※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんが母乳を嫌がり、義母の言葉にプレッシャーを感じています。搾乳機を使っていますが、心が折れそうです。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後3週間の男の子がいる新米ママです!

母乳に関してなんですが、病院に入院中のときからちゃんと吸ってくれず、(乳首が小さいから?)1週間検診のときも相談してみたんですが、根気強くやるしかないよって言われて、母乳量もないわけじゃないから勿体無いねー、で終わってしまいそれからも保護器など使って咥えさせるんですが、尋常じゃないぐらい嫌がられてしまって…、なんだか虐待をしているような気分になります(`;ω;´)
哺乳瓶に変えた瞬間のがっつきがまた悲しくて…(`;ω;´)

今訳あって旦那さんの実家にお世話になってるんですが、義母は母乳でしか育てなかったらしく、なんで出ないのー?とか、母乳飲めなくてかわいそうだねーって息子に話しかけたりしていて、とてももやもやしてこのストレスで本当に母乳が出なくなったらどうしようと思ってしまいます…

今は搾乳機であげたりしていますが、いつかおっぱいを吸うようになってくれるんですかね?
それとも諦めた方がいいのか、最初は諦めないぞ!って思ってたけど、だんだん心折れてきました、、

同じような先輩ママさんいたらアドバイスなどいただけるとありがたいです!!!

コメント

(^O^)

私も乳首が短く最初は直接吸ってもらえず保護器を使ってました。

実家に来てから搾乳機を使っていくうちに乳首が出てくるので、搾乳が終わって出てる時にくわえさせを何回かやったら直接吸ってくれるようになりました⭐︎

母乳の出方とかは人それぞれなので義母さんの言うことは流したほうがいいと思います…

• とまと

とまと

なるほど!
    いつも保護器してミルク飲ませて寝てから張るときだけ搾乳機していたので、次のミルクタイムから先にやってみます!!

そうですよね( ´−ω−` )
    頭じゃわかってるんですけど、たまになんでだろ、って落ち込んでしまいます(`;ω;´)

• 2月25日
未來

私も出産直後うまく吸ってくれず
結局2日目で乳首が切れてしまいました󾌹
それからすぐに保護器で授乳しました󾬄
泣いて泣いて嫌がりましたが
助産師さんに手伝ってもらって
なんとか吸わせて(笑)
入院中ずっと保護器ありの授乳で
退院してから直で授乳してみたら
うまく吸ってくれるように
なりましたぁ🐱💓󾭠

搾乳してると出が悪くなるみたいです󾌹
無理矢理咥えさせるのは可哀想ですが
何回も咥える練習をさせると
いつかきっと上手に咥えて
くれると思いますよ💓

• とまと

とまと

そうなんですねー!羨ましいです( ´−ω−` )

ありがとうございます!めげずに根気強くやってみます!

• 2月25日
さくぴの

私もそうでした!赤ちゃんの吸い方も下手で上手く飲めてなくて体重もなかなか増えてなく授乳回数を増やしなさいと助産師さんから言われました(>_<)ニップルも使ったり哺乳瓶も使ってました。哺乳瓶は飲んでくれるって結構心折れますよね(笑)今はまだ上手いとは言えませんが体重も増えてるし産まれた時より全然飲んでくれます。だから大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう!
義母さんのことは気にしなくていいと思います。自分と赤ちゃんのペースでいけばいいんです。早く軌道に乗れるといいですね(^-^)

• とまと

とまと

めっちゃ心折れます!!
    さくぴのさんは母乳だけで頑張ってる感じですか??

はい(`;ω;´)
    ありがとうございます!マイペースに頑張ります!!

