※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

死産後のメンタルケアについて、16wで子宮内胎児死亡と診断され、産後1週間。退院後はメンタルが不安定で、旦那が仕事に戻るのが心配。皆さんはどのようにメンタルケアをされましたか?

【死産後のメンタルケアについて】

死産後のメンタルケア

16wで子宮内胎児死亡と診断され、産後1週間になります。
退院後はメンタルが安定せずズタボロでした。
火葬が水曜日に行われたので、旦那には3日休んでもらいました。
一緒にいる時間があったのでメンタルは安定してましたが、月曜日から旦那が仕事へ行くので1人で大丈夫かなと不安です。

やりたいことは沢山ありますが、メンタルが落ちると自分でもコントロールができないくらい泣いてしまいます。

皆さんは何かメンタルケアはされましたか?

コメント

まる・そら

現在の2人目の前に19wで死産しております。
娘がいるのでずっとメンタル落ちてるわけにもいかず、イヤでも切り替えが必要でした。

保育園へ通ってるのでその間に自分のやりたいことをやろうと思い、おひとりさまをして気分を上げていました。

• 🌱

🌱

上の子がいるとそうなってしまいますよね🥲
    やりたいことはあるけど、1人だと何もやる気が起こらない気がして…。

今のお子さんはどれくらいで授かりましたか?🥹

• 10月21日
  • まる・そら

まる・そら

死産の子も現在お腹にいる子も体外受精の末です。
    幸いにも凍結胚が残っていたので死産から3ヶ月で授かることができました。

家にいるとどうしても自分を追い込んでしまい、悲しい気持ちになってしまうのでとりあえずお化粧をして外に出るようにしていました。

• 10月21日
  • まる・そら

まる・そら

1人目が胎児発育不全で管理入院
    2人目が死産
    →不育症検査しました
    現在の2人目が胎盤発育不全で23〜28wで管理入院、それ以降は自宅療養しております。

• 10月21日
  • 🌱

🌱

やはり生理3回見送ってからですよね。
    私は自然妊娠だったのですが、次妊活する前に旦那にも検査を受けてもらおうと思っています。
    ちなみに不育症の検査は、産院などで勧められましたか?

お出かけするまでがめんどくさくて永遠に布団にいそうです🥲笑

• 10月21日
  • まる・そら

まる・そら

1人目も死産のときも現在の子も総合周産期のある大学病院にお世話になりました。
    そこの医師には必要ないと言われましたが、不妊治療のクリニックでは不育症検査を受けるべきだし、絨毛染色体の検査もすべきだったと指摘受けました。

分娩した病院では生理は2周期挟めばいいということでしたが、早く授かりたいこともあり不妊治療のクリニックに相談し、1周期で再開しました。

不育症検査の結果は、陽性となる項目はなかったものの少しだけ数値に変化のある箇所があり
    今回の胎盤機能不全と関わる部分でした。

死産してから生理がくるまでの間はアマプラでスラダンを全部観ました!生理が来てからクリニックに行くことが増えたので自然と外出するようになりました!

• 10月21日
  • 🌱

🌱

私も産院では必要ないと言われましたがやはり不妊治療のクリニック行ってみたいと思います。
    検査して何もなかったらそれでいいですもんね😌

その後1周期で再開して授かりましたか?分娩はまた同じ病院でしますか?
    (質問ばかりですみません)

スラダンいいですね⛹️
    私も何かアニメを全部観ようかなと思うんですが、いつも途中で寝てしまいます🤣
    朝散歩からでもいいので外に出る機会を増やそうと思います😊

• 10月22日
  • まる・そら

まる・そら

やはり1周期目で授かることはできなかったです。しかし、2周期目で授かることができました!

