※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三のお参りは家族だけで行いましたか?祖父母も一緒に呼びましたか?着物姿を見せるために祖父母もお参りに誘いたいが、旦那は家族だけで十分だと言っています。お参り後、義母の家に行くなら最初から一緒にお参りした方がいいと思っています。

七五三のお詣りって自分たちだけでしましたか?
祖父母も呼びましたか?
お詣りの後、祖父母宅に行って着物姿見せましたか?

可愛い着物姿見せたいので、祖父母も一緒にお詣りして食事でもと思いましたが、旦那は私たち家族だけでもいいのでは?と言ってます😅
お詣りの後、義母宅にお家に行って着物姿見せるなら、最初から一緒にお詣りすれば良いのではと思ったり…
普通どんな感じなのかなーと🤔

ちなみに3歳です!

コメント

ママリ

うちは行く前に義実家行って晴れ着見せて行ってきます!しました。
ご飯ご馳走になったりお祝いくれたりと気を遣わせてしまうかなと思ったので自分達だけでしました。

あき

両家祖父母も一緒にお詣りして、ご飯を食べる予定です😊
旦那&義両親は行事に興味がないタイプなのですが、私が子どもの節目の行事にはせっかくなら祖父母にも参加して欲しいので、巻き込んでます😂

まめ

こんにちは!
普段出張カメラマンでよく七五三参りに同行し撮影を行ってるものです☺️

3歳の七五三は特におじいさまおばあさまも一緒に参加される方が多いです。お詣り後は着替えてからご飯に行かれる方も🍽️

参加されてるおじいちゃんおばあちゃんはみんな嬉しそうです😌

お父さんお母さんはお子さんが慣れない着物のお子さんを見るのに精一杯であまり写真なども撮れないので代わりにおじいちゃんおばあちゃんがスマホでたくさん撮られる方も居ます📷

おじいちゃんおばあちゃんがいる方が下の子の面倒見てくれるからって来てもらってる方も居ました!

七五三参りって
神社でお参りして、ご祈祷15-20分程度であっという間に終わります。なので私も質問者さんと同じでそのあと家によるなら一緒にお詣りしちゃった方が楽なのでは無いかなと思います🙇

着物で着崩れしちゃう子も嫌がる子もいるので😭

もちろんお仕事の都合などで親子だけの方もいらっしゃいます😌

ママリ

祖父母も呼びましたよ😊
近くに住んでる訳ではないので、こういう節目でもないと一緒に写真撮ったりご飯食べたりとかあまりしないので💦

はじめてのマリリン

自分たちだけでした。
うちは出張で撮影もお願いしてたのもあり、時間が掛かったので、終わったらすぐ脱ぎたがりました。
撮影中でさえ地面に寝転がったり、草履脱いで走ったり、着物が汚れないかヒヤヒヤでした💦