※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

義妹との問題で悩んでいます。義妹の態度に困惑し、謝罪やけじめが欲しいと感じています。周囲も義妹を非難しており、自分が間違っているのか不安です。

義妹ととの間にあった出来事です。
消化できず皆さんの意見が聞きたいです。
長いですがコメントお願いします。

義妹(23)で私(20)です。
なので年上なのに妹というポジションに
接し方が最初からわかりませんでした。

産後すぐに旦那さんの実家にお世話になり
本来なら3ヶ月滞在予定でした。
でも義妹のせい?というか、義妹のために
1ヶ月半になり、自宅に帰ってきました。

そうなった原因は義妹が
部屋に引きこもり、出てこなくなったからです。

理由は自分の兄夫婦と子供の
幸せそうなところを見たくないからです。

リビングに降りてきては
“私イライラしてます”と態度に出ていて
ものに当たります。

その音にびっくりして娘が泣いたりもありました。

義妹は仕事を辞め無職で彼氏もいません。
貯金もそこをつき、私たちを見ていると
自分が惨めで仕方なかったそうです。

ですが、私はもともと里帰りを
どちらの家にもする気はなく
「うちに来てほしい」と言われたから
お邪魔させていただいたに過ぎないのに、
何故か邪魔者扱い。

旦那さんの実家にいる意味がわからず
自宅に帰ることにしたんです。

旦那さんも「もうアイツとはくちきかない」
「ほっとけ」と言っていましたし
娘も義妹には会わせなければいいや、と思ったし
お義父さんに「いつかは許してやってな」と
言われ、みんなが義妹が悪いと言っていたので
あ、私間違ってないんだと思い、
その時は消化できました。


ですが先日旦那さんの実家に行くことになり
義両親と会いました。

しかし普通に義妹がいることに驚き、
さらには娘に話しかけて笑ってました。
旦那さんとも普通に喋ってました。

私は意味がわからず、

え?謝罪も何もなしですか?
普通に娘になんでせっしてるんですか?

という気持ちが消えません。
旦那さんに言っても、
「もういいだろ」って言われました。
意味わかりません。
義両親にあたっても全く何もなしです。

私が消化できないの間違ってますか?
せめて謝罪くらいないのか?
けじめつけられないのか?って
思ってしまいます。

私間違ってますか?意見お願いします。

コメント

mame

なんとなく文章読んでると、その義妹さんは精神的に病んでいるのかな?と思いました(´・_・`)
躁鬱てきな....

そうなると、本当に気分がその日その日で変わってしまうので
気分が悪かった時のことはほぼ別人のように接してきてもおかしくないかなと^^;
そんな人に謝罪を要求しちゃダメです✋
義理家族の方はその病気がわかっているのか、わかっていないのか分からないですがそういうものとして接するしかないと思います🙋🙋

  • にゃんた

    にゃんた

    精神的な病気は全くないです(´・_・`)
    義両親も自分たちの育てかたが
    悪かったっと言っていて、
    ただ甘やかされて育っただけです。
    自分が精神病を持っているので
    違いはわかります(´×ω×`)

    • 2月25日
  • mame

    mame

    そうなるとほぼ自暴自棄になっているか、ですね(´・_・`)
    嫉妬と自暴自棄になって、久しぶりに会ったときは良いことがあったのかな?
    でもはっきり言って常識は無いと思います^^;
    申し訳ないですが、義妹さんだけでなくご家族も。
    甘やかして育てるにしても、善悪の区別はつけるべきですね....
    これからの人生で揉んで揉まれて、成長を願うしか😢💔

    • 2月25日
deleted user

うーん…
私ならあまり気にならないです。
何のための謝罪が欲しいのですか?
にゃんたさんが義実家にいた時の態度ですか?

義両親はにゃんたさんが来ることを、義妹さんに許可取ってなかったんじゃないですか?
にゃんたさんが関わり方が分からなかったように、義妹さんも分からなかったんだと思います。

確かに義妹さんの態度はよくないですが、けじめや謝罪などが必要なほど大事な話かなーとは思いました。

  • にゃんた

    にゃんた

    娘が可愛いからこそけじめは?
    と思います。
    娘の顔も見たくない、さっさと
    帰れと思われていたからです。
    そんなふうに自分の娘が
    思われていたのに普通に接しられる
    その意味が理解できません。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘さんの顔が見たくなかった…というより、実家ににゃんたさんがいることが嫌だったんじゃないですか?
    自分の家なのに、接し方の分からない年下の義姉がいて、しかも産後生まれたての赤ちゃんも一緒で、自由にできないというような…

    にゃんたさんが娘さんが一番だと思っているのと同じくらい、義両親は義妹さんの事を可愛がっているでしょうし、身内には甘くなります。
    これから先、義家族絡みで似たような事が多々あると思いますし、いちいち気にしてるとキリがなくなると思いますよ…!

    • 2月25日
kae3

にゃんたさんの感覚は普通だと思いますよー!義妹さんもきっと甘やかされて育ったんでしょうねぇ。
そしてにゃんたさんも年下だしと思っているのでしょう。
私はそういうの我慢出来ないタイプなので笑 今後もそんな態度がつづくようなら直接言うかもしれません🙄

  • にゃんた

    にゃんた

    ものすごく甘やかされてます。
    怒られたことほとんどないそうです。
    私も我慢できません!
    言おうとすると旦那さんに
    本気で怒られます。
    なぜわたしが?とそこでも
    思ってしまいますますイライラします!