死産する前は個人院に通っていました。

1人目は個人院→大学病院へ転院
    2人目は個人院→大学病院で分娩
    現在の2人目は初診から大学病院

個人院は同じ場所でした。
    腹痛やオリモノの話はしていたのですが「問題ない」と言われてたので気にしていませんでした。
    しかし、受診後に完全破水し個人院では処置できないということで大学病院にて分娩し死産しました。
    正直言って個人院で見逃されてたと思います。

お世話になってる大学病院は総合周産期ということもあり、とても丁寧です。
    安心安全が違います!
    分娩費用は高いですし、自宅からも遠いですが…もう失いたくありません。
    まだ、出産まで辿り着けてないですが個人院を選ばなくてよかったって今でも思います😌

• 10月22日
  • まる・そら

まる・そら

見てる途中で寝たら記憶あるところから見返してました!
    時間はたっぷりあったので😅

この時期だとキンモクセイの香りもしてお散歩も楽しいと思います(^^)❣️
    天候も安定してると思うので10分でもお散歩してみてください♪

• 10月22日
  • 🌱

🌱

そーなんですね☺️
    私も早めに授かりたいのですが、検査に引っかかった場合何か治療?などされましたか?

大学病院って紹介じゃないといけないですか🥲?(無知でごめんなさい…)
    1人目流産した時の個人院で、何も言われずに処置をされて凄く嫌な思いをしました。
    今回違う個人院で分娩しましたが、後々羊水の減りを指摘されなぜ健診の時に言わなかったの?とモヤモヤしました。あとあちらからしたら励ましの言葉なのかもしれませんが、「今回のことは忘れて次の子を考えてね」と婦長に言われました。

大学病院は安心安全だし丁寧に診てくれると聞きます!
    お金の問題もありますよね😭
    やはり流産、死産を経験してるからこそ安全ならばお金は問題じゃないと思います。
    個人院と大学病院はどのくらい金額が違うのでしょうか?

• 10月22日
  • 🌱

🌱

時間は私もあるので思い出しながら見たいと思います😂

実家の前にキンモクセイの木があるので犬のお散歩をしながら歩いてみます🐶

• 10月22日
  • まる・そら

まる・そら

私の場合は血液が凝固しやすいという項目だったので「バイアスピリン」という処方箋を飲むだけで済みました。
    陽性になった場合、治療するものもあると思います。

個人院だと分娩費用として一括の金額になりますが、
    大学病院だと分娩費用に加え、食事代や個室を選ぶとなると差額ベッド代が発生します。

不妊治療に通うと卒業のときに紹介状が出るので大学病院の名前を書いてもらいました。
    それと、出産は自己負担なので紹介状なくとも受診できると思います🏥

婦長さん…励ましの言葉だとしても望む言葉ではないですよね。
    すぐに前向きになれるわけないのにって思います。

ちなみに現在「胎盤機能不全」という病名で自宅療養していますが、内容は【胎児発育遅延】【羊水過小】です。
    羊水少なめの指摘を受けたと書かれてたので…もしかしたら臍帯の血流が滞ってきてたのかもしれませんね。
    個人院では調べませんが、大学病院では胎盤の病理検査をしたりしましたよ!

ご実家が近くてよかったです!気分転換にぜひ❣️

• 10月22日
  • 🌱

🌱

ご丁寧にありがとうございます😭
    治療も考えて早めに動こうと思いました。

大学病院だと50万は余裕で越すということですよね…。
    しょ

• 10月22日
  • 🌱

🌱

途中で送ってしまいました💦

その時は私も悲しくて何も考えられなかったのですが、後々考えるとなぜそんなことが言えるのか?とムカムカしてしまいました。看護師さん達はすごくいい人達だったのですが😭

最後の検診のエコーを見ると、素人目でもわかるくらい羊水がなく、きっと検診に行った後か次の日の朝にはもう心臓は止まっていたのかと思います。(次の日にベビーフォンで心拍確認できませんでした)
    胎盤で原因がわかったりするのですか?

