※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbc
子育て・グッズ

保育園の案内に通園時の準備物が書かれておらず、入園式後に準備する必要があるかどうか疑問です。入園前の説明会や慣らし保育は可能でしょうか。

保育園4月入園が決まったみたいで、保育園から封書が届きました。

中には問診票的な記入する紙と、入園式の案内、物品販売の日程について書かれた紙が入っていました。

入園式後に父母総会と個人面談とありました。

通園時に用意するものの一覧とか、何も案内がなかったのですが…
これって入園式後に揃えろってことですかね^_^;

入園前に説明会があるものだと思っていたのですがこんなものなのでしょうか。

また、4月から仕事復帰予定でいたのですが
入園式前に慣らし保育的なことをお願いすることはできるのでしょうか?

コメント

リトルミー

うちは入園前に説明会がありましたよ。
そこで持ち物の話や面談をしました。
保育園に確認した方がいいと思いますよ。

仕事復帰は1日ですか?
4月から慣らし保育をして、中旬以降に復帰される方が多いですよ。
入園前だと恐らく厳しいのではないでしょうか。
できるとしたら一時保育に預けて、それを慣らし保育ということにしてもらうとかですかね。

• sbc

sbc

回答ありがとうございます😊

入園前に必要な物品の販売があるのは書いてあるのですが、説明会ではないようです。
    一度園に電話してみようと思います。

一時保育で慣らし的にやってもらえるかも確認してみます。
    一応4月から復帰とは言ってあるけどちょっと保育園の方と話してから考えようと思います。

• 2月27日
  • リトルミー

リトルミー

うちは説明会の後日物品販売がありました。
    園によって色々と違うので、やはり直接確認した方がいいと思います。

可能であれば、仕事復帰を4月中旬以降にした方がいいかもしれません。
    上の子は慣らし保育の三日目に熱を出したり、その後もしばらくなれるまで1週間通しで通うことがなかったです。
    職場にもよりますが、早退ばかりだと気まずかったりするので。

• 2月27日
  • sbc

sbc

やはり4月中旬にずらすのが無難ですよね…
    最初はすぐ熱出したり病気してまともに通えないよーと職場の先輩ママさんたちはわかってくれてますが、急な交代とか頼むのもちょっと心苦しいですよね^_^;

• 2月27日
  • リトルミー

リトルミー

できればその方がいいと思います。
    下の子は強いので今まで一度だけしか呼び出しが来たことありませんが、クラスで一番丈夫だと先生が言っていました。笑
    個人差はありますが、入園したて、特に未満児クラスだと、呼び出しの嵐を覚悟しておいた方がいいです。
    上の子は一年目の冬、2週間に一度のペースで呼び出しがきて、悲しくなりました…

• 2月27日
snhk

3月中に慣らし保育できますが、一時預かり対応になると思います。
でも、保育園の3月末は一年で一番忙しい時期でもあるので、日によっては一時預かりを断る場合もあります。

園によって違うと思います。
物販があるのならその時に直接聞いてみるのが一番です!
4月になって、あれもこれもとなるのは大変だと思いますし、もし、足りないものがあって困るのはお子さんです!

• sbc

sbc

回答ありがとうございます😊

そうですよね!年度末は忙しいですよね。
    物品販売も三月の末のほうだったので
    それまで待たずに電話して確認してみようと思います。

普通入園前に面談みたいなのとか説明会あるとばかり思ってたのですが…園にそれぞれで違うんですね^_^;

• 2月27日
  • snhk

snhk

遅くなりすみません。

園によって違うものなんですね!
    私も驚きました。
    ぜひ、確認して安心して4月を迎えられるといいですね!

• 2月28日