※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビちゃん
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が夜間断乳で悩んでいます。夜中に頻繁に授乳を求め、昼間も2時間おきにオッパイを欲しがります。完全断乳か悩んでおり、寝不足でキツイと感じています。

一歳2ヶ月の娘ですが夜間断乳を試すも、しばらく続くのですが私と寝ると夜中の3時、4時、5時、6時と頻回授乳にまた戻ってしまいます。旦那と一緒に寝ても夜中2、3回は起きます。夜中ギャーギャー泣くような夜泣きはないのですが、くずります。旦那がいない夜は私と寝るのですが、昼間は2時間おきにオッパイを欲しがりあげないと、キチガイの様に声をあげます。離乳食は食べれているのでオッパイを飲みたいのではなく、くわえたいみたいです。寝不足がやはりキツイのでどうしたらよいか、、完全断乳をすべきか、できるのか、欲しがっているのに無理にやるべきか迷います。断乳せずに夜スヤスヤ寝てくれたら一番よいのですが、、悩みます。昼間はスイミングや英会話に通ったり、わりとアクティブに動いてるのですが、、泣。

コメント

あーか

戻ってしまうのはママがきついからあげちゃうってことですかね…??
もぅ何か起きても泣こうが暴れようが始めたなら絶対あげない方が良いですよ!
数日断乳してまたあげてっていうのが子どもは1番辛いし、泣けばもらえると学習しちゃうので。
うちも夜間断乳しましたが、私1人でやりました(・ω・)/
確かに寝不足キツイですが…こっちが先に折れたらダメみたいですねo(>_<*)o

  • おチビちゃん

    おチビちゃん

    三週間くらいして一緒にまた寝た時に朝方泣き出しあげてしまいました。夜8時に寝るのですが朝5時まで寝れる時もあるのですが、朝5時はまだ夜間に入るのかどうか迷い、朝だからいいかとあげたらダラダラまた再発してきた感じです。朝7時位まで待ったほうが良いのか。。夜間断乳の範囲がよくわからなくて。そうですね。夜は絶対あげないようにしないと。。

    • 2月25日
  • あーか

    あーか

    個人差あると思いますが、私は5時まで頑張ればokにしてます(・ω・)/
    その代わりそれまでの間どんなに起きようがあげないです!

    • 2月25日
ワンワン

夜間断乳すると決めたら泣き叫ぼうがあげちゃダメです。それであげると我慢する事が続いて余計にお子さんが可哀想になります。
最初はキツイですが、早ければ3日、遅くても2週間くらいで落ち着いてくると思われます。
うちも夜中の授乳回数が多くて疲労が酷かったので8ヶ月の頃に夜間断乳しました。今では水戸黄門歌うだけで寝て朝まで起きませんよ( ´▽`)ノ

  • おチビちゃん

    おチビちゃん

    うらやましいです。水戸黄門で寝てくれるなんて。。朝方5時はまだ夜間断乳の範囲でしょうか。朝方5時まで寝てくれる事があり、あげてよいか悪いかよくわからず、、朝一は何時からあげてますか?

    • 2月25日
  • ワンワン

    ワンワン

    断乳は遅いと遅いだけ自我出て大変みたいですね💦
    うちも朝方4時頃にギャン泣きして抱っこもダメな時あります!その時は4時過ぎてたらokって事にしてますよ💡3時なら絶対にあげないとゆー自分ルールです(笑)
    そこで授乳したらもう朝は朝食だけです!
    うちは1日その早朝と風呂上がりの授乳2回のみです( ´▽`)ノ

    • 2月25日
キューん

断乳大変ですよね。1歳1ヶ月の男の子がいます。うちも、1歳になってからまずは夜間断乳始めました。最初は狂ったようにギャンギャンすごかったです。旦那の協力はなしで、断乳前は3〜4回でしたが、今は1〜2回起きるぐらいで起きたら未だにギャンギャンの時もあれば、トントンで寝る時もあります。昼間は最初はおっぱいの執着すごかったですが、最近はやっぱり眠い時は欲しがりますが回数は減りました!!逆におっぱい張っちゃって辛い時があり授乳我慢ってのもあったり、お互い辛いです。
あとは、ママ友に聞いた話では夏は脱水、冬は乾燥で喉が乾くので、時期は春や秋がいいんですって!
なんか、答えになってなくてすみません。

  • おチビちゃん

    おチビちゃん

    春や秋がいいと私も聞いた事があります!昼間の執着も夜間断乳をすれば減ってくるんですね!母乳育児がこんなに大変だなんて思いませんでした。二人目できたらやめようかと思うくらいです。ありがとうございます。同じような方がいらっしゃり気持ちがホッとしました。

    • 2月25日