※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

離乳食が進まず不安。毎日お粥+野菜練習しても食べない。このままでいい?周りの子供はよく食べる。保育園入園前で心配。

離乳食はじめてもうすぐ3週間。全然食べません‥食べなくて一度お休みして再開したのですが特に変わらず(;_;)おかゆ+野菜一品作っても、野菜一口で終わります😂お粥は食べなくなりました。四月から保育園にも入るし不安です。周りの友達の子はよく食べるみたいで相談しにくいし‥食べなくてもこのまま毎日お粥+お野菜一品作って練習してていいのでしょうか??なかなか進まないです(´・ω・`)

コメント

mopiy🍼

時間とか、あげる場所とかかえてみてはどうでしょうか?

• ☺︎

☺︎

時間は10:00〜12:00ごろでバラバラで(保育園では11:30ごろなので最近それに合わせてます)
    バウンサーであげたりハイチェアであげたりしてるんですが‥実家でも食べませんでした😭😭

• 2月25日
きうい

おかゆにカボチャとかさつまいも混ぜるのはどうでしょう?うちは甘いみたいでよく食べました!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    確かにサツマイモは今まであげた中では一番食べました😝

やってみます(´・ω・`)

• 2月25日
みるきー

パン粥はどうでしょうー?
うちの子もお粥嫌いだったのでパンが主食でした。
普段ミルクを飲む子なら、ミルクに食パン浸すと食べやすいですよ^^
野菜も一緒に入れられるし、さつまいもやカボチャ、コーンで甘くしてあげるとガツガツ食べてました!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!

なるほど‥パンにしてみるのもいいですね😭ミルクは飲めるので一度試してみます!

ありがとうございます😊

• 2月25日
さやちびまる

上の子の時、順調に食べていたのに食べなくなりました。
なぜか、スプーンを変えたら食べ始めましたよ(^◇^;)

ひでみ

うちもなかなか食べ始めは食べてくれなかったですよ。

りんごやヨーグルトに混ぜると食べると聞いて、あげてみると少しずつ食べるようになりましたよ。

今ではキューピーの瓶2つを1回の食事で食べるように💦

大人からしたら気持ち悪い組み合わせになりますが。
ヨーグルト+野菜。
ヨーグルト+おかゆなどにすると、うちはモリモリ食べますよ。

あとは、おかゆに味をつけてあげるといいかも。
ベビーフードのあんかけのもととかで味をつけてあげても、食べますよ。

息子もその時期はなかなか食べなかったです( ̄▽ ̄;)
私はアレルギー無いかの確認程度で2.3口食べたらラッキーと割り切って考えて、ささっと離乳食終わらせてました!あれこれ離乳食作らなくていいから楽でした(笑)
勿論最初は色々試行錯誤して、味や食感や食材、温度やスプーン、作り方も変えましたけど何も変化なかったので、その結果今は無理して食べさせないようにしようとなりました(^ω^;);););)
時期がくれば食べるようになりますよー!
息子もハイハインがきっかけ?で、8ヶ月にはいってようやく量も増えモグモグしてくれるようになりましたし!