    • 2月25日
クロ(4♂1♀)

面倒な義妹ですね!
うちも義妹が歳上で、気使うしめんどくさいです😅

産後嫌な思いされて、消化できないのはよく分かりますが、
やはり家族なので、
「口聞かない!許さない!」
なんて言っててもそんなものだと思います。

義妹もだらしないので、旦那もたまに似たような事言ってますが、本気にしないです。
何かあった時に無条件に味方するんだろうなぁと思ってます。

  • にゃんた

    にゃんた

    家族ってそーゆーものですよね。
    わかってはいるんですが、、
    なら家族なら怒るのも家族の
    役割じゃないのか?
    何故それを誰もやらない?って
    思ってしまいます(´×ω×`)

    • 2月25日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    たぶん、旦那様も義両親も、義妹さんを「まだ23歳の女の子だから~」なんて思ってるんじゃないですかね😅
    旦那様四人家族でしょうか??
    やはり家族の中で一番年下だったり、「妹」って甘くなってしまうと思います😅

    あとは「お嫁さんに対しての態度」だからだと思います。
    これが友人や身内に失礼な態度を取ってたなら謝らせたりしたかもしれませんが、
    お嫁さんって何かなぁなぁにされてしまうんですよね~
    何だったらこっちが悪いみたいに…😢
    ほんとめんどくさいですね(笑)

    ちなみにうちの義妹(子持ち、離婚してます)は、
    子供に(私から見て姪と甥)こちらが提示した金額よりオーバーしたプレゼントを買わせるくせに、
    私の子供には100均のお菓子だけ…とか平気でしてきます。
    でも旦那は
    「アイツは離婚してるからお金ないし仕方ない」
    とか言っちゃってます。
    甘過ぎますよね😅

    • 2月25日
deleted user

文面を読んだだけなので、本当のとこはわからないですが、年下のにゃんたさんが結婚し、子ども産んで幸せそうにしてるのに、自分は彼もいない無職ということから嫉妬心が芽生えてるんだと思います(´・ω・`)
妹と思わず、普通にお姉さんとして見ていいと思いますよ。
モヤモヤする気持ちもわかりますが、義家族の前ではせめて『これからも可愛がってやってください☺︎』って言ったらいいと思います。にゃんたさんの方が経験値高いんだから、そこは大人の対応しましょう☺︎

もなか

私もイラっとしそうです。でも義妹さんは病んでたのかなと思うとこちらが寛大に受け止めてあげたらいいのかなと思います。家族のみなさんが特に何も言わないのなら元からそのような気性の人なのかも? これからは距離を置いて付き合ったほうが良さ気ですね。

みっぽこ726

私も義妹とは色々あります。甘やかされて育ったんだなぁと思います。

義家族の中では里帰り中の出来事は過ぎたこととして捉えられてるのでしょうね。
しょせん義理の家族なので、あまり嫁の立場としてあーだこうだ言わない方がいいかもしれません。

そして、旦那さんにはあまり義妹のことを悪く言うのはやめた方がいいと思います。
にゃんたさんも旦那さんに自分の家族のこと悪く言われるのはイヤですよね?

にゃんの嫁

あいつとは口聞かない、いつか許してやってな、とか言ってはいても血の繋がった家族間だとなぁなぁになる事ありませんか?
自分も子供のころ、もうご飯いらない!とか怒っても結局夕飯時に一緒に食べる、みたいな(笑)
たぶん義家族さんはそんな感じなんですよね(o^^o)

にゃんたさんは一言、義妹さんにあの時は態度悪くてごめんね、ってちゃんと筋を通して言ってもらえたら水に流してやろう、と思ってますか?
もしそうならばその旨、義妹さんに言ってもいいのではないでしょうか?
たぶん、感じてるもやもやはずうっっっと、これから家族でいる以上晴れることはないですよ
何か事あるごとにあの時は・・って思い出すと思います

でも何も言わずに我慢するか、そのままもやもやするかは自分次第かなぁと思います

余計な軋轢を生みたくないなら距離を置いて我慢するしかない
義妹さんや義家族と絶縁しても良いと思うくらいの覚悟があるなら、きちんと筋を通して謝罪してくださいと言う
そして素直に謝罪があるならその場で水に流して笑って許す!
って事が必要です

長くなってしまいましたけど、にゃんたさんが、義妹さんを許せない気持ちは間違ってないと思いますよ!
そういう家族間のなぁなぁさが許せないなら旦那さんとよくお話をして、今後どうするかお決めになると良いかなと思います。
このままもやもやしながら義実家と付き合いたくない、とお考えならばなおさらです(´∀`*)

ぼんぼん

仕方ないですよ。旦那さんの家族は、同じ血の流れた身内ですからね。
我が家でも、姉妹や親と喧嘩しても「ごめんね」の一言がなくても仲直りなんてしょっちゅうです。

お嫁さんからしたら「なんで??」と思うのは当然だと思いますが、旦那さんか義両親はよく知った義妹さんのことですし、改めて謝罪がなくても笑って流せるんですよ。
改めて謝罪の席を設けても、義妹さんもバツが悪いでしょうし、にゃんたさんもその言葉、態度に納得できなくても了承せざるを得ませんよ。

旦那さんが「もういい」と言っている以上、「もういい」と思った方がいいですね。義実家です。義理です。なるべく曖昧でいい事は、曖昧にしておくのが今後付き合っていく上で大事なことですよ。