近くてよかったです☺️
    ですが、やはり夜になるとプチパニックが起きて自宅じゃないとすごく泣きそうになってしまいます…。あと旦那がいないのも不安で😭
    こういう時に何か趣味があればいいのになと😓

• 10月22日
  • まる・そら

まる・そら

そうですね、補助金だけでは賄えないと思います。
    1人目のときは1ヶ月半入院し、個室選択をしたので分娩費用からかなりはみ出して100万円超えました。
    今回は大部屋を選択してるのでそこまでの金額にはならないです。

胎盤で原因わかったりするようです。
    絨毛染色体検査も同じだと言われました。
    絨毛染色体検査すれば良かったかなと思いますが、私の場合は原因母体だったろうと自分でも思います。

大きい病院だと胎児に関する検査を細かくしてくれるのでとても安心します。
    私の場合は血流が問題なので胎児の「脳」「心臓」「臍帯及び胎盤」の血流測定を健診時に診てくれます。
    あとは羊水量を毎回検査して増減を調べています。

夜はとくに眠れないですよね。
    あと2ヶ月で1年経ちますが、現在も朝まで眠れたことがありません。
    趣味があればいいなって思いますが、私も無趣味です。
    ボーっとして思い出して泣いて寝ての繰り返しでした。
    明日から旦那さんお仕事で不安ですよね…私は無音にならないように生活していました。
    音楽を聴いたりテレビを付けっぱなしにしたり。参考になれば良いなと思います😌

• 10月22日
  • 🌱

🌱

そうなんですね…。
    私音が気になるので個室が良くて😭分娩したところが個室無料なんです😂
    お金も大事だし子供も大事だし…難しい問題です😓

絨毛染色体検査ネットで調べましたが、やってみようかなと思います。そこで何か原因がわかれば次に繋げられるしいいなと思いました。
    母体が原因と思ったのはなぜですか?

それは安心ですよね🥲
    何時間も待って診察これだけ?って正直思ってて、行ってる産院は赤ちゃんの心臓の音とかも聞かないのですが、それが普通なのでしょうか?
    大学病院の場合、検診で異常があった場合何か対処はしてくれるのですか?

眠れても浅いです。
    上のお子さんもいるので、余計やることがあって眠れないですよね🥲
    仕事には行きたくないけど、家でPCを使った副業でもやりたいなあと思いつつも、副業禁止なので躊躇しています。笑
    テレビ流してるだけでも気持ちが違いますよね!
    色々質問責めをしてしまってすみません💦すごく参考になります😌

• 10月22日
  • まる・そら

まる・そら

今回の妊娠は入院しても出産するまでは大部屋にしています。産後の数日間だけ個室にしようかと思っています。

胎盤と同じく絨毛染色体検査は産後すぐしか調べられないと言われました。
    もしかしたらもう検査できないかもしれないです。
    産院や不妊治療のクリニックに確認とってみてください。

死産の原因ですが、前期破水でした。
    破水が起こる前から腹痛や張りがあったことと胎盤の病理検査で【子宮外感染】が認められました。
    破水をしてたのでそのときの感染かもしれませんが…腹痛や張りを考えても破水前から感染してたのではないかなっと思ってます。
    何よりも今回の妊娠は腹痛や張りが全くないんです。

私が通ってた個人院では胎児の心拍は毎回確認取っていました!産院によって様々ですよね。

総合周産期のある病院は健診で異常あった場合すぐ対処してくれます。
    健診のたびに【即入院】と言われてる妊婦さん見かけます。

ちなみに今回も23wの健診のとき臍帯の血流が安定してなく、胎児が小さめで入院決定になりました。
    週数的に入院準備を全くしてなかったので医師に許可を得て2日待ってもらってから入院しました。
    入院当日から治療開始しました!治療のおかげで赤ちゃんは成長曲線に入り、羊水量はギリギリラインですが血流も安定しています。

私の会社も副業禁止です!
    8週間経ったらイヤでも仕事が始まるので副業は考えてなかったです!
    一度生理きてからは美味しいものが食べたかったので、関東在住なのですがGoogleMapにリストを作って食べ歩いてました。笑
    妊娠出産したら食べられないぞっと自分に言い聞かせていました!

• 10月22日
  • 🌱

🌱

音に神経質なのでそこが心配なのですが、数日の辛抱ですよね😂

調べてみたら流産の処置と一緒にやる的なことが書いてあったので確認してみます…。

なるほど。
    中期のお腹の張りはあまり感じないというか、よくないって何かでみたことはあります。
    子宮外感染が破水に繋がったのですか…?