• 2月25日
  • さくぴの

さくぴの

はい!完母です。今となっては哺乳瓶で飲んでくれなくなりました(>_<)すごい嫌な顔されます(笑)

私も義母さんのこと気にくわないときは旦那に言ってしまいます(笑)そしたら色々遠回しで言ってくれるんで助かってます。

• 2月26日
  • とまと

とまと

羨ましいです(`;ω;´)
    でも哺乳瓶嫌がられちゃうのもちょっと困っちゃいますよね( ๑´•ω•๑)笑

わー、良い旦那様!!✨
    私も旦那に言いたいんですけど、義母さんは多分悪気が全くなく思ったことを言っちゃうタイプっぽいので言っても無駄な気がして1人でもやもやしちゃってます( ´−ω−` )

• 2月27日
たむちん

私は両乳首が扁平&陥没気味で、保護器使っていました。
直接吸ってもらうのに1ヶ月近くかかりましたよ😅
ギャン泣きされるとこっちが悪いことしてる気分でした💦💦
吸う方も吸わせる方も初心者なんですから、焦らずゆっくり慣れて行きましょう♪

• とまと

とまと

そうなんですね!!私も片っぽだけ陥没気味なんで色々やってみてるんですがちょびっとしか出て来ません(`;ω;´)
    ですよね!いつか飲んでもらえると信じて頑張ります!!

• 2月25日
ぽんぽん

私も乳首が短くて最初保護器を使ってました!
娘は幸い保護器を嫌がらなかったので保護器で吸ってその後少し直母を練習したり
乳首マッサージを毎日したりしてたら
1ヶ月ちょっと過ぎた頃から直接吸ってくれるようになりましたよ🙌✨
直母吸って欲しいなら根気強くやるしかないと思います!
哺乳瓶の乳首は直母より吸いやすいみたいなのでそれに慣れてしまったら直母は吸ってくれなくなるかもです😭
義母の言う事は気にせず、あまり焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせてやっていったら良いと思います( ¨̮ )

• とまと

とまと

そうですよね( ´−ω−` )
    すでに哺乳瓶の乳首の楽さを覚えてしまってるような気がしてこわいんですよ(`;ω;´)
    気長に頑張ってみます!

• 2月25日

うちの子も同じでした😭💔
乳首が短いため、保護器使って授乳してましたが、虐待してるみたいに泣いて、保護器が
口に入れば、ギャン泣きして心折れてました😭
哺乳瓶に変えたら、泣きやみゴクゴク飲むの見て、泣けてきました😭

私は、諦めてミルクにしました😊
母乳も上げたかったのですが
ギャン泣きする娘の姿を旦那も見てるので
旦那と相談して、ミルクにしようと
決めて、今は完ミで育ててます😊

• とまと

とまと

ギャン泣きされると心折れちゃいますよね(`;ω;´)
    なんで吸ってくれないのー?って泣けてきます…
    今ほぼミルクなので諦めてしまおうか…、でも出ない訳じゃないから諦めきれない…、って悩んでます( ´−ω−` )

• 2月25日

退会ユーザー

心折れちゃいます😭💔
    入院中は助産師さんや看護師さんに
    助けてもらいなが授乳してました😭
    娘のギャン泣き具合に、助産師さんや看護師さんお手上げ状態に…💔
    退院前に、夜勤の看護師さんに
    ポロッと弱音吐いてしまいました…

心が折れてしまう前に
    とまとさんがいい方を選ばれると
    いいと思います😊

• 2月25日
  • とまと

とまと

それは大変でしたね(`;ω;´)
    私も入院中は何してもずーっと寝てるか咥えたら咥えたでギャン泣き、ミルクも全く飲まずで小児科の先生にも心配されちゃってました…
    でも退院した瞬間ミルクは飲むようになったので安心ですが、母乳だけはやっぱりダメです(`;ω;´)

そうですね(´-ω-`)
    今はまだこれでダメだったら諦めよう、って思うとちょっと吸ってくれるっていう完全に手のひらで転がされてる状態ですが、それもしてくれなくなったらきっぱり諦めてミルクにします!!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
かりん

私も3ヶ月ぐらいまで搾乳して哺乳瓶であげてましたよ💓
母乳量減らなかったし大丈夫です!
そのうちなれてくれます!

• とまと

とまと

そうなんですか!!ちょっと希望が持てました!!
    ありがとうございます😊

• 2月25日