※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦のお母さんに羨ましいことについて悩んでいます。結婚後の家庭環境や離婚後の状況について比較し、義実家での育児支援に対する複雑な気持ちを抱いています。

【専業主婦のお母さんに羨ましいことについて】

ただのワガママなのですが吐き出させてください🙇‍♀️

旦那は両親がいて私は母子家庭です。向こうのお母さんは専業主婦で孫の事も喜んでいつでも見てくれて旦那の事も甘やかしてます。
うちの家庭は年の離れた妹もいるので母は毎日働いてます。なのでもちろん孫を見てもらえる事もないし預けようとも思った事はありません。

少し前に喧嘩で離婚沙汰になったのですが私はもちろん子供と離れたくないので子供達は引き取ると言いました、頼んでもないけど母はうちには絶対来ないでねというスタンスで向こうの親は旦那に対して子供達引き取る事になっても全然うちに来てオッケー!みたいな感じで正直恵まれた家庭環境でいいなあとも思ってしまいます…

女だともし離婚して実家に帰っても住ませてやってるんだから金も入れて家事ももちろんしろ、育児も基本は自分でしろっていうのが普通だと思います(皆がそうではないと思いますが)

それはもちろんそうなのですが男って家事しろとか言われる事ないですよね、旦那の家は尚更そうです

離婚しても向こうの両親は率先して育児もしてくれて何も困る事ないんだろうなーと。羨ましいです。

離婚して結局大変になるの自分だけで旦那は何も困らないんだと思うと少し悔しいです。甘やかされてんなと。

同じような方いませんか?義実家にいっても皆仲良くて楽しそうで劣等感を感じてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうなのでお気持ち分かります。
両親は離婚こそしてませんが2人ともギャンブル、アルコール依存、変な宗教までやってて人格的にも毒親なので頼るどころではないです。
正直、夫とはいろいろあって普通なら離婚するようなこともされました。
でも、私はもう他に帰る場所もないし、精神的に支えてくれるような親でもない。
娘は私側で引き取るより、まともで献身的な祖父母がいる夫が親権持った方が幸せだろうなーと思うと、喧嘩になってもいまいち強気に出られません…
私には後ろ盾がなく常に崖っぷちなのに、夫はもし離婚しても何とかなるっていう安心材料があっていいなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    お気持ちお察しします💦

安心材料があるってほんといいですよね。
    私も自分が引き取ったら寂しい思いをさせるんだろうな、周りに恵まれてる環境が子供達にもいいんだろうなと考えてしまいます…
    旦那に嫌な事散々されてきたのに子供までも失って何も残らないと思うと私も離婚までは至らない状況です。

お互い頑張りましょうね😭!

• 10月21日
ママリ

すごく分かります。
私もひとり親家庭で、あまり仲良くないので離婚しても実家は頼らないつもりです。

離婚しても結局大変な思いするのは自分だけって思うと辛いですよね…
私も離婚考えたこと何度かありますが、結局踏み出せず今に至ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

ほんとそれです!
    私も同じです… そのせいで嫌な事散々されてきたのに我慢するしかないしモヤモヤしちゃいます。

お互い頑張りましょうね😭!

• 10月21日
マーガレット

住まわせてやってんだから金入れて家事もしろとは言われませんが、でもたしかに、男だと実家に帰っても家事しろはないですよね。息子はやらなくても気にならないけど娘に流行らせるって親もいますしね。そこは上の世代ならではの性差だなあとは思います。

うちも義母は専業主婦で実母は45年間勤め上げた人です。専業主婦の義母はとにかく家族に優しくて、つまり悪い言い方をすると甘くて家族の奴隷みたいな感じです。遊びに行かせてくれてありがとう、今日は孫の面倒見れなくてごめんね、みたいな。自分の人生というより家族のための人生、という印象を受けます。一方で実母は定年退職後、家庭菜園を拡大し、興味があった習い事に通いまくり、ボランティアに参加して友達を作ったりととにかく楽しそうです。根底にあるのは圧倒的な経済的余裕なんだと思っています。買えないものもありますが、大抵のものはお金でどうにかなりますし。自分の人生、自分の時間、家族を愛しているけれど自分を犠牲にするのはもう終わったって感じです。なので義母はいつでも預かるよ!ですが、実母は暇だったら預かってあげてもいいけど?みたいな感じです。

いろんな家庭がありますよね。わたしはどちらに預けるのも頼るのもあまり気が進まないので、夫と2人でがんばろーもし離婚するとしても1人で頑張ろーそのためには絶対正社員の座は死守しよーって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆で義父が自営業なので向こうは生活に余裕あって私の母はカツカツって感じです。
    経済的というより時間に余裕があるからっていうのもありそうです。

旦那の要望で私自身も専業主婦なのですがほんと社会からも孤立してんなーてなります(笑)

色んな家庭がありますもんね!頑張ります!

• 10月24日