やはり産院によってなのですね!一度でもいいから聞いてみたかったです😭

即入院は困るけど、すぐ対応してもらえるの安心ですね😌
    大学病院すごく魅力的です🥹

会社にバレるのも嫌だし…
    8週間お休みもらったのですね!6週で復帰しようか迷っています🥲休んでいる間のお金問題が🥲
    私は東北在住です!田舎すぎるのですが、カフェ巡りなどしようかなと思います😌
    確かに!!笑
    海鮮めちゃくちゃ好きなので、1人で美味しいお寿司屋さんでも行ってきます🍣笑

• 10月22日
  • まる・そら

まる・そら

子宮外感染から卵膜等が弱り破水したのではないかと考えています。

会社についてですが部署内には報告行きましたが、他部署へはプライバシーの観点から漏れることなく過ごせました!
    6週間だと仕事への切り替えが私は難しかったかなって思います。
    産休手当が後日振り込まれるし、安くても8週間休みました!

• 10月23日
  • 🌱

🌱

体の中って見えないから怖いですよね。

上司が体調不良で休んでるということにしてくれてるので、3人ほどしか知りません!私も6週間で気持ちが切り替えられるかどうか不安ですが、それよりも生きてくために働かなきゃなと金銭面で余裕がないので頑張って復帰したいと思います🥲
    産休手当も12月の給料が振り込まれたあとじゃないと貰えないと言われました🥲

• 10月23日
ママリ

2回子宮内胎児死亡により死産しました。

1度目は産休後に頑張って復帰しましたが、2回目はもう何も頑張る気が起きずに休職してます。

2度目の死産から4ヶ月経った今、調子のいい日もあれば、どん底の日もありますが、こんな感じで回復してくのかなと思ってダラダラ虚無を生きてます。

結局この苦しみは当事者にしか分かりませんからね。

🌱さん、無理にメンタルケアしなくていいんですよ。
まだ産後1週間で、焦りや不安や悲しみや色んな気持ちがグルグルしてある意味ハイになってる時期かと思います。
我慢せず思うままに泣いたりしていいし、思いを発散していいんです。
ありえないぐらい辛いことなんですよ死産って。無理に日常に戻ろうとすると、反動である日ガタが来ます。

本当に辛かったと思います。
くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます。

6週間は最低でも休むように言われ産休中ですが、子供のいない産休って辛いですよね。
    最初は気を紛らわすのに早めに復帰したいなと思っていましたが、今は半々です。
    職場にはほぼ言ってないので、逆に心配されすぎて泣きそうだなと。

感情のコントロールが出来ず、自分って鬱なのかなと責めたりしてしまいます。
    人と居る時は大体元気です。
    ですが突然不安な気持ちになって泣きそうになってしまいます。旦那はなに?どうしたの?と心配はしてくれますが、ケアというケアはしてくれません。
    産んだ痛みも亡くした痛みも母は倍なんだろうなと。男の人にも体験してほしいです。

ケアといってもどーしていいのかわかりません。
    ただこの辛い気持ちをどうしたらいいのか自分でもわからず、人に話を聞いてもらったからと言って治るわけでもないと思うので。
    ずっーと空元気状態ですが、
    天気が良かっただけでもあの子が笑ってくれてるのかなと思えるくらいなのでまだまだ大丈夫なのかなと。

ママリさんは今後妊活予定ありますか?

