3cm空いていたので、内診グリグリも何もなし。
出産当日、陣痛促進剤点滴開始。
なんか痛い?うーん、ちょっと痛いけど、まぁ生理の結構重いぐらい?

と我慢できる状態でした。子宮口何cm開いてるとかは見ずに、痛いなら麻酔入れちゃうねーと麻酔入れる処置をされ、麻酔投入。

今ならスキップできるのでは!?と思うほどに痛くなかったです笑

2時間いかないぐらいで切れてきて、追加入れるけど2回目はそこまで痛み取れないかもよーと助産師さんに言われましたが

これまたスキップできるほど痛さが遠のきました🤣

いきみたい感じある?と聞かれるも、痛くも何もないのでいきみたさゼロ…。

体質的に麻酔が効きやすいとなり、これだといきめないからもう入れないね😓と言われ…私の場合は効き過ぎた結果、途中で麻酔中止されました。

ただ、なんだかんだいっても完全に切れる前に産まれてくれ、会陰縫合全く痛くなかったです🥰
産むのはそれなりでした🥹

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

麻酔にも効きやすい体質などがあるのですね!勉強になります🥹
    会陰切開にもビビってるので、後処置も麻酔効いてくれたらいいな〜😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は完全無痛はしないと言われていて、和痛分娩に近い無痛分娩でした😃
子宮口5cmくらいまでは陣痛に耐えることになると言われましたが、麻酔入れてからは軽い生理痛くらいで全然余裕でした👍

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

それでも5センチまで耐えれば麻酔があるって思いでなんとか頑張れそうですね💪

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩ならほんとうに痛くないと聞きますが、何センチからというのは自然な陣痛で生むよさを生かしつつ痛みはできるだけ軽くするのを狙いとしたいわゆる和痛分娩ですね。私は和痛分娩を希望していましたが、「お産の進みが早くて麻酔効くまえにあかちゃんも出そうだからそのままいくよ!」となりました。そうなんです。和痛分娩のデメリットとして一番イタい話ですが、状況によっては、麻酔は無しにしようってなることもあるのです。

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

そうなんですよね😭
    それで悩んでます。その場合は無痛分娩のお金は取られないですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とられなかったですよ

• 10月22日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
ちゅーん

計画無痛だったので前日入院して朝から麻酔いれました。朝は生理痛くらいの痛みでしたがすぐ楽に。陣痛も順調でしたが促進剤で息子の心拍が下がって、麻酔を切られるハメに😂😂😂突然の子宮口8cmの陣痛にのけぞりました😂目玉飛び出るかと思った💦結局緊急帝王切開で生みましたがあのまますんなりいってたら全く痛くなかったと思います!(笑)

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

そのような場合もあるのですね😂最後まで何があるか分からないですね、、

• 10月22日
ねこ

うちは完全無痛だったので入れた瞬間天国でした✌️ありがとう麻酔科医さん!って感じでしたね!でもお産の延長はあったかな〜って感じでした。

その病院の無痛分娩の考え方とか、やり方とか、ちゃんと説明聞いてから決めても良いのかなと思います!

• 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

私もどうせやるなら完全無痛分娩もいいな〜と思い始めました。
    お値段はその分高いでしょうが、自分の精神安定させる為にも、産後の子育てにも体力残せそうで良さそうです🥹
    無痛分娩でも結局は痛い話など聞くと尚更です😣

• 10月22日