※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で左足の開きに抵抗があり、治療は必要ないと言われたが気になる。家で何かできることはあるでしょうか?

4ヶ月検診で、左足の開きに抵抗があると言われました。
確かに、うつぶせになったときに左足はあまり伸びないです。
治療の必要はないと言われましたが、指摘されてから気になって足ばかりみてしまいます。
家で何かできる事はないでしょうか?

コメント

ちび

私も長男次男どっちも4ヶ月健診で開腓制限で引っかかって小児整形外科に1歳まで通院してました🙂
出来るだけ抱っこ紐使って縦抱き抱っこすること、スワドル使わないようにすること、向き癖がある場合は向き癖ある側にタオル等を入れるて言われました✋

• ちび

ちび

あとゆったりな服を着せる事を言われました🙂

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    通院ではどんな治療をされたのですか??
    スワドルは持ってないので、着せる服など気をつけたいと思います!

• 10月21日
  • ちび

ちび

治療はしなかったんですが、医師が足を広げてどれくらい制限があるのか股関節のエコーやレントゲン撮って1歳まで経過観察してました🤔
    1歳になって股関節のレントゲン撮って股関節の脱臼がないことを確認し、歩けるかを確認し卒業しました🙂

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    何かマッサージとかお家でされてましたか??

• 10月21日
  • ちび

ちび

マッサージはしていません🤔医師から言われていないので😊

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!抱きかた等に気をつけられてただけで大丈夫だったのですね😊
    うちもそうなることを願います✨
    ありがとうございました♪

• 10月22日