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

感情のコントロールは出来なくて今は当然ですよ。
    人といる時は元気なのもよくわかります。帰ってきて1人になると猛烈に虚しくなったりしますよね。

ケアって難しいですよね、私は未だに心を抉られた感じで、これは一生治らないんだろうなぁと思います。
    時間が解決してくれる、とは言いますが、せいぜい悲しみを薄めてくれるレベルなのかなと。

私は1人目から不妊治療していて、移植でしか授かれないので、凍結胚がある限り移植する予定です。

もう既にしてるかもしれませんが、不育症の検査をしてみてもいいかもしれません。
    原因が見つかれば、次の妊娠時への不安は少し取り除けるかと思います。

• 10月23日
  • 🌱

🌱

特に夜になると不安になって沈みます。
    旦那といる時も元気なのできっと「ああ大丈夫なんだ」と思っていそうです。

本当に難しいですよね。
    確かに薄れるだけで、その気持ちがなくなるわけでもないし我が子が帰ってくるわけでもないですからね。

不育症の検査まだしていないです。今日退院して1週間なので、病院に行って子宮の戻りをみてもらいます。その時にでも色々聞いてみようかなと。
    対策はできるだけしたいので受けるつもりです。
    ママリさんは不妊治療のクリニックや産院で検査しましたか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました😭👇🏻

• 10月23日
ブルブル

私は死産後‥初期流産も経験して
わんちゃん迎えました、😊
専業主婦だったのもあったので。

とても救われました😊

あとは時間薬ですね。
泣きたいだけ、泣いて
その後は、切り替えるようにしてました。

• 🌱

🌱

私も1人目流産で2人目死産でした😭
    わんちゃんいいですね!
    実家に2匹いるので会いに行ってます😊

やっぱり時間ですよね🥲
    夜になると思い出して泣いてしまいます。
    赤ちゃんをまた授かりたいと思いますが、不安です😔何か検査などしましたか?

• 10月21日
  • ブルブル

ブルブル

赤ちゃんから育てるわんちゃんは、とても可愛いですよ😊

先生には必要ないと思う‥って言われましたが、不育症検査しました。
    そしたら、引っかかりました😓

• 10月21日
  • 🌱

🌱

可愛いですよね😌
    私も家を建てたらお迎えしたいなと思っています☺️

引っかかったんですね😭
    私は産院を変えようと思うのですが、どこも一緒かなとも思っていて😭

• 10月21日
ママリ

旦那様もきっと悲しいし辛いし傷ついておられるかと思いますが、私の経験上、やっぱり女側とはちょっと悲しみが違うんですよね。こればかりは仕方ないですが…
死産後1週間で大丈夫かわけないんですよね。。。
旦那様の前で泣いたりできてますか?🌱さん、とてもしっかりされてる印象を受けるので、周囲には普通な振る舞いとかしちゃってませんか?😭私がわりとそのタイプだったので…😭

1回目死産後、不妊治療のクリニックで簡易的な不育症検査をして何もひっかからず、2回目は不育症専門のクリニックで調べられるものはすべて調べました。
が、結局原因はわからず…こういうパターンもあります。

ただ、結果が出るまで1ヶ月かかる検査もあるので、検査結果で原因がわかるかも?の思いを励みにその1ヶ月はなんとか生きれました。
1番怖いのはなにも目先の目標が無くて次の妊活もなにも出来ない状態なので、検査結果を聞きに行く。という目標が1か月後にあることでどうにか正気を保ってました。

今日病院行かれるのですね、気をつけて行ってきてくださいね🍀

• 🌱

🌱

傷付いてはいると思います。
    ですが、心拍停止と診断を受けた時くらいしか泣いていないので平気なのかな〜って思っちゃいます。
    身内が亡くなった時はあんなに悲しくて今でも話すのに、なんで?この子は?って思ってしまいます。
    大丈夫なわけないんですよね、本当に。
    平気なフリしてるだけだし、1人の時に泣いているし🥲
    強がってしまうタイプです🥲

不妊治療のクリニックが全てってわけでもないですよね。でも休む期間にできることはしたいなとはおもいます。

ママリさんは死産後何週間休みましたか?
    死産で6週間の診断書は書いたことはない、2週間なら書けると言われてしまいました😭
    2週間で心の整理ができるわけじゃないのに…
    でもお金が心配で復帰しなきゃという気持ちもあります😭

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

女性はやはり妊娠期間があって、お腹で育ててた時間があるのに対して、男性は実際赤ちゃんが産まれて一緒に時間を過ごしてからその存在を実感するのかもしれませんね🤔

2回とも死産後は8週間の産休があり、1回目はプラス1か月休職して復帰しました。
    2回目は同じく8週間の産休をした後、3ヶ月の休職中です。

🌱さんは産休は無く、2週間の診断書しか出せないと言われたということでしょうか?それはひどいですね💦そんなすぐ復帰できるわけないですよ。
    お金も心配ですよね…診断書があれば傷病手当が認められるのですが…2週間の診断書を連続ではもらえなさそうな感じでしょうか?

• 10月23日
  • 🌱

🌱

お腹が大きくなってきていたらだんだん実感も湧いてくるのかなと思うのですが、16wはちょっとぽこっとしてるくらいだったのであまり実感は湧いてなかったんじゃないかなと思います。

私も8週間休みたいなという気持ちはあるのですが、旦那の給料も低くそこまで休めないと思い、6週間にしようかなと考えています。

その後診断書を見てみたら、2週間とは書いておらず分娩日と退院日だけ書いてありました。その旨会社に電話をしてみたらそれでもいけるかもしれないと言われました。
    こちらの心に寄り添ってどのくらい休む?という感じなのかなと思ったら前例がないからね〜と言われ、言い返せませんでした😭
    次はまた違う産院にお世話になろうかなと思います。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私も1回目は金銭的なことも考えて復帰を決断しました。
    それはそれで気が紛れて良かったんだと思います。
    腫れ物には違いないのですが、無理やり日常に戻って言った感じです。
    休職中は社会保険や税金の負担はあるので、傷病手当があるとはいえ今は結構金銭面ではハラハラします😭

悲しいことですが、死産がどんなものかピンとこない人達が多いんですよね。
    流産との違いをわかってないというか、寝てる間に手術で取り出したんでしょ?と。
    会社の方々がそのあたりきちんと理解してくれてると良いのですが…😭

• 10月23日
  • 🌱

🌱

その生活に慣れてしまえばなんて事はないのですが、どーだろうなとも思います。
    無理やり日常に戻って、無理になった時の反動やばそうですよね😭
    とてもじゃないけど旦那の給料だけではやっていけません…。
    頑張って復帰しよーと吹っ切れてます😂

流産も経験していますが、お腹にいる時間も違ったし人間の形もしているしどちらの子も愛おしいけど、やはり陣痛があるのとないのとでは身体的にもメンタル的にも違いますね。
    子宮を広げるのももちろん麻酔なんてしていないから痛いし、このことさよならなんだとメンタル的にも辛いし、促進剤を入れてからなんて地獄ですよね。
    割と会社の方々は理解があるので、報告した時はないてくれたし、休みやすかったです!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

1回目の死産後に、ママリでも復職するか相談したのですが、その時に「とりあえず復帰してみて、ダメならまた休職するのも一つの手」とコメントいただきました。
    そのおかげでいつでも休職できるし!の気持ちで復帰できました☺️

辛い陣痛の先になにも無いのが本当に辛いですよね。
    お骨を取りに行った時の空気感など、日常が本当に一変するんだなぁと思いました。

会社の方々が理解あるとのことで、良かったです😭前例が無いなら、ある意味こちらの要望は聞き入れてもらいやすいかも?🤔

• 10月24日
  • 🌱

🌱

確かに無理なら休職も手ですよね☺️
    ママリでこうして同じ気持ちの方とお話しできて私もとても救われています😌

なぜ自分の子供の方が先…と思ってしまいますよね。
    私は産院で子供の顔を見せてもらえず火葬も立ち会えないはずだったのですが、母が自分が後悔するなら言わないとダメだよと火葬の立ち会いが可能か聞いてくれました。
    そのおかげで火葬に立ち会えたし、子供の顔も見れました😭顔を見た時も焼かれた時もすごく涙が出ましたが、一緒に帰って来れることがすごく嬉しかったです。

無理しなくていいからねと言われていますが、6週間で復帰してみようと思います😌
    それで無理ならまたお休みもらおうかなと!

• 10月24日